プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントガラスに接着してあるミラーが脱落しました。(チェロキーです)
いろいろな両面テープなどで修復を試みているのですが、ぶら下がっているような構造なので接着するまでの固定方法がわからず、一時間もせずに落ちてしまい困っています。

片方がガラス、片方は金属? を超強力にくっつける接着剤など、お勧めのものがありましたら教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アストロプロダクツで「Permatex [PTX] ルームミラー接着剤 81844」と言うモノが販売されていますよ。

ほぽ使い切りのサイズですから、多量に余る事はありません。
実際に使用しましたが、未だに落ちない(施工後数年)ので大丈夫だと思います。

アストロで売っているのが現在約1300円(前はもっと安かった)、自動車ガラス専門業者に依頼すると2000~3000円程度。
微妙な価格差ではありますね...

参考URL:http://www.astro-p.co.jp/

この回答への補足

本日買ってきて作業しました。ばっちりくっつき作業も簡単でした。よいアドバイスをいただき大変ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アストロプロダクツに! 近所にありますので、明日行ってみます。ありがとうございました。
以前にもガラス専門業者に付けてもらったのですが落っこちたので。。。。
大変ありがとうございました。
うまくつけばいいのですが。

NO.2です。

「エキポシ」ではなく「エポキシ」でした。なおこの手の接着剤はかなり強力ですので、万一の際「頭がぶつかってもミラーが取れずに怪我をした」なんてことにならないよう(後部座席を含めて)すべての乗員がシートベルトをきちんと締めることをお勧めします。
    • 0

ルームミラーは事故の際乗員を傷つけないように、一定以上の力が加わると取れるようになっています(接着式に限らず、ルーフに取り付けられているタイプでも同じ)。

ですので接着式のルームミラーに後付けのワイドミラーをつけると、その重みで取れることがよくあります。これを接着するには、二液混合式のエキポシ樹脂系接着剤がお勧めです。硬化するまでの時間の短いもの(5分くらい)が扱いやすいと思います。あまり早いと変な位置で硬化してしまいます。ホームセンターで手に入ります。なおこのタイプは温度が高いほうが硬化スピードも速くなるので、今からの季節のほうが作業しやすいかも?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「アラルダイト」という臭い接着剤で付けてみたのですが、固まるまでの固定がうまくいかず、落ちてしまうのです(;_;)

本来取れてはいけないものですよね。

ディーラーに連絡すれば適切に対応してくれると思います。
無駄にお金をかける必要はありませんよ。
    • 0