電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けて下さい!現在、腕のよいデザイナーを探しております。得意業界は問いません。奇抜な発想や洗練されたデザイン力をお持ちの方を探しております。大企業の紙媒体を担当されたり、有名代理店の薦めるデザイナーさんの見つけ方に困っております。トヨタやソニーはどんなデザイナー会社を利用しているのでしょうか。是非とも宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

少し本筋から外れてしまうかもしれませんが、「広告代理店=丸投げ」という認識は必ずしもそうではないと思います。

コミュニケーションが多角的(媒体、手法等)になってきている今、単に表現のアイデアだけではなくそれをどのように形にしていくかを見据えて考えなければ、仰るような「奇抜な発想や洗練されたデザイン力」は効果を発揮することができないのではないかと考えます。

私もトヨタやソニーの仕事をしているデザイン会社とつきあいがあり、確かに優秀な人が揃っていますが、それがどう広告として具現化されていくかというプロセスまで考えると、きちんと対応してくれる広告代理店という選択肢をもう一度見直してみるのもよいのではないでしょうか。

それから老婆心としてひとつ、文面からははっきりわかりませんが、質問者様はいわゆるクライアント側で広告を担当されている方のようにお見受けしますが、「斬新な発想」はまずオリエンテーション―自分はどんなコミュニケーションを望んでいるのか―というところから始まります。良いものを作り上げるには、まず自らの発想を問うという視点も必要なのではないでしょうか。失礼な物言いになってしまったら申し訳ありませんが、質問者様も「丸投げしない」というきちんとした志をお持ちであり、まったく意味のないことではないと思うのですが。
    • good
    • 0

大きなプロジェクトであればアートディレクターやクリエイティブディレクターをお探しされてはいかがでしょうか。

奇抜な発想や洗練された視覚イメージは彼等の手腕によるものです。

Tokyo Art Directors Club、東京アートディレクターズクラブ
http://www.tokyoadc.com/


こちらでは日本のデザイン界の巨匠と言われるアートディレクターやクリエイティブディレクターから学校を卒業したばかりのデザイナーなど、クリエイティブ専門の方が多数在籍しています。

Tokyo Art Directors Clubでは毎年作品のコンペを行い年鑑作品集を発行しています。高価な本ですが、その年々に制作された作品が賑わう見応えある美術本となっています。デザイン系を扱っている大手の本屋にはあると思いますので(制作者の連絡先も掲載されています)
ご覧になってはいかがですか?
あと、このアートディレクターズクラブはもともとNYにあり、
そちらでは世界中のアートディレクター達がこぞって
作品を競い合ってます。
http://www.adcglobal.org/main.html

こちらはアメリカのもう一つの大きなデザイン系の組織 
AIGA
http://www.aiga.org/


なにかヒントがあればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきまして誠にありがとうございました。早速、ご提案いただきました事をリサーチするつもりです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 11:40

ご質問者様の状況が今ひとつ分かりませんが、どこかの企業で、宣伝を担当されている方でしょうか。



>得意業界は問いません。

トヨタやソニーと同じクリエイターを使ったとしても、ご質問者様が期待している結果が出るとは限りません。
デザイナーにも、得手不得手がありますし、有名クリエイターなら、作品の傾向も決まってきていますので、誰でもいいというわけにはいかないと思います。

>大企業の紙媒体を担当されたり、有名代理店の薦めるデザイナーさん

直取引をお望みでしょうか。
社内にクリエイティブ部門を持っている資生堂やサントリーのように、余程クリエイティブに明るい企業でない限り、大抵の広告主は宣伝物の制作一式を広告代理店に発注していると思います。
一度、この質問を出入りの代理店にしてみたらどうでしょう。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。現在、私は代理店さんに全て丸投げという形よりは媒体からデザインまでをこちらで選定し、コストを下げ、会社が納得のいく形で広告を打っています。当然、実績やノウハウ、経験等が必要になってきますがこの点を理解頂ける代理店さんやデザイナーさんと現在、お付き合いさせて頂いている状況です。有名クリエーターを使えるほど予算が有り余っている訳ではございませんが、何とか会社の色に染まっていない原稿や違った角度から攻めた売り方を目指しています。この点をご理解頂いたうえで何かアドバイスがございましたら、是非ともお聞かせ願えますでしょうか。私も必死です!宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/06/14 11:41
    • good
    • 0

>得意業界は問いません。


 どういう意味でしょうか?あらゆる業種を扱われているという意味でしょうか。ファッションが得意な方に不動産の仕事を振られてもこまります。
>トヨタやソニーはどんなデザイナー会社を利用しているのでしょうか。
 どの程度この業界での仕事をされているかわかりませんが、とりあえず、オリエンシートを用意して、広告代理店に丸投げされるのが最上かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきまして本当にありがとうございました。頂きましたアドバイスを参考に仕事に励みます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 11:49

トヨタさんやソニーさんのような大企業は、


電通や博報堂といった大手広告代理店とお付き合いしているんじゃないでしょうか。

電通に連絡して、「トヨタやソニーと同じデザイナーを使ってくれ」と言えば、
まずは話だけは聞いてくれるかもしれません。

有名なナショナルクライアントの広告も、
そういった大手広告代理店のクリエイティブにいる
社員アートディレクターが担当しているケースが少なくないですから。

有名なデザイナーさんを探すのは比較的簡単だと思いますが、
「その人を動かすだけのお金」と「その仕事をその人がやる意味や意義」を用意するのが
大変なんじゃないかな、と思ったりします。

この回答への補足

お忙しい中、ご回答頂きまして誠にありがとうございます。ご回答頂いた中で一つお聞きしたいのですが、単独でオフィスを構えられている超有名デザイナーさんよりは、どちらかと申しますと数十人規模の株式会社をやられている「デザイン会社」を探しております。代理店に企画から全て丸投げという方式はとっておらず、細部までコミュニケーションを図って納得の上で一企画を実施するという形をとっております。このような背景を元に、どちら様か腕の良いデザイナー会社さんはご存知でらっしゃいますでしょうか。もしご存知のようでしたら何卒、ご提案のほど宜しくお願い申し上げます。

補足日時:2006/06/14 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!