人生のプチ美学を教えてください!!

いつもお世話になっています。

現在住んで3ヶ月ほどのアパートですが、
台所の蛇口の付近が木でできています。
白いペンキを塗っただけの本当に木です。
最初から「なんで水回りが木?」という不満はあったんですが、
まぁしかたないと思って使っていました。
カビがはえてくるので掃除をしたところペンキが
はがれてしまい、退去のときにまた塗ればいいかと
考えていたんですが、腐るのじゃないかと心配になってきました。
もし腐った場合、絶対に管理会社からとりかえを
要求されると思います。
自分でホームセンターなどで水回りを保護するものを
見てみましたが、どれもすきまから水がはいって
結局意味がなさそうです。

そこで質問なんですが、
1水回りを保護する物で何かよいものはご存知ですか?
2管理会社に言ってステンレスか何かにとりかえてもらうことは
できませんか?(管理会社もしくは家主にその義務はありますか?)
ちなみに家主とは直接連絡は取れないので
管理会社を通すことになります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大家してます



1.ペンキが塗られていたのならペンキを塗れば良いと思います

2.交渉してください

>絶対に管理会社からとりかえを要求されると思います。

木が腐りそうな旨を管理会社に言っておきましょう

管理会社・大家が対応しなければ結果の責任は貴方に有りません

大家が対応する問題です

どうしても自分で防御したいなら薄いアルミの板で周辺を覆うのも良いかも知れません

100円屋にコンロをガードするアルミ板が有ります
自由に曲がります
繋ぎ目はアルミのテープでも良いでしょう

費用がもったいないですから管理会社に言っておきましょう

 「このままでは腐りそうです、何とかしてください」
 「腐っても責任持てないで~す」

このほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

管理会社に言っておけばOKなんですね。
安心しました。
今住んでいるのが敷金なしの物件のため、
退去のときにどれだけお金がかかるか今からびくびくしてます。
2年で出て行く予定なのですが、
木が腐るのに2年あれば十分ですよね。
薄いアルミの板で覆っても隙間から水が入りませんかね?
それを考えると現状のままでくさり具合を確認しつつ
使用していたほうがいいという気もしないでもないです。

お礼日時:2006/06/14 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!