政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。
そんな人間が質問します。
日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか?
また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか?
例えば韓国って先進国のような感じですけど。
いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

A 回答 (4件)

もちろん日本は今でも経済大国です。

経済大国とは、文字通り「経済面における大国」のことです。ただ、この「大国」という言葉は独特のニュアンスを持つ政治用語で、敢えて言葉にすれば「国際関係の上で決定的な影響力がある」という感じでしょうか。英語で言う"power"、戦前の「列強」の系譜を引く言葉なのです。
つまり、ここでの「経済力」とは、単に「金持ち」というより「世界経済に与える影響力」という側面を持ちます。そして、その国の世界経済に与える影響力を最もよく表す指標が国内総生産(GDP)です。
GDPの意味については煩雑になるので他のホームページなどで勉強していただきたいのですが、日本のGDPは世界第二位です。
http://www.worldbank.org/data/databytopic/keyref …
(GNI per capita 2000 (Atlas method and PPP) PDFファイル)
単に2位というのではなく、世界180カ国のGDPの15%を占め、3位のドイツの2.5倍とアメリカともに完全に突出しています。
ブッシュ大統領が日本に来て、「不況を何とかせい」と叱咤するのは、日本経済の変化が世界経済に与える影響力が大きいことを逆に証明しているのです。

ところで、日本が経済大国と呼ばれるのは軍事・政治面で大国でないからという見解もあります。確かにそういう面もありますが、それはやや一面的のように思えます。
というのもアメリカを別格とすると、一国で世界経済に影響を与えられるのは日本ぐらいしかないのです。イギリスだって大したことありません。EUとしてまとまらなければヨーロッパの国々も日米に太刀打ちできないのです。
ただ「地域経済に対する影響」という意味で経済大国と呼ばれることもあります。これに該当するのは、ヨーロッパにおけるドイツ、中南米におけるブラジル、南アジアにおけるインド、東南アジアに対する中国といった感じでしょうか。
また「国家目標としての経済成長を達成した」ことをアピールするために、「中国は世界七位の経済大国だ(GDPが七位)」とかいった言い方がなされることもあります。
真に経済大国と呼ばれる資格は結構厳しいのです。

なお、日本は戦後の経済成長によって経済大国になったのですが、戦前は全くの「経済小国」であったわけではありません。
1940年ころのGDPで、アメリカの2割程度、順位は米ソ独仏のあとをイタリアと争っており、軍事面でも経済面でも"power(列強)"の端くれでした。
その後、太平洋戦争による破壊で、敗戦直後はどうしようもない惨状でしたが、それでも「中堅」といえるくらいの生産力はあったのです

次に先進国です。
先進国の定義はOECD加盟国(経済開発協力機構)とするのが一般です。というのもOECDはそもそもが、途上国援助のために創られた機関だからです。ただしロシアなど旧社会主義国については歴史的な経緯から話は別になります。
より実質的には「一人あたりのGDP」が指標となるでしょう。「一人あたりのGDP」とは先述のGDPを人口で割ったもので、GDPが「国の経済力」だとすると、一人あたりGDPは「国民の経済力」ということになります。つまり、国民が豊かであれば先進国と呼ばれるのです。
このように考える結果、中国は人口が多いので経済大国たりえても先進国ではなく、ルクセンブルクは人口が少ないので先進国でも経済大国んいはなれないのです。
http://www.worldbank.org/data/databytopic/keyref …
(Total GDP 2000  PDFファイル)
この左側の表の順位になりますが、ちょっとOECDの加盟国と違います。それぞれ歴史的経緯があるのですが省略します。
(なお、上の表は一人あたり「GNP」になっていますが、とりあえず同じようなものと考えてください)

この経済大国・先進国概念にはいろいろな立場から批判があって、純国民総生産・購買力平価・人間開発指標・新国民生活指数など、それに代わる基準も提示されていますが、とりあえず基本としてはGDP・一人あたりGDP・OECD加盟国の三つの基準を分かっていればよいかと思います。
    • 0

「経済大国」とは、文字通りには、「商売に成功し(貿易で利益をあげ)、金持ちになった国」くらいの意味になります。

その意味では米国や英国も経済大国です。しかしそう呼ばれることはほとんどありません。経済大国と呼ばれるのは日本だけですね。
それは米国や英国が経済力だけでなく、軍事力や国際政治への影響力についても強いものを持っているため、経済力の大きさがそれほど目立たないからです。

日本の軍事力や国際政治への影響力は、第二次大戦で負けたことが災いしたため、小さくならざるを得ませんでした。その二つの力が欠けていて、経済力だけが突出しているから、経済大国と呼ばれるわけです。したがって「日本は経済大国である」といったとき、多くの場合は否定的なニュアンスを含みます。「こんなに経済力があるのに世界に対して何もいえない日本っていったい・・・」みたいな自嘲的な気持ちがあるわけです。「私は、日本が経済大国であることを誇りに思う」と言う人はあまりいません。

今の日本は不況ですが、それでも80年代までに築き上げた経済力の大きさというものは相当なもので、世界と比べても、今なお日本を経済大国と言わしめるだけのものがあると思います。

先進国と発展途上国の違いですが、これは難しい問題です。どこまでが発展途上国で、どこからが先進国であるかを分ける境界線のようなものはないからです。「比較的進んでいる国を先進国と呼び、それ以外の国を発展途上国と呼ぶ」くらいの定義しかできないと思います。先進国と発展途上国というのは、いわば「1位グループ」と「2位グループ」のようなものです。200近くにのぼる世界の国々をその2つに分けるというのは難しいと思います。したがって「先進国はいくつあるのか」という問いに関しては、「答えはたくさんある」というしかありません。

なお、ある国を「進んでいる」と呼ぶ場合の、その判断基準には、通常は経済力の大きさを用います。「先進国」であると一般に考えられている、日本、米国、英国、フランス、ドイツなどは、いづれも経済大国です。仮にこれらの国だけを先進国と呼ぶと仮定すれば、韓国はこれらの国に比べれば経済規模では見劣りするので先進国とは呼べないと思います。しかし経済規模をもって先進国と発展途上国を分類するとしても、前述のように先進国と発展途上国との間の明確な境界線はありませんから、見方によっては韓国も先進国と呼べるでしょう。

それに経済規模だけで「進んでいる」「遅れている」と判断することにも疑問が残ります。南アジアや、太平洋の島々、はたまた中南米やアフリカ大陸の豊かな文化を持つ人々を「遅れている」とみなすことはきわめて自己中心的な、視野の狭い考え方だと思います。そう考えると「進んでいる」か「遅れている」かと言う問題も大して大きな問題ではないという気がしてきます。結局のところはひとりひとりが幸せだと感じることができるか、あるいは進取の精神をどれだけ持っているかということの方がずっと大事なことだと思います。

いかがでしょうか?
長ったらしい説明をしたあげく、最後はご質問の内容から大きく外れたまとめ方になってしまいましたが・・・。(^_^;)

政治に興味を持つことはとてもよいことで、かつ大切なことだと思います。自分たちの将来のいくつかの部分は、政治によって決まるわけですから。テレビや新聞を見ればわかるように、政治には、うんざりさせられるような汚い面もあるのでしょうが、その興味を失わないようにしてください。
    • 0

すみません、シンガポールはOECDに入っていなかったようです・・・。

• 0

>先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?

「先進国」にはいろいろな定義があると思いますが、
その条件の一つは、「先進国クラブ」とも呼ばれるOECD(経済協力開発機構)に加盟していることと言われます。
現在の加盟国は29カ国で、もちろん日本も加盟しています。

韓国、シンガポールは1996年にOECDに加盟したので、
もう先進国と呼んでもいいみたいです。

>一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?
「経済大国」というのは日本のように経済的な国力の強い国のことを指しています。(たとえ今は不況でも…)
「軍事大国」と対比されたりもします。

現在はアメリカがこの両方において圧倒的な力を持っているので、
「超大国」と呼ばれたりしているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
まだまだ政治のほんの少ししか知らないので、これからどんどん勉強していかくてはいけないと思いました。その中でも経済って一番難しく思えて、今まで見てみぬふりをしてきたんですけど、なんだか最近の日本の経済って不安だらけで、気になってはいたんですけど、ニュースを見てもいまいち理解できなくて残念だったのでこの掲示板に質問させてもらいました。
みなさんの丁寧な返答のおかげで、少し今の日本と世界の違いなどがわかりました。本当に感謝しています。
本来ならば、みなさんにお礼のコメントを書かなくてはいけないのですが、こちらの都合によりまとめてここにかかせていただきます。本当にありがとうございました。