アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

観葉植物を部屋に置きたいのですが、全くの初心者でわからないことだらけです。
部屋に植物を置くと、虫がわくのでは…と心配です。

よくみかけるハイドロボールだと、虫はわかないのでしょうか?

虫のわかない、おすすめの植物があったら教えてください。

A 回答 (5件)

エアープランツはいかがでしょう?


土がいらないので、虫はほとんどつかないと思いますが。

http://web1.omn.ne.jp/~taki/airplant/
    • good
    • 10

滅多に虫などわきませんよ。


室内と言えど全く日の当たらない所では枯れてしまう物が多いですから窓際に置いたり、今の季節ならたまに外に出してあげると良いでしょう。

ポトスやアイビー、オリヅルランなどは初心者でもまず大丈夫と思います。
    • good
    • 11

私も観葉植物と暮らして数年経ちますが、パキラに関しては


一度も虫湧いた事ないですよ。お花の鉢はアブラムシが大発生した
事がありますけど。
今のパキラは普通のホームセンターで買ってきたちっちゃい木だったの
ですが、すくすく育ってデッカくなりました。
手間もかからないし簡単ですよ。ちなみに土は普通の土でした。
    • good
    • 11

サンセベリアはいかがでしょうか。


「トラの尾」などと呼ばれていますが数年、部屋に置いていますが虫はまったくわきませんでした。
サンセベリアは、空気をキレイにしてくれると言われている観葉植物です。

管理も簡単で、明るい場所に置いて表面の土などが乾いたら水を与える程度です。

最近は、100円ショップなどでも見かけます。
今も部屋に置いていますが、土の中からサンセベリアの子供がたくさん出てきていますが、増えます。また、目が出てきてから大きくなるまで成長が早いため楽しめます。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/sansu.htm
    • good
    • 22

No.2さんと同意見です。


加えるとすれば、トラカンやサボテンですね。
嫌いな観葉植物は育ちませんので、好きだな、かわいいな、と思える物を買いましょう。普通にホームセンターで、外ではなく屋内のコーナーにある植物なら室内で大丈夫ですよ。
私の経験では、虫はクモや毛虫(涌いたというよりもともと付いたものが成長したらしい)、鉢底の受け皿の水にあやしい虫、鉢の裏にダニのような虫がわいたことがあります。クモは取り除き、毛虫は割り箸でつまむ、受け皿は良く水洗いする、鉢のダニは熱湯に鉢底をつけて退治します。
しかし、「不快」なだけで人間に悪さをするわけではなく、そんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。
ハイドロボールは確かに虫はわきにくいと思いますが、水の管理はやや難しいですね。
私の印象では、虫よりも病気の方が大変だと思います。
本当に全くの初心者であれば、かわいいガラスのコップにビー玉を半分ほど入れ、アイビーを挿す(生け花みたいに)ことから始めると良いと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!