プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

A 回答 (2件)

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。

他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.h …
    • 1
この回答へのお礼

ebisu2002さんは、循環器科の先生ですか?
専門的な回答、本当にありがとうございました。
心配で心配で…今までいろんな検索をして調べようかと悩んでいたところ、あなたからの回答があり本当にありがたく思っています。
安心しました。参考URLも拝見しました。
迅速なご回答、ありがとうございました。

私も入院した時に心電図とったんですが同じように反時計方向回転と言われ(本当は心臓が回転してるとい言われたんですが(笑))同じように特に心配はないと言われました。

特に珍しいわけでもなさそうです。
あれからもう5年くらいたちますが特にどこかが悪くなるということもありません。
心臓が悪いということもないようです。
あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。
かえってそれがストレスになる方が悪いと思いますので。。。
    • 1
この回答へのお礼

経験者としてのご意見、ありがとうございます。
prin2さんも「反時計方向回転」と診断されたのですね。
特に、これが心臓機能の異常にあたるものでないとするなら、ほっと一安心です。早速明日にでも病院へ行き、再検査を受けようと思っていたところです。ご回答ありがとうございました。これで、ゆっくり眠れます。