アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人の幼稚園児がいます。
毎日走り回っています・・・
暑くて外に行きたくないしDVDばかり見せて罪悪感にかられてます。
仲良く遊んでたかと思えば取っ組み合いの喧嘩になってたりでかなり疲れます!

そこで質問なのですが、2人でも毎日大変なのに3人以上お子さんがいらっしゃる方はどういうふうに夏休みを過ごされてるんでしょうか?
私もいずれ3人目を希望しているのですがあまり年が近いと大変かな、と考えてしまいます。
また、マンションに住んでいるため、庭でプールなんてできません。
公園も遠いです。
車の運転もできないため移動はバスと電車になるのでそれもまたきついです。
いい乗り切り方があれば教えてほしいです!

A 回答 (3件)

こんばんは!ズバリ3人の子どもを持つ者です^-^5歳女・3歳男・1歳男の姉弟です。


夏休みに入るまではちょっと憂鬱でしたが、なんやかんやもうあと10日です。うちは庭あり車ありなので質問者様とは環境は違いますが、人数の差はそんなにないかなとは思います。ただ、取り合いや喧嘩の回数は増えます。放っていいことは放っておいて、怒るところは怒る、としているつもりですが、なんせ私も人間ですからイライラして噴き出すように怒る事もあります^^うちもDVD見ますよ!見ているときは子供達はおとなしいのでそのスキにゴロンとしたり家の事したりします。
乗り切り方は、一日の流れを何となく考えとくって感じですかね。たとえば今日はしまじろうの教材しよう!とか、ふだんしまってあるおもちゃを出して遊ぼう!とか。夕方になって涼しくなるころにちょっと外出ようとか、結局普通の事をして1日が過ぎて行き、夏休みも過ぎて行きます。あと、お昼ごはんを弁当にする!これは子供達は喜びました。パパの弁当の材料を多めにして子供たちの弁当にちゃちゃっと詰めます。毎日ではないですが、弁当を作っておくと楽です☆
大変なこともありますが、3人いいですよ☆4人目も欲しいくらいです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
DVD見せてる間は本当に静かですよね!
私もその隙に家事を済ませようと思うのですが結局ごろんとしちゃってあとで後悔するんです・・・
世の中のお母さんはいろいろと工夫されていてすごいと思います。
3人連れて外出ですよね!素晴らしい~
最近食欲なくて体力持たないのが辛いところです。

お弁当いいですね!
お昼が近付くと憂鬱になっていましたが主人も弁当なのでうちもやってみます。
ka4mizuさんの子供が好き!っていう気持ちが伝わってきました。
楽しそうでいいですね!
 
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/21 08:27

3児の母です。


子どもが2歳ずつしか年が違わないので、3人でいつも家で遊んでいます。
NO1さんも仰っていますが、2人がケンカを始めても1人が仲裁したり、私に言いに来たりするので、私はほとんど干渉していません。
怒鳴る事は無いですが、「あ~あ…」って言う事はあります。(苦笑)
これを言うと、「誰がやったの?」って言う前に、子ども達が弁解に来たり、そそくさと片づけたりするので、それ以上の追及はしません。
最近はDSで通信をして遊ぶのが楽しいみたいです。
うちは女・男・女ですが、お絵描きや折り紙なんかも、誰かが始めたら一緒にやる事があります。家族ごっこなんかも3人でやってたりします。
1人より2人、2人より3人の方が、遊びの幅が広がるのは間違いないでしょうね。
ただし、3人兄弟でも年齢の離れた兄弟だったら、一緒に遊ぶ事は少ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲が良さそうでいいですね!
うちは上が女で下が男なのですがお姉ちゃんなのに弟に厳しいので弟がちょっかいを出して泣かされるパターンです。
私も基本的に喧嘩にはノータッチですがどっちがわるいとかとにかく面倒で・・・
DSは皆さん持ってるんですね~。
1人ずつあるんでしょうか?
うちはまだ買ってないのでそれも選択肢に入れておきます。
女の子が多いと静かそうでいいですね。
折り紙も一緒にやってみようと思います。
年が近くてもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/20 19:51

お子さんが3人「居た」方として・・・(苦笑)



実は2人でも3人でも「手間」はそれほど変わりません。
要は「見ていないところで何かをやらかす可能性」というのは
3人でも「確率の問題だけ」で、事態はそれほど変わらない
からです。

さらに言えば、見ていない子供が2人以上だと、片方が面倒
を見る(または言いつけに来る)ことが多く、意外にほっといても
大丈夫な面もあったりします。

まあ、「やらかす」事態の回数は増えるんでしょうけど、1人から
2人への落差より、2人から3人への落差の方が小さいことは
確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人に3人お子さんがいる家庭がありまして、毎日怒鳴ったり喧嘩が激しすぎてほんともうすさまじいのでびびってます。
なるだけ怒鳴らずに育てたいので・・・
他のご家庭はどうなのかと思い質問させていただきました。
言いつけはうちもよくやります。
私が作業してるときに限ってなので相手するのが大変で・・・
2人も3人も対して変わらないんですね。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/20 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!