口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。

以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。でも口内炎や潰瘍といったものとはちがうと思うんですね。痛みは全くないです。黄色や白じゃなくて、ほんとにどす黒い血豆なんですよ??

お礼日時:2000/12/27 20:20

ん~?


andさんのお口の中の状態が分からないのでハッキリとは申し上げられませんが....
まあ、よくあるのは、噛み合わせが上手く行かなくていつの間にかほっぺたも噛んでしまって出来た傷だと思います。
(特にお食事中など...)
andさんの言う通り血豆の様なものですね。
あんまり頻繁に出来る様でしたら歯医者さんに行って
噛み合わせを調べてもらい調整してもらうと軽減すると
思います。
私もたまに同じような経験をします。
そんなに心配はないと思います!
まあ、ほっといても大丈夫ですが、つぶした傷口からバイ菌が入らない為にもあまり無理につぶしたりはしない方が良いですね。
おだいじに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。かみ合わせるような場所じゃないとこにもできてるんで・・・。かみ合わせ痕は、どっちかっていうと細長くできると思うんですね・・・。どーなんでしょうね??

お礼日時:2000/12/27 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆はつぶす?放っておく?

先ほど、家具の角に爪のフチをぶつけてしまったら、見る見るうちに血豆が出来てしまいました。
ぷくーっと膨れて、中に血がたまっているような感じです。
色も黒っぽい赤で、爪の根元に大きく、妙にテカリのある状態出来たので、痛みも嫌ですが、とても目立つのが気になります。
早く直すには、中の血液を出してしまった方がいいのでしょうか?
それとも、このまま放置する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

潰してはいけません。外界との交通手段が出来。感染の機会がますからです。刺激を避け、吸収されるまで待ちましょう。潰したら、そのあまっている皮が剥離し、痛みが生じ、もしかしたら直りが遅いかもしれない。これが教科書的な考え方です。
でも私は性格上、必ず潰します。(後悔することが多いけど)でも潰さないと気になります。潰した後、市販されている抗生剤を塗ります。そしてかさぶたが出来たら、それも気になり、無理にひっぺがします。出血して後悔しますが、気になって仕方が無いので。

でも貴方は潰さないでくださいね。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q舌の裏の下顎の方に小さな血豆、病院に行くべきでしょうか?

今朝鏡を見て歯間掃除をしていたら舌の裏の柔らかい部分に小さな爪楊枝の先よりはやや大きめの血豆のようなものを発見しました。先は黒ずんで周りが赤みを帯びています。歯が当たって傷が付くようなところじゃないし、痛みもないので癌の可能性があるのでは・・と心配になりました。
病院に行って診てもらう心配のあるものでしょうか?

Aベストアンサー

心配事は病院で受診する事により一発で解決できます。受診をお勧めします。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q足の裏のほくろ?血豆?

足の裏を見ると中指の付け根辺りに1~2ミリくらいのほくろのようなものがありました。
血豆のようにも見えますがどちらかはわかりません。
見つける2日ほど前の夜中に猛烈に足の裏がかゆくなり、寝ぼけながらかきむしった記憶があります。
その時に血豆が出来たのかなとも思うのですが・・

1週間前にはなかったようにおもいますが、もしほくろであった場合はそんなにすぐ(2~3日中に)にできたりしてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

足の裏の黒いほくろは怖いと前テレビでやっていました。

有名な悪性黒色腫ですね。転移のスピードや進行が速くてハイリスクの病気ですが、そのほくろのようなのが1週間前にあったかどうかもはっきりしない記憶のようですね。

あって気がつかなかったのかも知れませんよね。

私の知り合いは即、すぐ手術でした。いまは元気です。

身近にあったんで出来れば週末でも病院行ったほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報