プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も多数読ませて頂いたのですが、自分の望んでいる的を射た回答がなかなか見あたらなかったため質問します。
毎日、懸垂と握力強化のためのトレーニングをしているのですが、問題は毎日ということについてです。
筋肉組織が治らないうちにトレーニングを再開してはダメと聞きますし、上腕二頭筋は回復が早いから毎日でも良いとも聞きました。懸垂は毎日して良いのでしょうか?
また握力はやはり一日おきぐらいが適当なんでしょうか?
トレーニング後には温泉に行き体をほぐしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



毎日やるか、間隔をあけるか?はあなたの「追い込み方」次第だと思います。

トレーニングの翌日に腕がパンパンで痛みが残るようなトレーニングをするなら、次のトレーニングまで間を空けて休ませるのが正解でしょうし、ほとんど痛みも疲れも残らないようなトレーニングをするなら毎日やってもいいと思います。

私は基本的に体の部位別にトレーニングして、徹底的に追い込むトレーニングをしているので、同じ箇所をやるのは日数をあけて休ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄棒にぶら下がれなくなるぐらいまで、筋肉を酷使したトレーニングをしています。懸垂の測定試験が近いためあせってやっているのが正直なところです。
「追い込み方次第」ですか。どの追い込み方が一ヶ月後に一番効果を発揮するか、もしご存じでしたら教えて頂けませんか?

お礼日時:2003/06/26 21:58

その当日の疲労度ではなくて、その翌日の疲労度が問題ですね。

翌日の痛みや疲労度によって休むか、または続けてトレーニングするかをきめるほうがいいでしょう。

次の日に肩や後背筋がパンパンに張るぐらいのがいいです。で、1日休んで(痛みが取れたら)またトレーニング。やっぱり追い込み&休息のコンビーネーションがGOODです。

私の場合、チニング(懸垂)は10回を1セットとし、インターバルは数分とって5~8セットやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温泉のおかげか、翌日への影響はさほど感じられないです。広背筋は多少痛みますかね。
追い込み&休息でがんばりたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 22:23

医学的な事は、まったくわかりませんが、自分の若いころの経験では、毎日懸垂をしていたら、半年で、30Kが80Kになりましたよ。

そのことには、懸垂も綱のぼり(体育館の床から天井まで)何度もできるようになっていました。参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、毎日して効果がある方もおられるとわかっただけでもよかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!