スピードスケートをやっているものです。陸上短距離から転向しました。ショートトラックを中心にやっていまして、始めて、3ヶ月ほどになりますが、500m1分半、1000m3分かかる有様です。その原因は氷に対して、靴の刃が垂直に乗れていないからなのです。だから、滑ってて、ギィーという音がします。あと、曲がるためのクロスも今、発展途上の段階です。もうすぐ、デビューなんですが、どうか、スケートのコツのようなものを教えてくれませんか。どうか、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、大学でショートトラックをしていました。

(今は、現役引退していますが。)まず、どこかのチームに入っているのですか?大学でやっているのかな?
では本題にはいります。
ギィーと音がなるのは、刃(エッジ)が垂直に立ったまま、曲がろうとすると起きる現象であり、コーナーでは、エッジを垂直にして滑るのではなく、右足の内側の(イン)エッジと左足のアウトエッジで滑るものなのです。
スケートをするにおいて、インエッジとアウトエッジで滑ることをマスターしなければ始まりません。なおさら、スピードでは、氷をける際に、アウトエッジから足を置いて、フラット、そしてインエッジで氷をつかみ、力を加えていくものなのです。
まず、具体的な練習方法として、片方の足で支えながら、もう一方の足でアウトエッジから足をついてフラット、そしてインエッジで氷をける動作の練習です。もちろん逆もやって下さい。
同時にしてほしい練習が片足のりです。
片方の足だけで、直線を滑る練習です。最初に短い距離を決めて、段々長く目標を決めるという方法が良いでしょう。
これらの練習を始める前に、陸上でのフォームづくりも大切です。スケートの基本姿勢(腰と膝を折り曲げる。この時、つまさきと膝とあごを一直線に結んで地面と垂直にする)の練習や、片足のりのフォーミングなど、やってみて下さい。
あと、オリンピックを見て、世界のトップレベルの選手の中に理想のフォームがあればその人のまねをするというのも近道です。
長い文でわかりにくいかもしれませんが、なんとか解読して下さい。とりあえず、一番近くに指導者をおくことが最短距離ですね!また、何かあったら聞いてください。ところで、デビューはしたのですか?
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この回答へのお礼

 有難うございました。今、大学一年生ですが、丁度、七日前に、デビューしました。その時は、慌てて、重心が前にいってしまってバランスが悪くなって、転びまくって、悲惨でした。前日の練習では、結構いけるんじゃないかと思っていたのですが。
 まぁ、練習と言っても、中か、たまに大外を邪魔にならないよう滑っているだけですが。
 氷上練習は週三回程度、強いクラブチームと合同練習です。そこには優秀な指導者がいます。でも、私ごときに直接、指導してくれることはあまりありません。その前に、私の先輩が、ある程度まで育てるべきなのでしょうけど。教えるのが下手なんです。

お礼日時:2002/03/02 23:38

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Q差し歯廃棄分の請求

昨年9月、差し歯が完成し、あとは仮歯と取り替えるだけという段階で、
家族が緊急入院し翌夏身罷り、その間自分の通院を後回しにしたままでした。
歯科医院から「このままでは廃棄になりますので通院を」という葉書通知もあり、
やっと先日予約の連絡を取ったところ、一年以上も前の物なので合わなくなっているだろうし、
廃棄処分にし、もう一度型とりから始めなければならないとのこと。
しかしその廃棄された完成品分は支払わざるをえず、12000円の請求をされています。
せめて合わせてみて駄目なら、自己責任でもあり、納得せざるを得ないのですが、
この場合患者の同意なく(知らないうちに)廃棄処分にされても仕方がないのでしょうか。
ご回答の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば妥当な請求です

1年以上前のものであれば、まずぴったり入りません

1ヶ月空いても歯が移動して調整が大変になるのに1年では保管してあったとしても、入る望みはありません

もし入ったとしても形が変わるくらい調整しなければならないと思います

通常来院予定日から1ヶ月以上経過すれば、未来院請求と云うのを行います。自己負担分(3割)を除いた分を保険者に請求するわけです
その後数ヶ月は保管しておくのですが、保管していた物がぴったり入った例がありません

技工物は出来上がっているわけですから、技工料はかかっています。
ですが来院が無いので、骨折り損のくたびれもうけ状態です

12000円は前歯4本分の3割負担の料金(セメント・合着料を除いた)と思われますが、未来院分のこの料金を徴収するかどうかは都道府県によって違います

因みに私の県では数年前までは徴収する事になっていましたが、今は徴収しないようになっています(何故?)

それにしてもよく仮歯で1年も持ちましたね!

Q筋肉増量分を知る方法

身長180cmの男です。筋肥大目的のトレーニーです。本格的な期間は1年です。
減量期ラストスパート中です。今年の1月に86kg迄増やし、その後半年で終了予定でしたが、
種目・拳重量を増やしたくなったり、転勤・単身赴任となり、環境に適応する迄トレーニングを怠ってしまったりと、色々寄り道しながら、ようやく75kg迄落としました。
体脂肪計はあてにしてませんから、腹回りを摘んで過去との比較をしております。
以下の条件から、予想される腹回りがスッキリするおおよその体重を予想できる方はいらっしゃいませんでしょうか?
・増量前の体重が75kgでしたが、その時点で既に脂肪が付いていました。
・過去に68kg迄下げた時に腹の肉が少なくはなりましたが、背中脇の肉は結局取れませんでした。
その時はトレーニングはしていませんでした(ただの食事療法)が、想像するに、背中脇が取れるのは一番最後だと思いますが。180cmで65kg迄落とすのはその当時は無謀だと、体調と相談し、諦めたものでした。
・現在の75kgと、増量前の75kgを比べると腹の肉はやはり同じ量が付いている気がします。
が、筋肉もそれなりに付いてきていると思います。
筋肉の増えた量が分かれば、大体の目安がつくものと思いますが、それが不明です。
筋肉の増える量、重さは素人での年間の増え量はそれほどでない事は理解してます。
1日で7g増えたとして、1年で2.5kgですから過去の68kg+2.5kg=70.5kgという事であれば、
±70kg位でスッキリするのでしょうか?

参考までに現在行っているトレーニングを以下に書きます(月~木実施で金土日は休みです)
「月」
ダンベルベンチプレス(片手重量):ベンチが無いので、ホームセンターでレジャー用の2mのマット(青のスポンジに銀のアルミが張ってあり、丸めるタイプ)を背中に敷き、20kg×10rep×5set
ダンベルフライ(片手重量):12kg×10rep×3set
アブローラー:スタンディングで胴と腕が90度以上を目標に10rep×3set

「火」
ダンベルカール(片手重量):15kg×6rep×3set、5kg×25rep
ハンマーカール(片手重量):10kg×10rep×3set、5kg×25rep
リバースカール(片手重量):10kg×10rep×3set、5kg×25rep

「水」
ランジ:20kg×10rep×3set
かかと上げ:40kg×20rep×3set
シュラッグ:40kg×20rep×3set
サイドレイズ(片手重量):7kg×10回×3set

「木」
チンニング:10rep×3set
ショルダープレス(片手重量):12kg×10rep×3rep、5kg×25rep
フレンチプレス(片手重量):10kg×10rep×3set、5kg×25rep
以上となります。

身長180cmの男です。筋肥大目的のトレーニーです。本格的な期間は1年です。
減量期ラストスパート中です。今年の1月に86kg迄増やし、その後半年で終了予定でしたが、
種目・拳重量を増やしたくなったり、転勤・単身赴任となり、環境に適応する迄トレーニングを怠ってしまったりと、色々寄り道しながら、ようやく75kg迄落としました。
体脂肪計はあてにしてませんから、腹回りを摘んで過去との比較をしております。
以下の条件から、予想される腹回りがスッキリするおおよその体重を予想できる方はいらっしゃい...続きを読む

Aベストアンサー

> 1日で7g増えたとして、1年で2.5kg
 ヤセ型の人がまともなトレ1年して、
体重10kg増やしたら5kg以上筋肉増えます。
 そこそこ運動してる人、既にある程度筋肉付いてる人が
年間5kg筋肉増やすのは大変です。
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年間2.5kg筋肉増やすのさえ困難。

なので、アテにならない前提を
基準に考えるのはヤメた方が良いです。

とりあえず5kg絞って、ショボくなったら増量
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こんな感じで実際にやってみて、
自分の価値観と照らし合わせてその都度決定しないと
誰にも判りません…。

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100%は無理でも、最大限筋量維持出来てたら
大抵は自分で見ても「ウホッ、いい体」てなります。

Q運動時水分補給に関して

真夏の野外でのテニス時の水分補給はどれくらい摂ればいいのでしょうか。
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タダ飲む量がわかりません。
喉が渇いているから飲むのは当たり前ですが、喉が渇いた時点では既に脱水状態が進んでいると言われました。かと言って大量に飲んでいても逆に飲みすぎ感が有り、お腹が水で膨れている感じです。
どのように飲めば熱中症や熱射病を具体的に防げるのでしょうか。
ちなみにあまり関係があるかわかりませんが、テニスの時間は熱中症の注意報が出ているときで、基本運動禁止とされています。11時くらいから15時の間2時間から4時間くらい

どなたか詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

熱中症になってしまった大人ならば、まずは500ccを一気に飲ませ、続いて500ccを3分に1口ずつ飲ませて30分くらいで飲み干させる。
このくらいがちょうどよいらしいが、発汗量が分からない運動中はなんとも言えないのではないか。

おなかがチャプチャプにならない程度に飲めばよいような気がする。(個人的な意見。)

なお、熱中症は水分補給だけでは防止できない。
体温を上げないように心がける必要がある。
人のからだは気温28℃までは発汗で体温調節できるらしいが、それを超えるとそれ以外の方法で体温を下げるようにしなければならないらしい。
発汗だけで体温調整はできないわけだから、無理な運動はしないこと。
(※エアコンの冷房の基準が28℃なのはこれが根拠らしい。)

Q10分ブルブルに乗るだけで効果あり?

最近はやりの10分マシーン。
台の上に乗って10分間ブルブルするだけで
ジョギング2時間相当の運動量って本当でしょうか?
オークション等では3万円~50万円位まで価格もそれぞれで。。
効くなら購入しようかな。。と思っています。
大きい機械なのでもし効かなかったら粗大ゴミになってしまいそうで
躊躇しています。
ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃる通り効きません。

もう3ヶ月ほど週5・1日2回のペースでブルブルしています。
ジムにあるので。
本当に2時間相当のジョギングにあたるとしたら、
いくら私でも痩せると思うのですが、
(一応他にも1時間ほど有酸素運動しています)
痩せてません( ̄^ ̄)

じゃあなぜやってるの?と思われるでしょう。
ただ、気持ちいい^^マッサージ機がわりにしています。
それと運動前のウォーミングアップと後のクールダウンの
つもりで使用。
家に置くなら絶対買いません。

Q歯磨きしている間の5分間で・・・

こんにちわ。

私は歯磨きが好きで、特に夜は5分くらいボーッと歯磨きしています。
最近、この時間を使ってなにか筋トレやダイエットなどできないかなと思いました。

気になる部分

・二の腕
・太もも
・お腹(下腹)

この3ヶ所が主に気になっています。

何か良い方法がありましたらご伝授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私は歯磨き30分かかりますので
その間に

100回足踏みです
腰の高さまで膝を上げて元気よく
両足で1回とカウントします

爪先立ち

バレエのストレッチ(バ-レッスン)などをしていますので
知らない人が見たら何しているんだろ
と思うと思います


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