アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は、欧米人より、プラスチック製品を沢山使っていると聞きました。
何故そうなるのでしょうか?

資源の手に入りやすさの問題などが、関係していますか?

A 回答 (9件)

そんな事ありません。

欧米野郎どももプラスチックはたくさん使っていますし、無駄遣い、環境破壊もしています。

ただ単に日本には物が溢れているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>欧米野郎どももプラスチックはたくさん使っていますし、無駄遣い、環境破壊もしています。

私の見たメディアが間違っていたのでしょうか?

実際にいろいろな国に、旅行してみたり、暮らしてみたりすると、
分かるのでしょうが、当分、その機会が無さそうなので、残念です。

ところで、回答者様は、専門家という事ですが、どんなご職業の方なのでしょうか?

回答ありがとうございました。<(_ _)>

日本は湿気が多いというのもあると思います。

向こうの雑貨・容器に多い金属製やホーロー製のものは錆が出やすいので使いにくいでしょう。プラスチックはさびないし、プラスチックそのものにカビが生える事も少ないですから。
後は環境への取り組みを徹底している国と比べたらやはりパック容器なんかの消費は多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

日本以外の湿気が多い国も、プラスチックの消費量は多いのでしょうか?

確か、熱帯雨林気候の地域とかも、湿気多いですよね?
東南アジアとか、中米とか、どうなっているのか興味ありますね。

1 戦争で焼け野原になって、戦後は戦前の価値観や文化を全て捨てたところからスタートさせました。

ヨーロッパは、昔ながらの文化を大切に生きています。

2 ヨーロッパは、戦後植民地を失って苦労しました。いわゆる高度成長期を体験せず、今に至っています。

3 ヨーロッパはアメリカ的な使い捨て文化を嫌っています。ケチですし。日本は、アメリカの物量に戦争で負け、戦後はアメリカのホームドラマを見て育ちました。
プラスチックを使う使い捨て文化は、元はアメリカです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。<(_ _)>

単純に成型しやすいからです。

お客さんの要望に応じた形をインジェクションの設備と金型があれば
ローコストで大量生産ができまるし、特に品物の形状が複雑化するほど
樹脂成型品のメリットは出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの人達は、成型しやすいプラスチックを、何故、日本人と同じレベルで使用しないのか?という疑問が残りました。

ヨーロッパは分かりませんが、

経験上、アメリカはプラスチック製品が多いです。

僕が住んでいたところは、リサイクルやごみの分別なんかしてませんでした。カリフォルニアなんかは、環境意識が高いみたいだけど。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは、プラスチックを沢山利用するというご意見が多いようですね。

参考になりました。<(_ _)>

アメリカの方がプラスチック製品を沢山使っていると思います。

料理を作らない世帯が多いため、ファーストフードレストランがとんでもなく多く、皆さんソフトドリンクの飲みすぎで、相撲取り並みのデブで、消費するプラスチックはかなりの量です。

環境意識の高いカリフォルニアでさえ、日本に比べれば、かなりリサイクル率は低いと思いますし、リサイクルの家庭用ゴミ箱に、一般ごみを入れる世帯もかなり見かけます。

アメリカの場合は、土地がある分、ごみを捨てる場所に困らず、ロスアンゼルスでさえ、後何十年もごみを捨てる場所に困っていません。
それに引き換え、東京などはごみを燃やしても、燃えカスのごみを捨てる場所が無く困っている分、リサイクルは圧倒的に進んでいますので、環境意識は日本人の方が断然進んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは広いですよね・・。

既にお話が出ていますが、「欧米」と言ってしまいますが(私も使うことがあります)、欧州と米国は傾向が違う部分があります。

ニューヨークに行ったらフードコートでペーパーナプキンを山ほどくれたり・・・・
どちらかというと皆さんおっしゃるように、欧州より米国文化のほうが消費文化です。

日本はその影響があるんでしょうけど、ラクで便利なのが好きなんじゃないでしょうか。
日本人は、使いやすさ・手軽さ・品質の良さ・便利さを追求する姿勢が欧&米より強いです。
どんどんモノを改良しちまいますでしょ(笑)。
ヨーロッパの人なんかはそれほど効率や利便性に敏感でない気がします。
(ちょっと話は外れるけど、日本の女性用生理用品は世界一だという意見をしばしば目にします。外国ものを使ったことないので知らないんですけど)

でも日本は江戸時代あたりにはよくモノやゴミをリサイクルしてたようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは情報の真偽性から確認しませんか?

話が漠然としており、具体性がなければ議論が空論化してしまいます。
私も詳しくありませんが、下記URLによると(データが古いのですが)、一概に「日本人は欧米人より」とは言えないようです。

URL: http://www.jpif.gr.jp/7world/world1.htm

けれども、年に一人当たり平均80kg近くも消費しているとは驚きですね。
このグラフを見ると、世界の1割にも満たない国の比較ですので、日本の消費量は大したことなさそうに見えますが、もっと広いグローバルな視野から見れば、かなりの消費量かと思います。富の一極集中ですね(プラスチック製品が必ずしも善と限らないとは思いますが)…
    • 0
この回答へのお礼

北欧や東欧以外は、大体、日本より、プラスチック消費量が多かったのですね。

グラフを見ると、後進国は、消費量が少なそうなイメージが湧いてきますね。

何だか、質問自体に間違いがあったみたいですね。
ドイツは環境先進国、と言われるのを時々、聞きますが、ここ2、3年で大きく変化したという事なのでしょうか?

ドイツが近年「環境先進国」と言われるようになった背景には、再生可能な資源の利用など環境保全をうたう法令を次々と制定しているからのようです。

これは、以下のサイトに詳しく書いてあります。
http://www.german-consulate.or.jp/jp/umwelt/poli …

かといって、必ずしもすぐに結果が出てくるものではないでしょうから、数値にて確認するのはまだ難しいかもしれませんね。

この回答への補足

皆さん、御回答有り難うございました。<(_ _)>
この場を借りて皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございました。<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

プラスチックの利用量が多くても、リサイクル率が高ければ、環境汚染の度合いは弱くなりますよね。

プラスチックを沢山利用しても、高リサイクル率で、やっていけるなら、そんなに悪い事では無い、という事なのかも?と思ったりしました。<(_ _)>