電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新車だというボルボと接触事故を起こしてしまいました(とはいえ、こちらが一方的に悪いのではない)。接触事故ですが、幸い相手方のボルボへの損傷は殆どなく、私の車のキズ隠しのペイントが付着+うっすらと白線(下地が見えるほどの損傷はなく、コンパウンドで磨けばなくなる程度)がついた程度です。その程度の軽度な接触だったので、事故直後には警察は呼ばずお互いの連絡先を交換して別れたのですが、翌日になって相手方保険会社から連絡が入りました。当方も保険会社に連絡して対応を頼んだのですが、その際、「ボルボの修理費は高い」ようなことを言われました。上記程度のキズの修理ではどれくらいかかるものなのでしょうか。

また事故当時、応対した方は車の右側から出てきましたが、ボルボも日本車と同じ右ハンドル仕様の車があるのでしょうか?(ちなみに左側からは奥さんらしき女性の方が出てきた)

キズとはいえない程度の軽度の損傷で、保険対応を要求されたのでちょっと驚いています。よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、ボルボ(今はV50)乗りです。

家内が以前に右前部を近所の立て看板にこすってしまったときは、ディーラーで板金(叩きだし)+再塗装を頼んで10万円くらいだったですね。輸入車修理の場合にはどこかに傷がつくとそのパネルを全面再塗装の場合が結構あるので、そうなった場合にはやはり10万円程度の見積もりが出てくる可能性はなきにしもあらずです。ボルボの修理費が高いのではなく、「ディーラーの修理方法で行くと高い」が正しいと思います。今回の場合、相手の方がディーラーに持ち込み→ディーラーさんが「パネルごと再塗装ですね」→「じゃあ高そうだから保険屋さんを使おう」となったのかもしれないですね。次いで言えばボルボと言っても上はSUVのXC-90から下は小型のS-40まで様々ですから、その辺で費用も変わってくるかと思いますよ。ただ保険を使うとなると事故証明が必要なので、これから事故の届けをだすことになるのですか?事故後時間がたってからの届けだと警察もいい顔しませんが・・・^^;

ちなみに日本で売っているボルボは右ハンドルが主体です。というか、左ハンドルを見た記憶はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり保険を使うことになると、警察での事故証明が必要なんですよね? ウチの保険会社は「なくても保険おります」といっていたのですが、本日保険会社からの要求で、事故時の見取り図を作るために現場へ足を運んだところ、すぐお向かいに交番が! 念のため確認したところ、やはり警察の証明がないと「事故」扱いにはならないと言われました。
事故当時に相手方が警察の事故証明に言及しなかったので、てっきり保険を使わないのだろうと思っていたのですが、Lescaultさんの言及した流れだったのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 21:32

 BMWやボルボに乗っていました。


 板金修理の経験がありますが、確かに高いです。
 これは板金屋にもよると思いますが、輸入車に対して同じ作業でも割高な工賃を設定している事があるからだと思います。(輸入車オーナーから儲けようと思っているのか、輸入車はそれだけクレームもあるのかもしれません。)
 またグレードによっては、国産塗料でも高価な部類(3コートパールやメタリック等)を使っていて、実際に材料代や手間がかかる事もあります。

 軽く見える傷でも、自分の車であれば直したいと思うでしょうし、事故の当事者であればその権利もあります。
 相手方が保険会社を使っているので、警察に物損で届けてこちらも保険対応するのが一番だと思います。
 保険会社間で妥当な過失割合が決まれば、相殺した金額だけあなたの対物保険から支払われます。
 交渉も保険会社に一任することになるので、相手の会社と示談で揉めたところであまり関係ないです。
 
 保険会社を通さないのであれば、あなたも事故による修理が必要なところをチェックして、相手方に請求することで実支払額を抑える事ができます。ただし、相手が認める部位の修理のみになりますし、たとえ相手の過失割合が大きくても古い国産車とかだと評価額が低くて、支払額が多いという事もありえます。

 右ハンドルのボルボに関しては、V70は左右両方選べますし、V50でも標準は右ハンドルです。(グレードによって左も選べますよ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保険対応はやはり警察に物損事故で届けをだしてから、なんですよね? 事故時に警察云々を言い出さなかったので保険沙汰にはしないと思っていたら(ちなみに本日事故現場に足を運んでみたら、対向車線に交番がありました)、翌日になってから相手方保険屋からの要求で、後だしのジャンケンみたいで、印象あまりよくありません。今のところ自分の保険屋さんに対応任せていますが、事故証明無くても保険は出せる等言っているので、なんだか#2さんのケースのようで心配になってきたところです。
ちなみに自車の損傷は、レタッチペイントしたペンキ上に、相手の車色の擦過傷がついた程度です。ぐりぐり山道を乗り回している車なんで、今回の事故以外のキズの方が沢山...(^^;)

お礼日時:2006/06/14 21:43

僕もボルボを乗っていましたからわかりますが、ボルボは頑丈な車と言われているだけで実際はそれほどではありません。


友人に後ろから追突された時ですが、友人の車はボコボコだったのに対して僕のボルボは全く無傷。さすがと思いましたが、後々良く見ると内部のステーなどが歪み扉の部分まで支障がありました。
修理はお店によってかなり違いますが、良心的な所と言うか通常の店は国産と変わらないはずです。逆に輸入車専門店やディーラーはビックリするほど取られます。
今のボルボは殆どの部品が国産ですからスバル関係の店舗なら大丈夫でしょう。実際ボルボは国産の出来の悪いくるまですよ!雨漏りや電気系統は最悪ですしね。
今のボルボは右ハンドルのみで並行輸入車だけ左があるはずです。右と言う事はディーラーから購入した確率が高いですね?
本当に一方的に悪くないのなら後からでも事故証明は取れますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり事故証明ですよね。ウチの保険屋さんは、なくても保険出せると言っていたのですが...。警察に確認したら、「保険適用なら絶対必要です!」といわれたので、明日にでも保険屋に再度確認してみます。

お礼日時:2006/06/14 21:45

 私はボルボ乗りではないのですが、以前、質問者様と同様の経験があるので、そのときのことを。



 私の場合、相手の車はBMWで、バンパーがちょっと接触しました。お互い傷は確認できず、相手方(奥様)からそのままでもよいと言われたのですが、一応連絡先を教えあって別れました。

 結局、相手は10万円弱くらい請求してきました。バンパー交換とレンタカー代として・・・。私の場合保険会社は役に立ちませんでした。

 「保険会社はできるだけお金を払いたくないものだから、アジャスターができるだけ交渉します。」という保険会社の言葉をそのまま信じてしまいましたが、実は、当時の私の保険会社では、年間15万未満の少額の支払いについては、まともに調査はしないとのことが後に判明しました。そのような少額の支払いならば、その分を契約者の保険料を増額することで埋めればよいという考えで、むしろ、そのような少額な支払いのためにアジャスターが現地に行って綿密に調べたりしないのだそうです。書類上のチェックだけです。ちなみに、その時の保険会社の対応があまりにもひどかったので(虚偽やお為ごかしなど)、現在は別の保険会社に契約しています。

 また、事故の相手も(後ほど判明したのですが)、損保会社の従業員でした。相手の人柄、保険会社にもよると思いますが、こんなこともないとはいえないので、十分ご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書きましたが、警察が必要だと言っている「事故証明」がなくても保険を出せるといっていたので、ちょっと心配になってきました。実は契約している保険は、事故での保険使用がなければ、ある程度金額が戻ってくるタイプなんです。
全面信頼するのは、ちょっとやめようかな、と考えています。

お礼日時:2006/06/14 21:50

親の車がボルボの者です。

分かるところだけ。

> 上記程度のキズの修理ではどれくらいかかるものなのでしょうか。

具体的な値段は分からないですが、ボルボだから高い、ということはないですよ。(なかったですよ)

> ボルボも日本車と同じ右ハンドル仕様の車があるのでしょうか?

はい。少なくともうちの車は右ハンドルです。

基本的にご自分の保険屋さんに任せるだけだと思います。で・・・ここからがアジャスターの腕の見せ所。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とりあえず自分の保険会社に連絡をして、対応をお願いしています。

お礼日時:2006/06/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!