プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳6ヶ月になる娘がいます。今幼稚園の年中ですが、文字数字全く興味がありません。もちろん読めません、書けません。幼稚園の持ち物にひらがなで自分の名前も書いてあるのですが、読めていないようです。やはり年長くらいにはひらがな、数字は読めて欲しいと、今日の夜、1~10の数字が書いてある手作りカードを使って教えてみましたが、「1」だけは読めて(いつどうやって覚えたかわかりませんが)2~10は読めないので、「1.2.3」のカードだけ教えてみました。しかし全くダメです。フラッシュカード式に(速度は全然速くないです、)「1」を見せれば「1」と答えました。「2」を見せると適当に「5」といったので「2」だよ。と教ました。そしてまた「1」を見せ「1」と答え、「2」を見せると「分からない」といいます。何度やってもこの繰り返しです。もう100回くらい繰り返しているのに、「覚えること」ができません。もちろん「3」も同じ調子で教えましたが、「3」のことを「2」と言ってみたり、とにかく「覚えれません」。何度何百回いっても「2」と「3」を覚えないのでいい加減頭にきてたたいてしまいました。そしたら泣きながら「頑張る」といいますが、それでも教えても覚えません。どうしたら覚えてくれますか?自分から興味を持つのを待つのももういいかげん限界です。いつまで「その日」を待てばいいのでしょうか?もうすぐ2歳になる妹がいますが、この子は自分から数字を指差して「これ何?」と聞いてきます。よく親が何もしないでも勝手に覚えると聞きますが、うらやましくてたまりません。こんなこと書きたくないんですが、本当に頭わるいんだと思います。これからどうしたらいいでしょうか?私もエスカレートして虐待寸前までいってしまいそうです。

A 回答 (20件中1~10件)

私の子供も同じでした。


今、高校生の末の息子が幼稚園の時に、全く文字を覚えてくれませんでした。
年長の夏休みになっても、自分の名前さえ読むことすら出来なかったので、私もとても悩みました。
今でも冗談で息子に、
「あなたが一番上だったらお母さんは育児ノイローゼになっていたわ。」
というのですが、tokumeichan様は第1子なので、よけいに辛い事と思います。

私の場合は、これ以上親が努力しても息子にプレッシャーをかけるだけだと思い、プロにまかせる事にしました。
近くの『くもん』の教室に通わせる事にして、親はうるさく言わないようにしたところ、3ヶ月程で、ひらがなが書けるようになりました。
書けると言っても全て鏡文字でしたが、くもんの先生が、
「大人になっても鏡文字を書く子はいませんから、心配しなくて大丈夫です。」
と仰ってくださって気持ちが軽くなった事を、今でもよく覚えています。

tokumeichan様のお子様に合うかどうか分かりませんが、体験教室もありますから一度覘いてみては如何ですか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。上のchirashizushi様の補足欄にてまとめて補足していますのでよろしければご覧ください。

補足日時:2006/06/13 09:26
    • good
    • 11

まだ〆られていないようなので。


昨日、アカチャンホン○に行ってきました。
娘さんは、アンパンマ○などアニメはお好きではないでしょうか?
物語の中で、数字を覚えたり、あいうえおをテーマにしていたりするDVDが出ていました。
そういうのっていかがですか?
    • good
    • 8

私は幼いころの事を鮮明に覚えているほうで、私の母が、質問者様のような感じでしたね。


私の目の前に出されるものは、すべて字が書いてあったり、数字が書いてあったり。
正直、うんざりでしたし、あえて目を背けていたために、覚えさせようと必死な母に手を上げられたり、それらの私の行動を知人に話しをしていて、会話の中で自分の事をバカだとか言われていたことも良く覚えています。兄弟と比べられていたことも。娘さんと同じく幼稚園のころのことです。
そればかりが浮かんで、私自身も焦ってみるものの空回りしていたのだと今では思います。

私も自分が母親になり、今では質問者様や私の母の気持ちが良く分かります。
でも、娘さんの気持ちも分かります。
少しそれらから質問者様は離れたらいかがでしょうか?焦るお気持ちはよく分かりますが、どんなことでも本人が苦痛に感じていることを無理強いしてもうまくいくはずがないのではないかと思います。
私は、小学校に入ってから、皆が解ける問題も解けず、泣きながらノートを見つめた記憶があります。家に帰れば、真っ先に母の用意した50音と数字が並べられ、追い詰められていました。
覚えようと思っても、浮かんでくるのは母に怒られることばかりでこちらも焦りましたが、やればやるほど、そういった事ばかりが脳裏に浮かび、終いにはすべて真っ白になっていました。

母が担任の先生に相談したそうで、勉学に対して必要以上に口出しをしなくなり、私も息が抜けたのか楽になったことも覚えています。それから少ししたころからだと思いますが、次第に覚える、学ぶことの楽しさを自分自身で知り、自分で言うのもなんですが、成績は学年でトップクラスに入るようになりました。母は今でも当時担任だった先生に感謝しているようです。こんなペースの子がいることは現実です。

それと、勉学以外に娘さんに精神的ダメージになっているようなことはありませんか?例えば、夫婦仲が良くないとか、嫁姑問題があからさまであったり。
そういうことでも、まだ幼稚園くらいの子供だと、頭の切り替えが出来ずにいることってあると思います。これらは全て私の経験ですので、質問者様に当てはまるかどうかは別ですが、こういう場合もあるとだけ知っておいてください。
    • good
    • 18

こんばんわ。

NO.1です。
ざっと皆さんの回答および補足を読ませて頂きました。
一つ気になったので言わせて頂きます。
LDを疑っているようですが、もしそうだとしたらなおさら今のあなたのしている事は間違いですよ。
公文など逆方向の展開です。
まずはLDの疑いがあるのか、そうじゃないのか、専門家に相談されてください。
それ如何で対処はまるで違ってきます。

それからLDかどうかに係わらず、できないからと言って叱っていると学習そのものがトラウマになりますます出来なくなります。
できるようになって欲しかったら決して叱らないでください。
最後に、進化論の考えに基づくと子供が読み書きを無理なく覚えられる年齢は6歳なのです。
幼稚園で漢字の読み書きまで教える所が少なくないですが、殆どの子が書き順や留めやハネなどを正しくは覚えられません。
まだその能力が熟す前に無理矢理教えるからなんです。
一度間違って覚えた事を直すのは大変で、結局は6歳から始めた子と差はなくなります。
差がなくなるどころか、早期教育を受けた子は往々にして意欲が長続きしません。
9歳頃を境に早期教育を受けた子とそうでなかった子の学力が逆転する傾向が強く見られます。

とにかく一般論や他のお子さんと比較する事をやめ、自分のお子さんの本当の状態をしっかり把握してください。
文字を覚えない事自体は全く問題ありませんが意欲や興味がない、という所が確かに心配です。
    • good
    • 12

No.2です。



みなさんの回答を見ていたら、小さい頃の記憶が蘇ってきたので書きます。
私にはトシゴの兄がいます。トシゴと言っても19ヶ月離れていますから、ほぼ2歳違います。
私が小学2年生、兄が3年生になる春休み、父は二人に漢字ドリルを買って来て「やってごらん」と言いました。
まだ習っていない漢字が並ぶドリルを見て私は一生懸命考えましたが、問題が解けません。
でも隣に座った兄はもともと漢字に興味があるらしく、すらすらと解いていきます。
私は悔しいのと悲しいのとで泣き出してしまったのです。

父は笑って 「まだ習ってないんだからできなくていいんだよ」 と言ってくれました。

質問者さんのお子さんは上のお子さんより、下のお子さんの方が要領がよいようですが、
絶対に兄弟を比較しないであげてください。

二人には個性があります。
今、覚えが悪くても、そんなの大したことじゃないですよ。

No.2でも書いた私の弟(ひらがなも数字も覚えられなかった)は、今は薬剤師です。
気長に待ってあげてください。
    • good
    • 7

養護学校に通う子どもがいます。



小学校入学前に専門家の方から言われたことが
今でも心に残っています。それは。。。
「子どもに何かを教えた時、子どもがうまくできない時がある。
それは子どもが悪いのではなく、指導しているほうが悪い。
その子に合った指導方法をしていないからだ」
お子さんがなかなか覚えられない、興味が持てないのは
「お子さんが理解できるように教えていない」のだと
思います。辛口ですいません。

数字は「数の概念」が理解できないと、先に進めません。
1という数字が「いち」と読めて、実数として1個、一つが
わかる、ということになります。

机の前に座っての勉強でも、できた時に褒めなければ
本人にとっては勉強することは「苦痛」でしかありません。
何100回もしなくても、覚える時には数回で覚えます。
何故か? できた時に褒められたから(やる気につながる)
できなくても叱られたり、ひどい言葉を言われなかったから、です。
クイズでもヒントを出しますよね。ヒントを出しても答えられたら
正解になりますよね。点数は低くなりますけど。でも「できた」
ことには変わりはないはずです。

興味を持つのを待つのも。。。。とおっしゃる前に、
本当に本人が興味を持つような工夫をしてみてください。
    • good
    • 7

先ほど書き込みましたが、補足を受けて、もう一度。



赤とオレンジくらい、ウチの子も平気で間違えると思いますよ。なんせコトバに弱いので、色を知っていてもそれが「赤」という単語だと出てきませんから。(笑)
うちの場合は色(に限らず概念や事象)を覚えられないのではなく、言葉とつながりにくいのだと理解してからは親の気持ちも少し楽になりました。
将来暗記物には苦労するでしょうけどね。

ところでお子さんが数を数える場合ですが、お子さんは5個くらいまでならわかるのですか?それとも2~3個でも認識できないのでしょうか?

可愛いわが子の成長について思い悩み、あせる気持ちはもちろんわかります。
でもどちらかというとお子さんの発達について悩まれているのではなくて、より興味を持たせたい、とご自身が思いつめていらっしゃるんですよね??
いちばんしてはいけないのは「その気持ちを子どもにぶつけること」だと私を含め他の回答者さんがいくら言っても納得はしていただけないようですね。

質問者さんは回答に何を求めておいでなのでしょうか。いろんな方法も提示されてますが、「それくらいやってる」と思われてるんですよね。
じゃあ単に、ホントに「時期ではないしどうしようもない」「親が思いつめると逆効果」としか言いようがないですよ。

気になって気になってお子さんにつらくあたってしまうくらいなら、勇気を出して、通われている園や地域の子育てセンターに相談して専門家に診て頂くのがいちばん良いのではないですか?
そこで「なんともありませんよ」とか「よくあることです」等言われたらようやく安心できるのではないでしょうか。

ちなみに、お子さんのお父さんはどのようなスタンスでいらっしゃるのでしょう?お父さんの関わりも、質問者さん自身の心には大きな影響を及ぼすのではないかと思うのですが。
    • good
    • 3

アプローチの仕方を変えてみたらどうでしょう?



子供が、おもしろい!と、手にとって遊びたくなる仕掛けを工夫するとか。

うちの場合は、お風呂の壁に貼る『あいうえお....』のシートでなんとなく
親しんでいたようです。
(お湯をかけると、温度に感応して、文字や絵や数字が現れる仕組み)
カラフルな可愛い絵で飾られた、数字や五十音の他、動物のウンチなんてのもある、
B5サイズ・6枚位のセットものです。
子供が2歳の頃、父親が赤ちゃん本舗で買ってきたもので
お風呂でぺたぺた貼って遊んでました。入浴中ですから、親が付合うのも、
一緒に読むくらいのカンジで、せいぜい長くて5分程だったと思います。

あとは、TV番組『日本語で遊ぼ』にでてくる『いろはかるた』。
私自身がこの、かるたの黒白モノトーンのデザインが好きで、
半分自分の楽しみで買ってあったのですが、どうせ汚されるのがオチ...と、
ひらがな読めるようになるまで隠してたのをある日発見され、
以来、子供のオモチャになっておりました。

(....結構安価な、この手のものって、探せばいろいろとありそうですよね。)

上記2点なんかは、殆ど忘れ去られ、使われない事も長くあったり、
思いだしたように遊んだり、こちらも、まあ、いつか、そのうち覚えてくれたら
ラッキー...くらいの感じで。

・遊びのなかで興味を持たせる方向で、気長に待つ、というくらいでいかがでしょう?

子供はこの夏に4歳になるのですが、うちも寝る前に一冊絵本を読んであげる、
というのがうちも小さい頃からの習慣でした。
現在私が妊娠中なのですが、初期の気分が悪い日に、可哀想だけどとても付き合えず、
謝りながら、絵本を我慢するようにお願いしたところ、子供は、ショックだったらしく
『え~!!読んでくれないのぉ~!あたしは自分で読めないのに...。あたしが読めたらなー...』とぶつぶつ言っておりまして、で、そのうち、ある日、
気がついたら、いつのまにか読めるようになっていた...という事もありました。

最近、早期教育の弊害の話もよく言われますし、また、幼児期に詰め込んだ子供と、
普通に小学校に行ってから読み書き・算数を覚えた子のグループと、
後々高学年になって、成績に差は無かった、
という研究結果の話など聞いた事もあります。

ただ、自分で本が読めると、楽しみも広がるし、悪くないと思いますが
私自身は、幼児期・学童期くらいは、長い人生のなかで、精一杯、思う存分遊びに
熱中する時期なんじゃないかなー、と感じております。
どうせ、その後、ずっと勉強しなくてはならないから、ちいさいうちは遊びに熱中したほうがいいと思います。
    • good
    • 5

もしどうしても数字を覚えさせたいと思われるのなら、数字のみが書いてあるカードよりは絵と字のある「かずあそび」のような絵本をゆったりとした気持ちでお子さんと読まれる方が効果があるのではないでしょうか?



ところで、お子さんは数の概念は理解されていますか?お菓子の数などを数えられますか?妹さんのお菓子と自分のお菓子、どちらが多いか判断できますか?自分でお菓子を半分に分けられますか?
数って、そういうものですよね。4歳のお子さんにとっても親にとっても、今大事なのは「読めること」ではないと思います。
誰にだって向き不向きがあります。うちの小1次女は言葉の認識力が弱いようで、概念と単語がつながりません。ユニクロのことをクリーニング屋さんと言い、ケンタッキーのことをセンタッキーと何度も言い間違えます。親は甚だ不安に思っていましたが、保育園、小学校ではしっかりしているしついていけてるようなので、学習障害というほどでもなく単にコトバが「苦手」な分野なんだろうなあと思っています。
学習障害(LD)についてはご存知ですか?識字障害(知能は普通だが字を読むことに障害がある)という障害もあります。トム・クルーズはこの識字障害ですよね。その場合は頭が悪いのではなくて、字が普通の人とは全然違って見えて認識できないようです。

この回答への補足

皆様、お返事ありがとうございます。puku233様の補足欄を借りて補足させていただきます。妹とお菓子を分けたとき、見た目での量が多い少ないはわかっていますが、こっちに何個あって、こっちに何個あるかはわかっていません。言葉はたくさんしゃべれて決して遅れているわけではありませんが、小さい時から色などを覚えるのはとても遅く、つい最近になってようやく色を覚えた感じはしますが、昨日オレンジ色をみて、赤と言っていました。なのでLDの可能性もあるかもと思うんです。はっきりいいますが、ガリ勉させたいわけではないです。でもあまりにもやる気も興味もないので、親があせるきもち、分かりませんか?

補足日時:2006/06/13 15:02
    • good
    • 2

自分から興味を持つのを待つのももういいかげん限界です。


★人それぞれ興味の持ち方は違います。
質問者さんの家庭はお受験でもするのでしょうか?
そんなに目を血走らせて数字を教えなくてもいいじゃないですか!!可愛そうです。

いつまで「その日」を待てばいいのでしょうか?
★そんなに気合入れて待たなくてもいいのでは?
怖いです・・。

もうすぐ2歳になる妹がいますが、この子は自分から数字を指差して「これ何?」と聞いてきます。よく親が何もしないでも勝手に覚えると聞きますが、うらやましくてたまりません。こんなこと書きたくないんですが、本当に頭わるいんだと思います。
★上の子は出来るからかわいい
下の子は出来ないから可愛くない
そんな子育てしないでくださいね。
子供にはそれぞれ個性があるのです。
そんな小さなうちから勉強を
ギュウギュウ詰め込んでもロクな人間になりません。
将来ご乱心してしまうのがオチです。
しかも「本当に頭がわるい」なんて・・・
もし、母親がそんなことを言っているのを
知ったら子供の気持ちはどうでしょう?
親子の信頼関係を築けませんよ。

これからどうしたらいいでしょうか?私もエスカレートして虐待寸前までいってしまいそうです。
★なんでこんな問題が出来ないの!!!
本当に頭悪いんだから!!妹を見習いなさい!!
あんたなんか産むんじゃなかった、
妹だけが可愛いわ、あんたなんかいらない!!バシッ
「ママ、ごめんなさいごめんなさい!」

質問者さんの文章からこんな情景が目に浮かんで
しまいました。
なぜそんなに勉強の出来る出来ないにこだわるんですか?
妹と比べるのもよくないです。
それよりも今はみんなで公園にお散歩に行ったり
一緒にホットプレートでホットケーキ焼いたりと
そういう時間を楽しんで欲しいです。
ガリ勉くんに育てたいのでしょうか?
興味がない出来ないってだけで
虐待なんかしないでください。
子供が可愛そうです。
気長に待ってあげてください。
そして笑顔笑顔!!
鬼の形相で数字カード見せられて
答えを迫られても 答えられませんよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!