政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。
そんな人間が質問します。
日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか?
また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか?
例えば韓国って先進国のような感じですけど。
いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もちろん日本は今でも経済大国です。


経済大国とは、文字通り「経済面における大国」のことです。ただ、この「大国」という言葉は独特のニュアンスを持つ政治用語で、敢えて言葉にすれば「国際関係の上で決定的な影響力がある」という感じでしょうか。英語で言う"power"、戦前の「列強」の系譜を引く言葉なのです。
つまり、ここでの「経済力」とは、単に「金持ち」というより「世界経済に与える影響力」という側面を持ちます。そして、その国の世界経済に与える影響力を最もよく表す指標が国内総生産(GDP)です。
GDPの意味については煩雑になるので他のホームページなどで勉強していただきたいのですが、日本のGDPは世界第二位です。
http://www.worldbank.org/data/databytopic/keyref …
(GNI per capita 2000 (Atlas method and PPP) PDFファイル)
単に2位というのではなく、世界180カ国のGDPの15%を占め、3位のドイツの2.5倍とアメリカともに完全に突出しています。
ブッシュ大統領が日本に来て、「不況を何とかせい」と叱咤するのは、日本経済の変化が世界経済に与える影響力が大きいことを逆に証明しているのです。

ところで、日本が経済大国と呼ばれるのは軍事・政治面で大国でないからという見解もあります。確かにそういう面もありますが、それはやや一面的のように思えます。
というのもアメリカを別格とすると、一国で世界経済に影響を与えられるのは日本ぐらいしかないのです。イギリスだって大したことありません。EUとしてまとまらなければヨーロッパの国々も日米に太刀打ちできないのです。
ただ「地域経済に対する影響」という意味で経済大国と呼ばれることもあります。これに該当するのは、ヨーロッパにおけるドイツ、中南米におけるブラジル、南アジアにおけるインド、東南アジアに対する中国といった感じでしょうか。
また「国家目標としての経済成長を達成した」ことをアピールするために、「中国は世界七位の経済大国だ(GDPが七位)」とかいった言い方がなされることもあります。
真に経済大国と呼ばれる資格は結構厳しいのです。

なお、日本は戦後の経済成長によって経済大国になったのですが、戦前は全くの「経済小国」であったわけではありません。
1940年ころのGDPで、アメリカの2割程度、順位は米ソ独仏のあとをイタリアと争っており、軍事面でも経済面でも"power(列強)"の端くれでした。
その後、太平洋戦争による破壊で、敗戦直後はどうしようもない惨状でしたが、それでも「中堅」といえるくらいの生産力はあったのです

次に先進国です。
先進国の定義はOECD加盟国(経済開発協力機構)とするのが一般です。というのもOECDはそもそもが、途上国援助のために創られた機関だからです。ただしロシアなど旧社会主義国については歴史的な経緯から話は別になります。
より実質的には「一人あたりのGDP」が指標となるでしょう。「一人あたりのGDP」とは先述のGDPを人口で割ったもので、GDPが「国の経済力」だとすると、一人あたりGDPは「国民の経済力」ということになります。つまり、国民が豊かであれば先進国と呼ばれるのです。
このように考える結果、中国は人口が多いので経済大国たりえても先進国ではなく、ルクセンブルクは人口が少ないので先進国でも経済大国んいはなれないのです。
http://www.worldbank.org/data/databytopic/keyref …
(Total GDP 2000  PDFファイル)
この左側の表の順位になりますが、ちょっとOECDの加盟国と違います。それぞれ歴史的経緯があるのですが省略します。
(なお、上の表は一人あたり「GNP」になっていますが、とりあえず同じようなものと考えてください)

この経済大国・先進国概念にはいろいろな立場から批判があって、純国民総生産・購買力平価・人間開発指標・新国民生活指数など、それに代わる基準も提示されていますが、とりあえず基本としてはGDP・一人あたりGDP・OECD加盟国の三つの基準を分かっていればよいかと思います。
    • good
    • 0

「経済大国」とは、文字通りには、「商売に成功し(貿易で利益をあげ)、金持ちになった国」くらいの意味になります。

その意味では米国や英国も経済大国です。しかしそう呼ばれることはほとんどありません。経済大国と呼ばれるのは日本だけですね。
それは米国や英国が経済力だけでなく、軍事力や国際政治への影響力についても強いものを持っているため、経済力の大きさがそれほど目立たないからです。

日本の軍事力や国際政治への影響力は、第二次大戦で負けたことが災いしたため、小さくならざるを得ませんでした。その二つの力が欠けていて、経済力だけが突出しているから、経済大国と呼ばれるわけです。したがって「日本は経済大国である」といったとき、多くの場合は否定的なニュアンスを含みます。「こんなに経済力があるのに世界に対して何もいえない日本っていったい・・・」みたいな自嘲的な気持ちがあるわけです。「私は、日本が経済大国であることを誇りに思う」と言う人はあまりいません。

今の日本は不況ですが、それでも80年代までに築き上げた経済力の大きさというものは相当なもので、世界と比べても、今なお日本を経済大国と言わしめるだけのものがあると思います。

先進国と発展途上国の違いですが、これは難しい問題です。どこまでが発展途上国で、どこからが先進国であるかを分ける境界線のようなものはないからです。「比較的進んでいる国を先進国と呼び、それ以外の国を発展途上国と呼ぶ」くらいの定義しかできないと思います。先進国と発展途上国というのは、いわば「1位グループ」と「2位グループ」のようなものです。200近くにのぼる世界の国々をその2つに分けるというのは難しいと思います。したがって「先進国はいくつあるのか」という問いに関しては、「答えはたくさんある」というしかありません。

なお、ある国を「進んでいる」と呼ぶ場合の、その判断基準には、通常は経済力の大きさを用います。「先進国」であると一般に考えられている、日本、米国、英国、フランス、ドイツなどは、いづれも経済大国です。仮にこれらの国だけを先進国と呼ぶと仮定すれば、韓国はこれらの国に比べれば経済規模では見劣りするので先進国とは呼べないと思います。しかし経済規模をもって先進国と発展途上国を分類するとしても、前述のように先進国と発展途上国との間の明確な境界線はありませんから、見方によっては韓国も先進国と呼べるでしょう。

それに経済規模だけで「進んでいる」「遅れている」と判断することにも疑問が残ります。南アジアや、太平洋の島々、はたまた中南米やアフリカ大陸の豊かな文化を持つ人々を「遅れている」とみなすことはきわめて自己中心的な、視野の狭い考え方だと思います。そう考えると「進んでいる」か「遅れている」かと言う問題も大して大きな問題ではないという気がしてきます。結局のところはひとりひとりが幸せだと感じることができるか、あるいは進取の精神をどれだけ持っているかということの方がずっと大事なことだと思います。

いかがでしょうか?
長ったらしい説明をしたあげく、最後はご質問の内容から大きく外れたまとめ方になってしまいましたが・・・。(^_^;)

政治に興味を持つことはとてもよいことで、かつ大切なことだと思います。自分たちの将来のいくつかの部分は、政治によって決まるわけですから。テレビや新聞を見ればわかるように、政治には、うんざりさせられるような汚い面もあるのでしょうが、その興味を失わないようにしてください。
    • good
    • 0

すみません、シンガポールはOECDに入っていなかったようです・・・。

    • good
    • 0

>先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?


「先進国」にはいろいろな定義があると思いますが、
その条件の一つは、「先進国クラブ」とも呼ばれるOECD(経済協力開発機構)に加盟していることと言われます。
現在の加盟国は29カ国で、もちろん日本も加盟しています。

韓国、シンガポールは1996年にOECDに加盟したので、
もう先進国と呼んでもいいみたいです。

>一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?
「経済大国」というのは日本のように経済的な国力の強い国のことを指しています。(たとえ今は不況でも…)
「軍事大国」と対比されたりもします。

現在はアメリカがこの両方において圧倒的な力を持っているので、
「超大国」と呼ばれたりしているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
まだまだ政治のほんの少ししか知らないので、これからどんどん勉強していかくてはいけないと思いました。その中でも経済って一番難しく思えて、今まで見てみぬふりをしてきたんですけど、なんだか最近の日本の経済って不安だらけで、気になってはいたんですけど、ニュースを見てもいまいち理解できなくて残念だったのでこの掲示板に質問させてもらいました。
みなさんの丁寧な返答のおかげで、少し今の日本と世界の違いなどがわかりました。本当に感謝しています。
本来ならば、みなさんにお礼のコメントを書かなくてはいけないのですが、こちらの都合によりまとめてここにかかせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西独特のおもしろニュース

おもしろに限らないのですが、関西で起こったここ最近の全国ニュースで流れたような有名なニュースを教えてください。

例えば阪神優勝フィーバーや、USJでの飲料水問題や。これは古いのですがノック府知事など。
なるべくここ数年で、全国的に有名なニュースをお願いします!

Aベストアンサー

>>全国的に有名なニュースをお願いします!

今の話題としては鳥インフルエンザ 京都の農場(会長自殺)と兵庫の卸売り店
神戸児童殺傷事件の元少年、仮退院
岸和田の中学生虐待事件(中学3年の男子、身長155センチで体重24キロ)
池田小学校、8人が死亡15人に重軽傷を負わせた宅間守死刑囚
和歌山カレー毒物混入事件の林真須美死刑囚(住宅跡地競売の話を先日見ました)

社会的なニュースの記憶を掘り起こした、明るい話は余り頭に残らないのかな?

関西のほんわかとしたニュース 
http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/osaka/wak/wak-top.html

Q【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自ずと国は成長する。

逆に貧乏人の意見を聞いて政策を打ち出して実行しても国になんらメリットがない。

だから、賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して聞くことは政治家にとってもこの国に対してもメリットだと思いました。

どう思いますか?

賄賂が一種の大資本家のバロメーターだったので日本は著しい経済成長が出来ていたのでは?

それを平等主義やら言って弱者救済政策を打ち出し、弱者の何の金にもならない意見を聞き、成長率が落ちた。

違いますか?

政治家は賄賂を貰ってなんぼだと思う。賄賂を貰うことによって賄賂を渡す資本主義に競争原理が働き賄賂の額が上がっていって、最後に払えた大資本家の意見を政治に取り入れるのがこの国の最もスマート(賢い)政治だと思います。

【政治と経済と賄賂】政治は民主主義。経済は資本主義。

政治家は政治と経済の橋渡しをするのが仕事。

言い換えると、

政治家は民主主義と資本主義の橋渡しをするのが仕事ということになる。

で、

政治家は資本主義の大資本家の言うことを聞いて政治をやる方が、資本がない貧乏人の意見を聞いて弱者を助ける政治をやるより国のGDPは高くなり、大資本家の言うことを聞いてる方が国は成長してみんなハッピーになる。

要するに政治家は賄賂をたくさんくれる人の意見を優先して政策でやっていくと自...続きを読む

Aベストアンサー

賄賂ではなく票でしょう。
票をもらって政治家でいる限りにおいては、賄賂以上の利権や私欲を満たすことが出来ます。
賄賂でどうのこうのやっていた時代は、田中角栄や中曽根、竹下などの金権政治だった時代です。
大資本家ということならば、今は経団連です。自民党や政府と一蓮托生の仲ですから、お互いの利益を貪る政策を実行します。

QNY原油取引高と世界の平均1日の需要量について

原油が投機の対象になっておりますが、その価格の基準はNY取引原油価格と聞いております。ではそこでの取引量は世界の1日平均使用量の何%ぐらいでしょう。少量だとそこで高く買っても自分が安く仕入れた多くの備蓄があれば、その高い値段で売れるので少々高くても現物として買えると言うことにはなりませんでしょうか?しかし現物を安く買いたい人が大勢いると思いますが、なぜその投機筋が決めた値段で買わなければいけないのか、そこら辺がよくわかりません。もしそういうルールを誰かが決めたとすると、誰がそういうことに決めたのでしょうか?米国・英国の経済人?
 これは、需要と供給関係を無視した経済システムであり、このような世界に投機筋が入り込めないようなもう少し健全な形にはならないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
(1)<取引量は世界の1日の平均使用量の何%ぐらいでしょうか。
 世界の取引量の5%です。しかし取引価格の標準になっています。取引量の3分の2は投機で,残り3分の1が実需ですので,5%の3分の1が該当します。詳しいことは,22日と23日の日経新聞をお読み下さい。
(2)<誰がそういうことを決めたのでしょうか。
 先物取引が必要だからです。例えば,農家が安定して大豆を生産したくても,天候不順のリスクがあります。先物で価格が安定してしまえば,不作でも一定の収入が確保できます。豊作でも,安定した収入があるなら,まあいいやということになります。
 しかし,今の原油価格は1リットル84円50銭くらいになり,とても高いですね。
(3)<健全な形にならないものでしょうか?
 現在,中東諸国はインフレに悩んでいます。ドル安で行き場を失った資金が原油市場に流れ込んできているため,ドル安→原油高の悪循環です。サウジアラビアなどの中東諸国は,自国通貨をドルの連動させています。ドルが上がれば自国通貨もあがりますが,ドルが安くなれば自国通貨も安くなります。そうしないと,ドル相場で莫大なオイルマネーが毀損するリスクがあるからです。それで,ドル安の影響で輸入品の高騰から,米国以上にインフレに悩んでいるのが実情です。
 現在,裏の部分で,中東諸国から米国にインフレ防止のためにドル高政策をとるよう強く要請され,これが本月2日,米国財務長官ポールソンの中東における発言になり,ブッシュ大統領の発言になり,ドル円が103円から108円になった口先介入の効果です。
 米国の自国のインフレ防止の重要性と原油価格とドル安との因果関係に気付いたので,必死にドル高政策を取るので,中期的に原油価格は下落するでしょう。

こんにちは!
(1)<取引量は世界の1日の平均使用量の何%ぐらいでしょうか。
 世界の取引量の5%です。しかし取引価格の標準になっています。取引量の3分の2は投機で,残り3分の1が実需ですので,5%の3分の1が該当します。詳しいことは,22日と23日の日経新聞をお読み下さい。
(2)<誰がそういうことを決めたのでしょうか。
 先物取引が必要だからです。例えば,農家が安定して大豆を生産したくても,天候不順のリスクがあります。先物で価格が安定してしまえば,不作でも一定の収入が確保で...続きを読む

Q小泉首相の首相就任前の靖国神社参拝

小泉首相が、2001年4月26日内閣総理大臣に就任する以前に、国会議員として靖国神社を参拝していたのかどうか、という点についてお尋ねします。

小泉純一郎氏は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」には所属していなかったようですし、「首相就任前にはほとんど参拝していなかったのに」というタイプの意見をちらほら目にするのですが、根拠が曖昧なため真偽を計りかねます。

・「小泉氏の首相就任前に靖国神社に参拝したことがあるのかどうか」
・「あるとしたら、頻度・時期はどれくらいだったか」
についてご存知の方は、できれば客観的な資料・文献などソースを明示して、教えていただきたいです。

首相の靖国参拝の是非についての議論とは切り離して、客観的事実のみのお答えをお願いします。

Aベストアンサー

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたTV(番組名は失念)で安倍長官が
「私も知らなかったのですが、小泉総理は総理就任前から靖国参拝をしていた・・・云々」とコメントしていました。


小泉総理は確かに「みんなで靖国神社に参拝する国民の会」には入っていなかったし誘われても断ったような話を聞きます。
この人は徒党を組んでなどの行為は好きでないようなので「みんなで・・・」では行かずに「個別に」行って参拝していたと考えています。



他の方のお礼を拝見して一応、断っておきますが
就任前「参拝」の物的証拠の手持ちはありません。
現時点での情報を鑑みた結果としての「私の考え」です。

私も小泉総理は就任前に参拝していたと思っています。

#2の方の記事に加え
http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/cmnt/shimizu/2001/1018num95.html
にて朝日新聞政治記者清水建宇氏も
>小泉氏が「ああ、同期の桜」を座右の書とし、毎年数回の靖国参拝を続けてきた
と書いています。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2002/ronbun/03-r2.html
月刊誌「正論」の前野徹氏も
>石原さんも小泉さんも毎年、終戦記念日の八月十五日に靖国神社参拝を行っていた。
と書いています。


私がみたT...続きを読む

Q視覚障害者の人数

今、学校で視覚障害者の事について勉強しているんですが、全国には、視覚障害者の方はどのぐらいいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
障害者白書というものが毎年出されているんですけれど、ご存知ないですか?
この白書に統計データが載ってますよ。

それによると、身体障害児・者数は約351万6千人。
このデータは、厚生労働省が5年ごとに行なっている身体障害児・者実態調査(国勢調査データをもとに無作為抽出した上で実施。#1の方が触れてます。)に基づいていて、直近のデータ(=約351万6千人というデータ)は平成13年のものです。
うち、約332万7千人が在宅の身体障害児・者。視覚障害児・者は約30万6千人で、9.2%を占めています。
統計データに出てこないものも多い(#2の方が触れてます。)ので、実際には、これよりもかなり多いと思って間違いないでしょう。

平成17年版の障害者白書(全文)は、下記のサイトに掲載されてます。
視覚障害ばかりでなく、障害児・者の全体像がよくわかるはずなので、要チェックです。
PDFファイルで、約8MBとファイルサイズが大きいため、必ずダウンロードしてから見て下さいね。

http://maroon.way-nifty.com/welfare/2005/06/17_1d8b.html

参考URL:http://maroon.way-nifty.com/welfare/2005/06/17_1d8b.html

こんにちは。
障害者白書というものが毎年出されているんですけれど、ご存知ないですか?
この白書に統計データが載ってますよ。

それによると、身体障害児・者数は約351万6千人。
このデータは、厚生労働省が5年ごとに行なっている身体障害児・者実態調査(国勢調査データをもとに無作為抽出した上で実施。#1の方が触れてます。)に基づいていて、直近のデータ(=約351万6千人というデータ)は平成13年のものです。
うち、約332万7千人が在宅の身体障害児・者。視覚障害児・者は約30...続きを読む

Q【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付を受け取った」と自白したが】 国民の関心は安倍首相

【森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付を受け取った」と自白したが】

国民の関心は安倍首相に賄賂を送ったかだったので逆に安倍首相がお金を理事長に渡しててズッコケた。

安倍昭恵の名誉校長は無料のボランティアで安倍昭恵の婦人経由で賄賂を受け取ったという道筋も消えて、

森友学園の理事長の安倍首相への政治献金が1万2000円とか6000円とか安すぎてズッコケて、

安倍首相賄賂受け取っただろ!!!と最後のツッコミしたら、

実は逆で安倍首相が森友学園に100万円を寄付してたってことで、え?え?え?

逆に寄付してたの?!

なんで安倍首相が新しく出来る民間の私立小学校に100万円を寄付したことを黙っとく必要があるの?

寄付って凄く良いことじゃん!

なんで安倍ちゃん寄付したの黙ってたの!しかも100万円なんて大金をポンと上げれる安倍首相大好き!惚れた。抱いて!

って、、、、、

なるかーーーー!!!!!

なにこの政治コント。誰が台本書いてるの?

ツイッターと同じ山本議員の新作ネタか?

Aベストアンサー

お金持ちの森永のお菓子屋さんの娘は本当に馬鹿かもしれない
こんな大変な事やったのに山形蔵王で酔っ払ってはしゃいでいたらしい
困ったもんだ
基本学歴高卒だから色んな引け目もあるだろうけど酷すぎる
台湾党を喜ばせちゃいけない 寄付は自分が名誉職になれるとの嬉しさからかな
まったく

Q世界の宝くじ

レポートの発表で、世界の宝くじについて調べているんですが、アメリカやその他各国宝くじについて何かご存じの方、ぜひ教えてください。日本のことでもかまわないのですが、できれば英語の資料やサイトなども教えていただけたら幸いです。発表するのはそんなに堅苦しい授業ではなく、自分が考えたトピックについて調べて、質問をいくつか作って、それをもとに議論というか会話をする授業です。(すべて英語です)
ある人がこんなエピソードを載せている、とか宝くじのおもしろ話しなど
何でも構わないのでいろいろ参考に教えていただければと思います。
サイトや資料、文献などもご存じでしたらよろしくお願いします。

わかりにくい質問でごめんなさい(>_<
過去の質問や、宝くじについていろいろ検索してみたんですが
求めているようなのはあまり見つからなかったので。。
必ず返答させていただくのでどうかよろしくお願いしますm(__)m
海外在住の方のご意見や海外経験のある方のご意見も大変参考に
なりますし、もちろんそうでない方のご意見も大変参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

イギリスのNational Lotteryを何度か買ったことがあります。
日本のロト6と同じようなものです。
一度も当たったことありませんでしたけど・・・(^^ゞ

参考URLはそのイギリスの宝くじのサイトです。
いろいろ書いてありますが、
「Facts and Figures」の「Fun Facts」に
当選者のエピソードなんかも少しですが出ていますよ。
参考になれば良いのですが・・・・

参考URL:http://www.national-lottery.co.uk/

Q小泉首相にまた首相になってもらうには?

確か小泉首相が首相でいるうちは消費税増税が無いんですよね。
これはあと6年は首相で居て欲しいです。
ということはもし次の選挙でも民主が負けて自民が勝って、小泉首相がまた自民総裁でいることはできるのでしょうか?
2回以上総理になった人はいるのでしょうか?

Aベストアンサー

います。最近では橋本さんが二回なっています。

Q地形図について

1960年以前の地形図の図法と、1960年以降の地形図の図法を教えてください!
それと、多面体図法の1枚の地形図の形はどんな形ですか?

Aベストアンサー

以前は多面体図法で1葉の形状は等脚台形。以後はユニバーサル横メルカトル図法で不等辺四辺形です。ただ1960年に全国の地形図が一斉に変更したのではなく、徐々に新版に差し替えられていきました。現在でも北方領土の5万分の1地形図は多面体図法です。

Q福田首相の薬害訴訟と小泉元首相のハンセン氏病訴訟

小泉元首相はハンセン氏病患者訴訟で「控訴断念」の決断をすぐに出せましたが、福田首相は一律救済の決断をなぜすぐにできないんですか。何で法律まで作らないといけないのですか。仕組みが違うのですか。

大阪高裁の出した和解案は、行政府は勝手に手を出せないのですか。だから議員立法で法律を作って一律救済をするということですか。(議員立法はどういうものかは、一応理解できました。)
知識があまりないものですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンセン氏病患者訴訟の方は世界の情勢からあまりにかけ離れた長い期間に患者の隔離政策や法律を改正しないことが全面敗訴になったと思います。
一方C型肝炎の方は裁判所が全期間全員の薬害を政府の責任と認めたわけではないのでこれを超えて支払ったり責任を認めることは行政府としては逸脱行為とされると思います。
例えば、ウィルスの原因が世界的にみてもわからない状況の期間まで責任を追及されると今ある未知の薬害まで責任追及され新薬が出来なくなるとか、小数の薬害の人に不公平とかの理由が考えられます。

ハンセン氏病患者訴訟のことはあまりにも古くタブーの様に隠された特異なケースでこの責任を認めることが現在に及ぼす影響がほとんどないと考えられます。
C型肝炎は、現在に及ぼす影響が大きいので税金を支出するにもこのことに限定した法律を国民に直接選ばれた多くの国会議員が作る特例的に認める法律なら問題なく多くの人に納得できるわけです。


人気Q&Aランキング