電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水やりに庭に出たところ、片方の羽のない揚羽蝶が地面でもがいているのを発見しました。
羽はもげているわけではないようで片方だけキレイさっぱりなくて、
もう片方はキレイに残っていました。
自然の摂理から言って、本来こうした虫は他の虫の食料になるべきでそうして命が繋がれて行くというのは分かっているのですが、どうしてもほうっておくことができませんでした。
というのも我が家に山椒の木がありまして、毎年揚羽蝶の成長を楽しみに観察しているんです。ですがまるまる太っていたころには何故かほとんどこつ然といなくなってしまい、鳥に食べられてしまったのか…とガックリしているんです。過去に蛹→蝶になったのを見届けたのは一匹しかいませんでした。
愛着と↑のようなせっかく蝶になったのに…という思いからか、
できるだけ生かしてあげたいと思っています。
そこで質問なのですが、蝶の寿命はどれくらいなのでしょうか?
アゲハ蝶の好む花(そこらへんに生えている雑草)など何かアドバイス下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

私も同じような経験があります。

なんか弱って、道路なんかにいたら、
車にひかれたら可哀想なので 連れて帰ってしまいます・・・。

私の場合は、
飼い方としては、エサは砂糖水や、乳酸飲料や、スポーツドリンク、蜂蜜水などあげてます。
ティッシュや脱脂綿にふくませて与えますが、
うまく飲まない場合は、前脚をエサにさわらせたり、口器を爪楊枝などで伸ばしてエサにくっつけてあげると飲んでくれるかもしれません。
あと、自然界では、よくツツジの花にいるのを見ますので、ツツジの花があれば、あげてみてください。

あと、たまに、昼間、部屋の中で放し飼いにするといいみたいです。
エサを順調に食べて体力があるようならぜひためしてみてください。

寿命は、2~3週間程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>ティッシュや脱脂綿にふくませて与えますが、
うまく飲まない場合は、前脚をエサにさわらせたり、口器を爪楊枝などで伸ばしてエサにくっつけてあげると飲んでくれるかもしれません。
コットンに砂糖水を含ませてあげてみたのですが、まったく飲んでくれる気配がないです…他にもカーテンが安心するようでカーテンに止まっているのでコットンを真上にセロテープで固定したり、タンポポの花をあげたりしてみたのですが、まったく…(><)

ツツジはうちにあるのですが、今の時期もう散ってしまっていて…
まずエサを食べてくれないと、死んでしまいますよね
どうしたらいいのか…

1です。

砂糖水がダメなら、乳酸飲料はどうでしょうか。

それと、どっかのHPで読んだのですが、
乳酸飲料を薄めたものに、焼酎を少し加えるとよく飲むらしいです。
オオムラサキに与えてみると、ゴクゴク音がしそうなほどによく飲んでいました、と書いてありました。

アゲハはちょっと食事の好みが違うので、オオムラサキほどキクかどうかわかりませんけど、ためしてみる価値があると思います。

あと、ツツジがダメなら
ゆずとかレモンの柑橘系はないでしょうか?
もし、焼酎入り乳酸飲料がダメなら
柑橘系の花のついた植木を花屋で・・・。

なんとかエサを食べてくれるといいですね。

この回答への補足

今日カルピスとレモン水を混ぜたコットンをあげた所、
飲んでくれました!
ヘコんでいたお腹がみるみる大きくなっていって、糞もしました
良かったです~
色々アドバイスありがとうございました(^^)

• 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます

ためしにカルピスウォーターにレモン果汁を加え、水で薄めたものをコットンに含ませてあげてみたんですが…
やはり飲んでくれません。よくアゲハを見てみるとストロー(口)
がちゃんと巻かれていなくて、これが何か原因なのかなぁとも
考えました。
色々手はつくすものの…やっぱりもうダメなんですかねぇ(;;)