今まで1階でBS内臓テレビでBS放送を見ていました。
このたび2階にもBS内蔵テレビを購入しましたが、1階のテレビで衛星放送を見ているときは2階の衛星放送も見られるのですが、1階のテレビをOFFにしたり、衛星放送以外にすると2階の衛星放送が見えなくなります。
なお分配器は全端子DC15V通過型です。
BSテレビのアンテナ電源の設定は1階は連動で2階はオートになっております。
2階への配線は、2階増築時に電気工事業者が電気配線と同時に1階の衛星アンテナから配線しました。
どのようにしたら、2階の衛星放送も独立して見られるようになりますか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビは2台とも正常、分配器もOK。

となると残るのは分配器からテレビ迄になりますね。
>2階のBSが映っているときも、アンテナ電源を確認してくださいとのメッセージが出ます。

と有りますが、
2階のテレビのBSアンテナ線のみを外して映した時にこの警告メッセージは出ますか? 

上記の状態でメッセ-ジが出ないので有れば、テレビからアンテナへ送っている電気が、過電流(ショート)状態になっていることになります。(テレビの説明書の設置/準備などに注意文が有ると思います)

BSのアンテナ線がショートしていませんか? 一番簡単な所から、2階の「BS/UV分波器」ですがこれはBS電流通過型でないといけません。
次にやはり分配器と壁の端子アンテナ端子へ行く配線の接続点(コードを直付け加工でするものだとここでの処理が悪い事が有ります)などカバーを開けて確認(これも加工されて売られていた物は一応OKでしょう)
最後に残るのは、壁のアンテナ端子そのものと配線ですね、UV地上波も映りが悪いそうですのでこのあたりかなぁと思います。


もしこの壁のアンテナ端子から分配器までの部分が原因で有れば、電気工事業者の責任も絡んでくると思います。
改修費用等の問題も有りますので事前に工事業者へ状況の連絡をしておいた方が良いでしょう。

連絡がこんな時間になってしまいスミマセン。

この回答への補足

本日外付けで二階まで配線をしました。
早速テレビをつけたのですが、同じく映りませんでした。
分配器も念のため新しいものと取り替えました。
考えられることは全部したのですが、
お手上げ状態です。
あとは、混合器はどうなんだろうかと思っています。
電気工事業者もテレビの業者も調べてこの程度のことしか出来ないのかと
人間不信に陥っています。

補足日時:2002/02/25 14:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご心配をおかけしました。
ショートが怖いと言われましたので
テスト以外には2階の電源はコンセントから抜いております。
昨日あれからまた電気工事をしたものが来まして
今度はテレビに詳しいものを連れて来たのですが、
何か配線を調べるという機器を持ってきて2階で
調べていましたが、結局1階の分配器から2階の壁のジャックまでの
配線の断線という結論に達し、月曜日に交換することになりました。
それにしてもその電気工事のものは2階増築のときに大工が
連れて来たのですが、設計図どおりにスイッチをつけなかったり
ロスナイで頼んだ換気扇を普通の換気扇で取り付けてしまって
「つけてしまったからやり直すのは大変だから我慢して」と言うようないいかげんなところがあって、ちょっと頭にきていた業者でしたが、最後の最後にまた
このようなチョンボをしておりました。
素人の私でもあきれるくらいです。
おまけに断線の理由を「大工がくぎを打ち付けたのでは」と人のせいにする始末です。
掲示板みたいな愚痴になってしまいましたすみません。
とりあえず解決しそうな雲行きです。アドバイス感謝しております。

お礼日時:2002/02/22 09:05

緊急!




★★ 至急に2階のテレビのBS電源を『切り』にして下さい。 ★★


映っている時にも「アンテナ電源を確認」と出るのですからショートしています。
理由は後ほど。
    • good
    • 0

●衛星放送が見えないと言う事は受信画面は砂荒らし状態なのですね。


●また、2階のテレビが見えなくなった時に画面や前面のランプに異常表示は出てませんね。
●さらに先に2階のBSテレビをつけてもBSは受信出来ないのですよね。
●BSの屋内配線はBSのみ専用で1、2階へ送る様になっていますね。
※『分配器は全端子DC15V通過型』と有りますが、これは電気工事業者が1階と2階にアンテナ配線する為に取付けしているのですね。

最初に2階のBS電源を「連動」か「入」にして下さい。(一部の機種に電源を入れた時だけしかBSアンテナ信号を確認しない物が有ります)

次に2階の壁端子からテレビのBS-IN端子迄のアンテナ線ですが、「両端に接続プラグが付いて販売されている物」であれば問題無しです。(奥迄ちゃんと差込んである事を確認)
自作加工の場合は同軸線のみのプラグを使用している事、アンテナ線の芯線と網線が各々にしっかり固定されている事を確認して下さい。(線が離れていたりショートしていればBSアンテナへ電気が届きません)

以上でも解決しないと受信機器の故障かアンテナ工事不良になります。

1)屋外のBSアンテナから直に分配しているので有れば配線工事の不良。分配器不良、選定ミスと配線ミス、壁のアンテナ端子の不良など(電気工事者のアンテナ工事は稀におかしい事が有る)
2)2階のBS内臓テレビの不良。(時には新品不良も有ります)
の2つが考えられます。

上2つの見きわめは2階へ他のBS受信機を繋いでみるか、分配器からでる1階と2階へ行くアンテナ線を入替えてみる事でしょう。

ここ迄書いてきて#2の方の補足だと気が付きました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい原因究明の方法をお教えいただきありがとうございます。
素人ながら、お答えいただいてからいろんな事を想定してテストしてみました。
まず、1.2階のBS内臓テレビのBS設定でアンテナ電源を連動にし、
2階の壁のジャックからの接続アンテナ線を点検しました。
接続アンテナ線は、二つに分かれていて片方がBS専用で片方がUVジャックに接続する市販のものです。
また、2階のテレビを一階に運んで1階のBSアンテナを接続したら
映りましたのでテレビ本体の故障ではないと思いました。
それから、分配器の2階と1階を差し替えたらやはり同じ症状で、
2階は単独では砂あらし状態です。
1階のBSテレビ作動状態で2階のBSが映っているときも、
1階のBS電源を切って2階のテレビが砂あらし状態でも2階画面には
アンテナ電源を確認してくださいとのメッセージが出ます。

ここで私の手におえなくなり、今日電気屋さんにきてもらいました。

いろいろお答えいただいたことと同じような試験をしても原因が
発見できませんでした。
私が考えるに、残るは1階の分派器から2階までの配線の断線しか
ないような気がします。

電気屋さんは納得できないと言ってギブアップし、
よく考えてまた来るそうです。

アンテナ線は1階屋内に配線している既存のUV線を一旦外のBSアンテナの下まで出して、
そこでBSのアンテナ線と混合器の中に入れ、そこから分配器におくり、分配器から1階と2階にUV/BS混合で送っています。
1階と2階はそれぞれ混合されてきた電波をUVとBSに分けてテレビに持っていっております。
ただ、2階の一般放送の映りが1階に比べ相当悪い状態なのが気になります。

お礼日時:2002/02/21 15:36

質問の内容を見る限りでは、


1.分配器の電流通過が機能していない
 分配器の接続を1Fと2Fへのコネクタを交換してみる
 同じ症状なら分配器は正常
 さらに、2Fのテレビまでの断線も可能性あり※
 壁のコンセントからのケーブルを取り替えてみる
2.2階のTVのアンテナへの電源設定が正しくない
 次に、2Fのテレビの設定メニューを出してBS電源の
 設定をやり直してみる
 同じ症状なら、電器屋さんを呼ぶ

まさか2FのテレビにBSビデオが接続されていて、
そちらは何も設定をしていないということはない
でしょうね? そういうこともあるから...

※アンテナプラグの中で外れていたりすることは
 ありますよ。電流が途絶えている原因を探すと
 いうことですから、落ち着いて探しましょう。
 ショートすると悪いので、ケーブルを動かして
 接触不良を探す力技はやめたほうがいいです
 BSアンテナのコンバータを昇天させると...ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器の1階と2階のコネクタを交換しましたら
同じ症状でした。
壁のコンセントからのケーブルも新しいものを使っています。
2階のBS電源設定はマニュアルどおりに行いました。
2階のテレビにはビデオが接続されておりません。
もう少し頑張ってみます。
さっそくのご回答ありがとうございました。
BSのことが少しは分かってきました。

お礼日時:2002/02/21 12:44

2階のチューナーのBS電源が出ていないか、分配器の不良の可能性があると思います。



分配器の配線を1階と二階のケーブルを差し替えて同じ症状が出れば、2階のチューナーの電源もためしに連動にしてみてください。

また、差し替えて逆の症状が逆になるのであれば、分配器の不良の可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご指摘のとおりやってみました。
1階と2階のケーブルを差し替えたら
同じ症状でした。
ということは、分配器は正常に作動しているということになるのですね。
2階のテレビのBS設定は連動にしました。

お礼日時:2002/02/21 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

QマスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付け

マスプロBSアンテナ110cは配線は1本しか接続できないのでしょうか。テレビ2台BSアンテナ取り付けしたいのですが教えてください。

Aベストアンサー

アンテナを購入した販売店に行き、次の「分配器」を購入します。

1)アンテナからの同軸ケーブルを写真の[IN]と書いてある端子部に
接続します。
2)写真の[OUT]と書いてある端子部に1台のテレビのBS・110度テレビ
放送用の入力端子とを同軸ケーブルにて接続します。
3)もう1つの[OUT]の端子部に別のテレビのBS・110度テレビ放送用
入力端子端子と同軸ケーブルにて接続します。

4)テレビの機能に「アンテナ設定」があり、その中に「衛星アンテナ
の電源」があります。
このアンテナ電源を[オート]または[入]に設定します。
なお、機能の名称はテレビメーカにより多少異なります。

「分配器」については下のURLをクリックして参考にして下さい。

「2SPED/分配器/マスプロ電工」
http://www.maspro.co.jp/products/splitter/category01.html#Item03

(注)
「全端子電流通過型」と指定して購入します。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

QNHK衛星第1と2が視聴できる病室のテレビでBSデジタル放送は見れますか?

父が入院しており、野球が大好きな父が地上アナログ&NHK第1&2しか映らない病室のテレビで、なんとかBSデジタル放送を見せてあげたいと思っています。
病院の大代表に電話をかけたのですが「BSデジタル放送を受信できるアンテナかどうかお聞きしたいのですが・・・」と聞いたところ「どちらの部署に回していいのかわからない・・・」と言われてしまい結局わかりませんでした。
ちなみに病院は1994年にできた大学病院です。
個室ではなく4名の大部屋ですが、アンテナがBSデジタルも受信できるBSアンテナならばあとはチューナーを購入してテレビにつなげばいいだけで見れますか?
アンテナがどのようなものか確定できない段階でデジタルチューナーを購入するのはリスクがあるかな?とも思うのですが、逆にBSデジタル放送が見れるかどうかというのはアンテナがどのようなものかわからないと判断できないものでしょうか?
まったくの素人で申し訳ありません。
ご回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

病院のテレビシステムを前提にしていないお答えが多いようですが

現在、カードテレビ(大概の病院で使われているプレペイドカードで料金を払って視聴するシステム)だった場合はほぼあきらめてください。
最近では、多くの病院がアウトソーシングをしており、ある程度の規模の場合、テレビ受信設備(びょっしつのテレビ、アンテナ線、専用電源等)の大部分はカードテレビを設置しているベンダーが所有しています。この場合、それ以外の機器を設置することは設備の盗用になります。最悪、賠償や当該患者へのサービス提供拒否という手に出ることがありますから、やめといた方がよいです。
それに、そういうところでは、すでに出ているようにBSアナログやスカパー、一部のデジタルチャンネルをVHF/UHFアナログに変換して混合して送信しています。もし、VHF/UHF/BSアナログ以外も配信していて(私が良く入院する(涙)病院は、別料金で小児科向けにキッズステーション、一般向けにスターチャンネルの配信があります)を配信しています)、そこに空きがあるなら、ベンダーを紹介してもらって直接交渉してみるのも手でしょう。

そうでない場合でも、1994年設置と言うことは、BSデジタルの受信機器も登場していない時期ですから、病院側が設置していたとしても対応している可能性はないでしょう。もし、受信していれば、UHFにコンバートするなどで配信しているはずです。

病院のテレビシステムを前提にしていないお答えが多いようですが

現在、カードテレビ(大概の病院で使われているプレペイドカードで料金を払って視聴するシステム)だった場合はほぼあきらめてください。
最近では、多くの病院がアウトソーシングをしており、ある程度の規模の場合、テレビ受信設備(びょっしつのテレビ、アンテナ線、専用電源等)の大部分はカードテレビを設置しているベンダーが所有しています。この場合、それ以外の機器を設置することは設備の盗用になります。最悪、賠償や当該患者へのサービ...続きを読む

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

QBSのケーブルを室内で2分配して1階と2階で見る方法でお聞きしたいので

BSのケーブルを室内で2分配して1階と2階で見る方法でお聞きしたいのですが、この方法だとかなり長いケーブルが必要ですよね?室内で分配する方法でもっと良い方法はありますでしょうか?混合器を使わない方法で教えてください。

Aベストアンサー

屋内では、無理です。

軒先で分配したらいけないのですか?

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q衛星放送(BS)とCSの屋内配線について教えてください。

現在我が家には VHSと衛星放送用の2つの屋内配線があります。 もちろん
アンテナもそれぞれあるのですが、 CSアンテナをつけても 屋内配線は
さらにCS用のものが必要になるのでしょうか?
さらにケーブルテレビ のときはそのようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VHS->VHFの間違いですね。^^;
別途線を引く方法でももちろん可能ですが、ご希望は追加の線を引きたくないという事ですね?
知識が必要になるので、詳しくは電気屋さんとご相談すると良いと思いますが、追加の線を引かなくても可能です。

私の場合は、追加の線を引きたくなかったので、
VHF+UHF+BS+CS
の組み合わせを1本の線で行っています。
アンテナ側、受信側に専用の混合器、分波器などが必要になります。

私の場合は自分で部品を購入してやりましたが、知識がない場合はお勧めできませんので、電気屋さんにご相談下さい。
費用的には1本にまとめる機器関係だけでも1~2万円程度だったと思います。
(但し工賃、技術料は入っていない原価ですからもっと高くなると予想します)

ケーブルテレビの時はそもそもVHF、UHF、BSなどの番組全部をそこからもらうことが多いので1本で済むと思います。

なお、単純にBS,CSを一カ所で見る場合は上記の通り可能ですが、テレビが複数あり、VHF、UHF以外も複数箇所で見たい場合はややこしくなります。

では。

VHS->VHFの間違いですね。^^;
別途線を引く方法でももちろん可能ですが、ご希望は追加の線を引きたくないという事ですね?
知識が必要になるので、詳しくは電気屋さんとご相談すると良いと思いますが、追加の線を引かなくても可能です。

私の場合は、追加の線を引きたくなかったので、
VHF+UHF+BS+CS
の組み合わせを1本の線で行っています。
アンテナ側、受信側に専用の混合器、分波器などが必要になります。

私の場合は自分で部品を購入してやりましたが、知識がない場合はお勧...続きを読む

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

QBS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあり

BS放送が見れません… テレビと録画機器にチューナーは内蔵されていて、マンションに共同アンテナもあります。 大家さんにそのことを確認したら「共同アンテナはあるから新たにBSアンテナ設置の必要はないが、BSを見るにはお金を払わないといけない。」と言われました。 BSの無料チャンネル(BS11とか)もお金を払わないと見れないのでしょうか? さっぱり状況が分かりません…

Aベストアンサー

>「契約すれば見られる」って何のことなんでしょうね…(-_-;)

有線放送だったら契約しないと見れないですよ
STBを設置しないと見れない物件はよくあります。

うちは、地上波は無料で見れます、アンテナ線を繋ぐだけで見れます。
分波機を繋いだだけではBSは見れませんでした

ケーブル会社と契約して、工事にきてもらいSTBを設置してもらってから、BSが見れるようになりました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング