口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

A 回答 (2件)

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。

以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。でも口内炎や潰瘍といったものとはちがうと思うんですね。痛みは全くないです。黄色や白じゃなくて、ほんとにどす黒い血豆なんですよ??

ん~?

andさんのお口の中の状態が分からないのでハッキリとは申し上げられませんが....
まあ、よくあるのは、噛み合わせが上手く行かなくていつの間にかほっぺたも噛んでしまって出来た傷だと思います。
(特にお食事中など...)
andさんの言う通り血豆の様なものですね。
あんまり頻繁に出来る様でしたら歯医者さんに行って
噛み合わせを調べてもらい調整してもらうと軽減すると
思います。
私もたまに同じような経験をします。
そんなに心配はないと思います!
まあ、ほっといても大丈夫ですが、つぶした傷口からバイ菌が入らない為にもあまり無理につぶしたりはしない方が良いですね。
おだいじに^^;
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・。かみ合わせるような場所じゃないとこにもできてるんで・・・。かみ合わせ痕は、どっちかっていうと細長くできると思うんですね・・・。どーなんでしょうね??