プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を買うことが決まって、今自動車保険を探しています。
見積もりを出したところ、アクサダイレクトが一番安く、でも、なぜこんなに安いものなのか?

実際、事故を起こしたときの対応、ちゃんとお金は下りるのか・・・?などちょっと不安になりました。でも、価格は魅力です。

ディーラーさんに効いたら、外資系に一回入った人もやはり、国内の保険に戻ってくる人が多いですよ。よいわれ、さらに悩んでいます。

みなさんは、国内保険ので、外資系の保険、のメリットデメリットを知っているかおしえてください。

あと、お勧めの自動車保険等ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

外資系の利点は、デメリット契約者にならない限り安値で契約ができると言うことでしょう。


しかし、事故や自損事故で保険を使ってしまい6等級以下の等級になると翌年から契約できなくなります。
(案外知られていないことですが)

しかし、国内保険の場合は6等級以下の等級でも契約料が高くなるだけで継続して加入することはできます。

保険料の支払いの問題は、下手な国内の保険よりも保険の内容が明確化されているために支払いはしっかりしていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
まずはデメリットにならない契約者にならんように気をつけて運転します。
結果、アクサに決定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:54

わたしは「アクサ」を利用していますが、不便だと思ったことは一度もありません。


先日、保険でちょっとした修理をしましたが、Webから事故報告をし、翌々日(報告をしたのが夜中だったので)朝イチで電話を貰いました。報告した内容の確認を電話でした後、すぐに修理の話になりました。
指定の工場で修理しましたが、その電話も早く、また引き取りと納車にも来てくれて楽でした(朝の電話から修理日決定まで1時間くらい)
修理の代金も問題なく下りましたよ。
ちなみに以前も大きな自損(100万くらい掛かった)をやりましたが、その時もこちらから一本電話をしただけで後日連絡をくれて、手際が良く、ありがたかったです。

それ以前は国内の保険を使っていましたが、高いことそれと外交員のおばちゃんの手際が悪いので変えました。
イヤなんですよね、世間話付での人とのやりとり。
簡潔に速やかに進ませたいようなわたしには今の「アクサ」がよく合っています。
ネットが使えない、世間話が好き、顔を見ないと安心できない、そんな人には国内の方が良いかも知れませんが。
毎年の更新も書類が来て、それに判子(修正がなければそのまま!)を押して返送するだけなのも良いです。おばちゃんだとわざわざ取りに来るからさ・・・(しかも判子押すところ間違えたり←あり得ない)

対人でなかったからかもしれませんが、応対してくれたオペレーターさんの感じも悪くなかったです。
そんなワケで今のところ「アクサ」から変えるつもりはありません。個人的にはオススメです(ちょっと贔屓入ってるかも知れませんが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
私もアクサに決定しました。
詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:51

保険金はどこの会社でも契約約款に基づいて支払いされます。


対人や対物における支払いという意味ではどこの会社でも同じだと思います。
人身傷害や搭乗者傷害等になってくると各社で約款が違いますので、どこがいいかというのは一概に言えません。
どこも良いところもあれば悪いところもあるのではないでしょうか?

正直こればかりは消費者が選択することですから、あそこがいい、ここが悪いというのは風評でしかなく、ご質問者が選択するしかないと思います。

私個人としては保険のことを何も知らないのであれば、アドバイザーとして代理店が活躍してくれる国内損保での契約が良いと思いますよ。
逆に代理店程度の知識をお持ちなら、直販系に絞って、契約内容を熟慮して自分の設計に一番あった保険契約で問題ないと思います。

この回答への補足

そうですよねー。
自分自身で決めることですよね。
ありがとうございました。

補足日時:2006/06/28 20:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足に書いてしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:50

こんにちわ、私は以前知人の方が代理店をしている国内から、そこが仕事をやめたのでアクサにしています。

私がおもうメリットデメリットは

・代理店介入→保険の内容を相談しつつ決めるので意外と内容を契約者が把握できていない。(安くしてくれといって作ってもらったプランに判をおしてしまう。一見保障内容が違うとわからなかったり・・・)相談が顔見知りなどにできる。

・通販系→安い。プランを自分である程度いじれる。内容を把握しないと決められない。(一方でよくわからずきめてしまうかもしれないデメリットもありますが、こちらなどで皆さん具体的に相談なさっているのできちんとすれば問題ないです。)保険会社を変えやすい。

私の家だと以前免許の色が違ってました。どうしても顔なじみだとなあなあになりがちなんですよね・・・。

ちなみにアクサだとなんと車両保険が購入15年目でもつけられました・・・。(笑)これも大きな決め手でしたね。国内だとつけられないとこもいっぱいあったんで・・・。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
納車される二日前まで悩んでいて、アクサに決定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/28 20:48

自動車保険や事故処理に関し、ある程度精通しているなら、保険料の安い通販も検討に値します。



ただ事故は事故の相手と保険会社の事故担当者でその対応が大きく変わります。

難癖をつけてごねまくる被害者に遭遇すれば、解決は長引き、プロの保険会社でも手こずり、契約者もその対応に不満を感ずることもあります。

保険料は高くても、顔の見える代理店経由の方が安心というのは一面的な見方です。
事故の処理にも精通し、保険会社に対しても発言力のある代理店を選ばない限り、かえって不信感が募るだけです。

日本では安心して選べる代理店は1割程度しかいないと思って下さい。
9割のいい加減な手数料稼ぎの代理店を選ぶなら通販の方が良いでしょう。
通販なら業界ダントツのソニー損保が良いと思います。
(アクサより保険料は高いですが・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスありがとうございました。
かおが見えないぶん通販保険は確かにちょっと不安になりますね。
で一句が安いことには、魅力を感じてしまいます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 23:02

要は相手次第です。

白か黒 自損事故なら早くに解決するケースが多いですね。しかし、過失相殺事故 無保険車 保険会社が介入出来ないケース 質の悪い輩などの場合苦労します。
思いも寄らないケースに遭遇するのが事故であり事故対応です。
算数のように計算通りにいけば、なんのことはありません。保険にまつわるさまざまな相談事も身近に保険屋がいれば、助かることも多いかと思います。
ま~ぁ 色々体験 経験することにより除じょにわかってきます。いくら言葉で説明受けても他人ごとのように感じるはずです。

顔の見える保険加入が良いとは思いますが!?

論より証拠に、このサイトの過去の相談事例をたどれば多少は理解されるかもね?
通販加入されてここに相談されますか?それも顔の見えない回答 アドバイスでは限られたものになるでしょうけどね?

車両保険(エコノミータイプ) 人身傷害補償加入は必須ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
たしかにきっと、徐々に分かってくるのでしょうね。

的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!