プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月3度目の訪タイ(バンコク)に行きます☆
朝食はいつもホテルのタダチケットなどで食べたり
MBKの開店と同時にクーポン食堂へ行ったりしてます。
前回「お粥」が美味しい店がある!と教えてもらいトンロー駅付近を歩き回ったのですが結局それらしき店はありませんでした。地図にはしっかり書いてあったんですけどね(^^;
それ以来、タイで「お粥」が食べたいなぁと思っていたりもしてます!

まだ泊まるホテルは決まっていないのですが、駅から近い所で美味しい朝食が食べられる所を探しています!屋台は・・あたるのが怖くて今までチャレンジしてません。が!
今回はチャレンジする気であります!ピンクTシャツのカオマンガイ屋さんにも是非行きたいと思ってます!!屋台でもかまいませんのでオススメの朝食が食べれる(場所・店名・料理)を教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいしますM(__)M

A 回答 (1件)

タイには「お粥」に相当する食べ物が3種類あります。

カウトム・プラオ:日本で言う普通のお粥。白粥で少量のおかずといっしょに食べます。
カウトム(またはカウトム・ソンクルアン):具入り、味つきのお粥。スープの中に
ご飯をぶち込んだような感じ。
ジョーク:米粒がほとんど形を失うぐらいまで煮込んだお粥。具入り、味つき。
このうち一般的に朝ごはんなのはジョークです。探せば屋台で出ているところも
あると思うのですが。トンロー駅の近くでしたら、交差点を西に渡った所にある
金行の裏にトンロー市場あって、この入り口の脇にあるカオマンガイの
お店では朝からジョークも出しています。ただしトンロー市場は
今立ち退きが迫っていて(マンションが建つらしい)、いつまで
営業しているか分かりません。ちなみに市場の移転先はソーイ57です。
カウトムのほうは普通夕食ですが、バンコク病院(Bangkok Hospital)の
大食堂ですと朝に出ています。
BTSプルンチット駅を降りるとOLやビジネスマン向けの屋台が
いっぱい出ていますよ。後はBTSのサパーンタクシン駅を中心に
船着場からロビンソンデパート前のバス停にかけてもOL向けの屋台とか
露天商がいっぱい出ているので見ものです。
これらは働く人向けの屋台ですのでテイクアウトがほとんどですが、
タイの都会人の食生活が垣間見えて面白いですよ。
BTSサパーンタクシン駅近くにバーンラック市場(精肉と魚の生鮮市場)の
中に入ると時々お粥を売っている屋台が出ています。これはここで食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ジョーク!を是非食べたいと思っているのですがテイクアウトが主流
みたいですね(^^;現地の方は会社なので食べてるのでしょうか?
サパーンタクシン駅は何度か降りて歩いた事がありますが屋台で鶏肉を地べたに
置いているのを見たときから「うっ」と思ってしまい注文するのを躊躇
した覚えがあります。まだホテルが決まってないのでなんとも言えませんが
利用してみたいです!ありがとうございます