プロが教えるわが家の防犯対策術!

車もほとんど通らない閑静な住宅街に住んでいます。

夕方6時前になると、街宣車が大音量で音楽を流しながら幹線道路を走っていきます。
1分間くらいですが、非常に気分が悪いです。

街宣車はどこでもいつでも音楽を流しながら走ることが認められているのでしょうか?
また、どうすれば止めてもらえるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

●同じ空気を吸っている人間として情けない人種ですよね。



●No.1の方が仰るようにキッチリと控えておいて通報して、結果どうしてくれた、いつどのように対応してくれたのかをかなりひつこく問う必要があるでしょう。

●No.2、3の方が仰るように彼らも手を打ち、警察も出来る範囲でだけ対応するということです。だいたい頼りにはならないです。

●町内会の議題に出して友好的に遠慮してもらう方法、と言っても彼らは愚連隊ですから普通の心情を受け止めてくれることは可能性が低いでしょうが、町で「赤ちゃんが泣きます。車の騒音を控えて下さい。」の横断幕などを掲げるなりして、そうしてそれでも治まらないときに、町内会として彼らの車が通ってきたときに訴えるという手間のかかることもやってみたらどうでしょうか。ただ、個人攻撃されないようにすべて町内会・自治会で動いているということにしないといけませんね。

●「撲滅する為の破壊行為を人知れずする」「片っ端から街宣車を爆破する」というような荒手の対応法をやる人がおればお金を払ってでもその犯罪行為をやってもらう。そう考えますと、そこまでしなくても我慢出来るとなりませんか。それが出来ない以上は自分自身の心の置き方を変えねばどうしようもありません。気になる大音量ではありますが、世の中人を変えることはなかなか出来ません。自分が寛容になったことに対して礼を言うべき相手と捉えることにしませんか。
    • good
    • 0

かなり難しい問題ですね。


その手の方々ですからね。NO2さんの様に対応もなれたもんで、来たら小さくする、去るなど。
また、そう言う行動するときは、前もって道路使用許可や
デモ行進として、申請しているらしいです。
(聞いた話しですので、確かではないですが関係者が言ってました。)ある本でも対策方法が出ていたのを読んだことがありますが。
街頭演説として、申請されては警察も許可だすとか。
夕方6時で1分なら・・・
逆に貴方が抗議したのが分かれば、貴方の家前で街頭演説されかねませんからね。
ご参考までに
    • good
    • 0

難しいですね。


うちですが、近所に今裁判で死刑になるかどうかの教祖が開いた某宗教の教会があって、毎週日曜日の朝は目覚ましのように街宣車がやってきて2時間以上町内を走り回り、抗議行動をします。
10台以上というときもあります。
年に1度くらいはマスコミを引き連れて、警察がマイクを持って騒音を計りに来ますが、相手もよく知っていて、そういう時はスピーカーのスイッチを切って走っています。
交番まで100m、警察署まで500mの場所に教会があるのですが、警察は見て見ぬ振りですね。
10台で2時間でもこんな状況ですから、1分程度ですとまあ難しいですね。
友人が右翼団体の冊子を買ったら、彼の家の前は静かにして通るようになりましたが、同じような本をまた買ってくれといわれ、困っています。
1冊数万円の本ですから。
    • good
    • 0

簡単だと思いますよ。

断固としていやで絶対に止めさせたいのであればその街宣車のナンバーをメモに控えておきそして毎日通過するときの日時も紙にメモをしておき、その情報を警察に通報する事です。
そうすれば警察も動くでしょう。そういう輩は他人の生活なんてまったく考えてはいないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!