プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ初出産の妊婦です。
退院した後、夫と母親がお手伝いしてくれますが、二人とも仕事をしているので、1人の日も週に何回かはあると思うのですが、生まれたての赤ちゃんって、まったく目が離せないのでしょうか?
例えば、赤ちゃんが寝たら、その間にお風呂に入ったり、スーパーに買い物に行ったり、犬の散歩をしたり、30分ぐらいだったら家を空けても大丈夫なものなのでしょうか?
どんなに短時間の外出でも、首の座っていない赤ちゃんを連れていくべきでしょうか?
皆さんはどうされていますか?
退院すぐは、あまり外出しないようにされてると思いますが、まったく出ないのが常識なのでしょうか?
恥ずかしい質問かもしれないですが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

外出やお風呂の入り方などは


みなさんが答えて下さっていたので
そこはお答えいたしませんが
私は手助けしてくれる人もおらず
クビの座らない子供を乗せるチャイルドシートも持っていなかったので
子供が寝ている時間に出掛けていました。
皆さんのようにお手本となる回答ができませんので
そこのところ勘弁してください。
一度寝てしまうと3時間4時間起きないので
その間に買い物をしていました。
確かに不安はありましたが
宅配は高いし 自分で見て買いたいからパス
火事は・・・起こらないだろう
そんな母親失格な感じでやっていました。
でも旦那の帰りは遅いし
休日は洗車に出かけていったっきり帰ってこないし
顔も見たくない義父母に頭下げたくないし・・・
でもある時、帰ってきたらアパートの駐車場に
着いた時点で子供が大泣きしている声が
聞こえたので
急いで部屋に戻ると
枕代わりに使っていたフェイスタオルが顔の上に
かかってしまい 取れなくて
まっ赤な顔でアップアップしていて
そのときは本当に反省しました。
その頃にはクビもすわってきたので
絶対に一緒に連れて行きましたが・・・。
風呂はいつもいつもシャワーで済ませていました。
自分が出来ない母親なのにこんなことを言うのは
何ですが、人ごみがなるべくない平日などの空いている時間帯に
買い物に行くのがベストですね。
まったく家から出ずに生活できません。
横抱き用のダッコヒモで
常に連れて歩くのがベストだとは思いますが・・・
なかなかね・・・。
でも火事や泥棒、原因不明の突然死とか
心配ですよね。親を利用して
頑張って乗り切ってくださいね。

この回答への補足

こちらからで失礼ですが、たくさんのご回答、ありがとうございました。
やはり、短時間でも連れて出るべきですよね。
誤解があったかもしれませんが、連れて出たくないのではなく、短時間でも離れたくないなと思っていたのですが、あんな生まれたての子を連れまわして~って声をよく聞いていたもので、いけない事なのかなって思ってました。
季節的にも、暑い時期なので、だっこ紐も蒸れそうだし・・・。
出来るだけおうちで過ごして、どうしても外に出ないといけない時は涼しい時間にするなどの工夫をしようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2006/06/13 12:39
    • good
    • 13

こんにちは。

私は昨年の11月に出産した新米ママです。
私が退院する時に助産師さんが話してくださったことが参考になるのではないかと思って投稿しました。

助産師さんは、「退院後、赤ちゃんを連れて買い物などに行く事は問題ない。ただ、人が多くない時間帯に行ったほうが安心。」だと言っていました。私が出産した時期は風邪が流行っていたので、そう言われたのだと思いますが、今の時期だと紫外線が強い時間帯は避けるなどもしたほうがいいのかもしれませんね。ちなみに、私はスリングで横抱きして連れて出ていました。
お風呂に入る間など、家の中に自分がいる状態なら赤ちゃんのそばを離れても大丈夫でしたが、家に一人置いての外出は、もし何かあったら…と思うと心配で出来ませんでした。一緒に出かけられたほうが、自分自身も安心ですよ。
    • good
    • 12

先月下旬に3人目を出産しました。



既に、毎日この子を連れて外出してます(せざるを得ないので)。

今日もドラッグストアに買い物に行ったら、そこの年配の店員さんに「どのくらい?」と聞かれ、「20日くらい」と答えました。
当然、(こんな小さな子を連れて・・・)と言われると思ったら、その店員さんのお返事は「奥さん、もうそんなに動いて大丈夫なの?」でした。

そう、赤ちゃんの心配より、質問者さん自身がその頃動けるかどうかが、問題だと思いますよ。
動けるくらい回復していれば、連れて外出もOKでしょうが、動けないくらいなら危ないのでやめた方がいいです。

私は3人目でもあるし、母乳が十分出ないのなら、ミルクも足してしまえ~と結構応用が利いたので、思ったよりも回復も早かったようですが、質問者さんは初めてですから、出来るだけ用心された方がいいと思います。
    • good
    • 7

私も同じことで悩みました。


他の方と回答がだいぶかぶりますが・・・。

赤ちゃん連れで買い物が出来ない1ヶ月目は生協を利用していました。
すごく便利ですよ!今でも継続中です。
「あとは焼くだけ」って商品が多いですから、楽ですし。
あと、週末に旦那に買い物を頼んだりしていました。

赤ちゃんを一人置いて出かけたりするのは、やめた方がいいとおもいます。いや、やめて下さい。
旦那様やお母様など見ていてくれる人がいるならいいですが、何があるかわかりませんよ。後で後悔しても遅いですから・・・。

お風呂は、風呂場のドアを開けて(すぐ対処できるように)脱衣所に赤ちゃんをバスタオルでくるんで置いて、その間に済ませています。
こちらもやはり、週末旦那が休みのときは子供を旦那に任せて1時間近くゆっくり入っています。

赤ちゃん連れで買い物に行けない時期は、使えるものは使って下さい(笑)。
一時間でもいいですから、赤ちゃんを旦那様に任せてゆっくりして下さい。
手抜き結構!!余裕が出てきたらちゃんとやればいいんです!
なんてったって、赤ちゃんを中心に家庭が回っているんですから!
    • good
    • 13

赤ちゃんが寝ている間に、外出するのは、お勧めできません。



質問者さんにとっては「30分くらい」と思うかもしれませんが、自分では何もできない赤ちゃんを、1人だけ家の中に残しておくには、長時間です。
その家だけが災害(火事の燃え広がり、泥棒などを含む)に合うだけでなく、質問者さん自身が外出先で事故にあって、すぐに帰れないこともあります。

買い物については、土日にまとめ買い・ネットスーパーや電話などで注文すると配達してくれるお店・生協など配達してくれる制度・ご主人やお母様が帰宅する時間帯でも開いてるお店の利用など、工夫の選択肢があります。
でも、赤ちゃんの命を守る選択肢って、少ないんですよ。

「どんなに短時間の外出でも、首の据わってない赤ちゃんを連れて行くべきでしょうか」ではなく、むしろ短時間の外出だからこそ、赤ちゃんへの負担も少ないだろうし、わざわざ置いていかなくてもって思うのです。

退院後すぐは、赤ちゃんも外気に慣れてないし、新米ママも実は、昼夜を問わない授乳やオムツ替えでヘロヘロしながらも、分娩時に消耗した体力を回復すること・ホルモンバランスの急激な変化への対応をするので、余計な体力は使わない方がいいんです。

ただ、退院の段階で外出してるわけですし、その後1ヶ月検診で急に外出ってならないよう、ベランダや玄関周辺でちょっと外気浴ってことは、珍しくないです。
一人目の赤ちゃんだと、加減が分からなくて、たとえば「首のすわってない赤ちゃんを、外出に連れてくなんて」って思っちゃいますけど(私もそうでした)、2人目以降だと上の子の世話もあって、そうは言ってられないし、「ここまでなら平気」っていう加減も何となく分かるので、外出することも珍しくなくなります。

お風呂など、家の中にいて、何かあったらすぐに赤ちゃんの所に飛んでいき、対処できるのは、構わないと思います。
それを言ってたら、トイレも行かれませんよね(汗)
    • good
    • 10

赤ちゃんを一人にしての外出はお勧めしません。


買い物は・・生協に加入されてはいかがですか?
これから子育てにも助かりますよ。
オムツから食品なんでも頼めます。

あ、赤ちゃんが寝たら、その間にお風呂に入ったり>これはいいと思いますよ。
私は長めになりそうな時は、いつでも目の届くところにと脱衣所に連れて来てました。
    • good
    • 6

私は里帰り出産でしたが、両親も他界しているし夫も里帰りなのでいない為新生児から一人で子育てしていました。

1ヶ月もしないうち、夫のもとへ戻りましたが、日々の買い物など、頼る人もおりませんでしたので一緒に連れていきました。もちろん短時間の外出でも置いていくなんて考えもしませんでした。ベビーカーにのせたのは2ヶ月すぎてでしたのでそれまでは横抱き専用抱っこ紐でした。新生児を抱いて外出していると必ずとおば様たちが話しかけてきます、「こんな小さくて大丈夫なのー?普通は家に置いとくものよー」とか。昔は、預ける人もまわりにいたのが普通だったのでしょう。でも今の時代少子化で、預ける人がいるなんて少数派なのではないですか?
生まれたばかりの赤ちゃんをいくら寝ているからって一人きりにしないで下さい。あまり動きはしないですが、この世の中どのようなことがおきるかわかりません。おきてからでは遅すぎです。
あと、どうしても赤ちゃんを連れて外出されたくないのであれば、生協の宅配っていう手もあります。オムツなどもネットで宅配して下さるとこもありますし、外出しないでも生活できます。(おむつだと宅配だと遅い場合があります、今すぐにほしいっていう場面もあるかと思います。それだけいっぱい使います。)

赤ちゃんを連れての外出は必要最低限、手短にすませたりを心がけていれば大丈夫ではないですか?
でもmizuhoさんの体を休めさせてもらうためにだんな様に仕事が休みの時は赤ちゃんを預けて、一人で外出なさって下さい。コンビにでもどこでもいいのです。一人の時間を絶対作って下さい。そこでリセットできるものです。子育ては体力勝負です。最初の2ヶ月はほとんど寝る暇なんてないですが、赤ちゃんとともに寝て起きてを繰り返してどうにか乗り切ってくださいね。昼間でもです。
    • good
    • 2

赤ちゃんが、家の中の安全な場所で寝ている間は


お風呂に入ったり、洗濯したり、食事を作ったりしてました。

でも、たとえゴミ捨て2~3分でも、家から出るのは不安でした。
いくら火の元・戸締まり気をつけていても
何かがあった時、家にいないと対応できませんし、
万一の時に後悔するのもイヤだったので。

私は海外在住なので、特に神経質になっていただけかもしれませんが
最近は日本も物騒になってきているので、
赤ちゃんを置いて家を空けるのは避けた方が良いかと思います。


私は毎日の献立を週初めに決めておき、まとめて買い物をしてきたり、
明日使う予定の食材を、仕事帰りの旦那に買ってきてもらうなどして
極力外出しなくても良いようにしていましたが
必要がある時は、誰も見てくれる人がいないので、
生後2日目から連れて出かけていましたよ。
    • good
    • 3

こんばんは~。


わたしは家から出るときは必ず連れて行きました。
もともと心配性なのかもしれませんが、赤ちゃんをひとりでおいて外出することはたとえ30分あってもしませんでしたね。
ベビーカーで連れて行っていました。

理由はその30分の間にきっと泣いてしまうだろうということ。寝ていても頻繁に起きてしまうコだったので、「もし泣いてたら…」と思うと心配でした。あと地震が起きたら…とか、どろぼうが入ったら…とか。(笑)

それに心配なくらいならベビーカーで連れ出せばいいか♪とタカをくくって連れ出していましたね。あまり外出しないようにとはいっても、連れ出さなきゃいけないときは連れ出さなきゃいけませんし、間近によその方に囲まれるわけではないのでいいかなと思って連れて行っていました~。(^-^;
特に目立った問題はありませんでしたよ♪ (結果論ですが。汗)

ちなみにお風呂のときは、何かあってもすぐ飛んでいける距離だったので気にせずベビーベッドに寝かせたまま入りました。
あとは質問者様がどこまでお子さんを置いていっていいかと思うかしだいだと思いますよ☆(ちょっと言い方が悪くてすみません。気持ち的な問題で、です。(x_x))

初のお子さんでは心配も絶えませんよね。
2人目ともなると、結構赤ちゃんでも適当に対応できるんですが、心配なものは心配。
でもあまり心配しすぎないようにしてくださいね!

ご参考までに♪
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?

眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?
私は眠っている隙に近くのスーパーへ(ダッシュで!)買い物に出かけたり、郵便局や銀行へ行きました。
そのことで、海外生活の長かった主人にチャイルドネグレクト(無視)で、「育児放棄」のように何かあれば罪になることだと言われました。
皆さんの意見や周りの人の状態を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と怒濤の時間を過ごしていました。まだまだ赤ちゃんな子供達にイライラしながらも、微笑ましく、せかしたりおだてたりじゃれたり。。。

みんなでお風呂に浸かって歌ったり遊んだり(夫は昼から夜中の勤務で言夕方は私が一人です)。第二子は湯船の縁に掴まって立つのがマイブームでご機嫌。

私は一番に身体を拭いて(子供達を見ながら)、それから子供達を上がらせるいつものパターンでした。

いつもソファーに用意してあるパジャマがその日は無く、子供達は楽しそうだし、一声かけて階段をひとっ走り、取りに行きました。

その間三分かかったかどうか。

戻って風呂場を伺い、手近のお茶を一杯。。。本当に本当に疲れていたんです。第三子がお腹に来てくれた事が分かったばかりで、つわりが始まり、仕事はいつも通りこなし。。。ゆっくりお茶一杯くらい飲ませてよ。。。

その間二分もあったかどうか。

風呂場に戻ったときには、第二子は静かに湯船を漂っていました。

その呼吸も脈も魂も無い冷たい小さな身体をすくいあげ、私は泣き叫びながら人工呼吸と心臓マッサージを我が子に施しました。

どうにか息が戻ったところで救急に飛び込み、そのまま一週間の入院。

結局、無熱性の引きつけ(てんかん)の診断が下り、現在も半年に一度、脳波の検査に通っています。

何故、その日に限って、私は目を離したのか、
何故、その日に限って、パジャマが無かったのか、
何故、その日に限って、そんなに疲れていたのか、
何故、その日に限って、足を滑らせたのか。。。

私が現場を見ていなかったため、てんかんの診断もあやふやなものとなりました。(溺れたにしては水を飲んでいない、などの状況から推測された診断です) 人生を左右するかもしれない病気の判断すら無責任な形にしてしまったと悔やまれます。


 
そんなことってあるんです。本当にあるんです。

何故か何故か、小さな悪運が幾つか重なってしまうんです。

きっと、質問者さまも産後の肥立ちの最中でお疲れなのでしょう。ホンのひと時のお茶も許されないような緊張の日々なのでしょう。そんな張りつめた中でどうにか編み出したのが、この方法だったのでしょう。

それなのに、赤ちゃんのお父様は「ネグレスト」等と、敏感になった母親には痛すぎる言葉を平気で言う。。。と悲しく思われたのでしょう。

でも、何故か何故か、一つ一つならば大事には到らない「小さな悪運」が重なってしまう瞬間ってあるんです。

生まれたてほやほやの(笑)赤ちゃん、思うだけで微笑んでしまいます。
どうか、お大事になさってください。ご自分も、赤ちゃんも。

赤ちゃんのお父様ともぜひ、仲直りしてくださいね。

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング