スピードスケートをやっているものです。陸上短距離から転向しました。ショートトラックを中心にやっていまして、始めて、3ヶ月ほどになりますが、500m1分半、1000m3分かかる有様です。その原因は氷に対して、靴の刃が垂直に乗れていないからなのです。だから、滑ってて、ギィーという音がします。あと、曲がるためのクロスも今、発展途上の段階です。もうすぐ、デビューなんですが、どうか、スケートのコツのようなものを教えてくれませんか。どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、大学でショートトラックをしていました。

(今は、現役引退していますが。)まず、どこかのチームに入っているのですか?大学でやっているのかな?
では本題にはいります。
ギィーと音がなるのは、刃(エッジ)が垂直に立ったまま、曲がろうとすると起きる現象であり、コーナーでは、エッジを垂直にして滑るのではなく、右足の内側の(イン)エッジと左足のアウトエッジで滑るものなのです。
スケートをするにおいて、インエッジとアウトエッジで滑ることをマスターしなければ始まりません。なおさら、スピードでは、氷をける際に、アウトエッジから足を置いて、フラット、そしてインエッジで氷をつかみ、力を加えていくものなのです。
まず、具体的な練習方法として、片方の足で支えながら、もう一方の足でアウトエッジから足をついてフラット、そしてインエッジで氷をける動作の練習です。もちろん逆もやって下さい。
同時にしてほしい練習が片足のりです。
片方の足だけで、直線を滑る練習です。最初に短い距離を決めて、段々長く目標を決めるという方法が良いでしょう。
これらの練習を始める前に、陸上でのフォームづくりも大切です。スケートの基本姿勢(腰と膝を折り曲げる。この時、つまさきと膝とあごを一直線に結んで地面と垂直にする)の練習や、片足のりのフォーミングなど、やってみて下さい。
あと、オリンピックを見て、世界のトップレベルの選手の中に理想のフォームがあればその人のまねをするというのも近道です。
長い文でわかりにくいかもしれませんが、なんとか解読して下さい。とりあえず、一番近くに指導者をおくことが最短距離ですね!また、何かあったら聞いてください。ところで、デビューはしたのですか?
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この回答へのお礼

 有難うございました。今、大学一年生ですが、丁度、七日前に、デビューしました。その時は、慌てて、重心が前にいってしまってバランスが悪くなって、転びまくって、悲惨でした。前日の練習では、結構いけるんじゃないかと思っていたのですが。
 まぁ、練習と言っても、中か、たまに大外を邪魔にならないよう滑っているだけですが。
 氷上練習は週三回程度、強いクラブチームと合同練習です。そこには優秀な指導者がいます。でも、私ごときに直接、指導してくれることはあまりありません。その前に、私の先輩が、ある程度まで育てるべきなのでしょうけど。教えるのが下手なんです。

お礼日時:2002/03/02 23:38

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「火」
ダンベルカール(片手重量):15kg×6rep×3set、5kg×25rep
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以上となります。

身長180cmの男です。筋肥大目的のトレーニーです。本格的な期間は1年です。
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体脂肪計はあてにしてませんから、腹回りを摘んで過去との比較をしております。
以下の条件から、予想される腹回りがスッキリするおおよその体重を予想できる方はいらっしゃい...続きを読む

Aベストアンサー

> 1日で7g増えたとして、1年で2.5kg
 ヤセ型の人がまともなトレ1年して、
体重10kg増やしたら5kg以上筋肉増えます。
 そこそこ運動してる人、既にある程度筋肉付いてる人が
年間5kg筋肉増やすのは大変です。
 誰が見てもゴツい人、遺伝的な伸びしろがあまり残って無い人は
年間2.5kg筋肉増やすのさえ困難。

なので、アテにならない前提を
基準に考えるのはヤメた方が良いです。

とりあえず5kg絞って、ショボくなったら増量
カット出てさらに数kg絞ってみたくなったら減量続行

こんな感じで実際にやってみて、
自分の価値観と照らし合わせてその都度決定しないと
誰にも判りません…。

「絞る前の方が見た目良かった」て感じる減量は失敗かも…。
100%は無理でも、最大限筋量維持出来てたら
大抵は自分で見ても「ウホッ、いい体」てなります。

Qnslookup時のDNSサーバのタイムアウトについて

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1回目はタイムアウトなのですが、2回目は成功します。
DNSサーバの動作として、これは正常なのでしょうか?
また、1回目にタイムアウトになってしまう原因には
どんなことが考えられるでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

以下、コマンド実行結果

> nslookup
Server: <host name of dns server>
Address: 192.168.1.1

> set type=ptr

> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★1回目
Server: <hostname of dns server>
Address: 192.168.1.1

DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
*** Request to <hostname of dns server> timed-out


> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★2回目
Server: <hostname of dns server>
Address: 192.168.1.1

Non-authoritative answer:
216.91.93.202.in-addr.arpa name = d.top.vip.bbt.yahoo.co.jp

以下省略

というように、1回目はタイムアウト、
2回目はレコードを引くことができます。

nslookupを実行し、外部サーバの逆引きレコードを引いた結果、
1回目はタイムアウトなのですが、2回目は成功します。
DNSサーバの動作として、これは正常なのでしょうか?
また、1回目にタイムアウトになってしまう原因には
どんなことが考えられるでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

以下、コマンド実行結果

> nslookup
Server: <host name of dns server>
Address: 192.168.1.1

> set type=ptr

> 216.91.93.202.in-addr.arpa  ★1回目
Server: <hostname of dns server>
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Aベストアンサー

mondaです。

提示いただいた named.conf を眺めて思ったのですが、
ルートヒントが最後になっています。

named.conf を先頭から評価していって、途中でなにか
エラーを起こして、ルートヒントにたどり着けなくて
timeout ってのもありそうです。
zone "." の宣言を option 直後に配置したら変化ある
でしょうか?

#でも、それなら named を起動するときになにか
#エラーを吐いてるよなぁ…
# /var/log/messages になにか痕跡があるかも。

ご指摘のように forwarder の定義を「前のほうに」
置いても効果あるかも知れません。

あるいは、この DNS が管理しているゾーンデータベース
の記述にどこか typo のような些細な間違いが存在して
いないでしょうか?
--

Q運動時水分補給に関して

真夏の野外でのテニス時の水分補給はどれくらい摂ればいいのでしょうか。
ポカリは糖質が多すぎてあまり取る気がしません。
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どのように飲めば熱中症や熱射病を具体的に防げるのでしょうか。
ちなみにあまり関係があるかわかりませんが、テニスの時間は熱中症の注意報が出ているときで、基本運動禁止とされています。11時くらいから15時の間2時間から4時間くらい

どなたか詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熱中症になってしまった大人ならば、まずは500ccを一気に飲ませ、続いて500ccを3分に1口ずつ飲ませて30分くらいで飲み干させる。
このくらいがちょうどよいらしいが、発汗量が分からない運動中はなんとも言えないのではないか。

おなかがチャプチャプにならない程度に飲めばよいような気がする。(個人的な意見。)

なお、熱中症は水分補給だけでは防止できない。
体温を上げないように心がける必要がある。
人のからだは気温28℃までは発汗で体温調節できるらしいが、それを超えるとそれ以外の方法で体温を下げるようにしなければならないらしい。
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効くなら購入しようかな。。と思っています。
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躊躇しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃる通り効きません。

もう3ヶ月ほど週5・1日2回のペースでブルブルしています。
ジムにあるので。
本当に2時間相当のジョギングにあたるとしたら、
いくら私でも痩せると思うのですが、
(一応他にも1時間ほど有酸素運動しています)
痩せてません( ̄^ ̄)

じゃあなぜやってるの?と思われるでしょう。
ただ、気持ちいい^^マッサージ機がわりにしています。
それと運動前のウォーミングアップと後のクールダウンの
つもりで使用。
家に置くなら絶対買いません。


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