インスタントラーメン(袋入り又はカップ麺)は、麺にも塩分がかなり含まれていると思うのですが、一旦、茹でこぼすと、多少の塩分は流れるのでしょうか? もし流れるとすれば大よそどれぐらい減るのでしょうか?

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A 回答 (3件)

インスタントラーメンの袋に記載されているかなと思ったのですが、確実なことはわかりかねますが、食品成分表より割り出してみました。



100g当たり   食塩相当量          
干し中華麺・乾燥   1.3g
     ゆで    0.2g 
 
 茹でこぼしすれば1g程度塩分は、減らせますが汁には、5g位の食塩相当量が含まれており汁を残しても時間がたてば麺に汁が吸収されていきます。10~20分で食べるとして20~30%の吸収で1~1.5gになりますね。最初の汁の量と残った汁の量の重さを計って見られても良いかもしれません。

  0.2g+1~1.5g=1.2~1.7g

 摂取する食塩相当量は1.2g~1.7g程度と半減しましたね。
 できるだけ加工食品は、避けたほうがよいかと思います。ほとんどに含まれているリン酸塩は、カルシュウムの吸収を妨げる、味覚障害、アレルギーの原因になるといわれています。新鮮なその食品の持ち味を生かした食事が良いですね。
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この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。
やはり茹でると1グラムも塩分が減らせるんですね。
インスタントは食べないほうがいいということは
よくわかっているのですが、これから一生食べない
とも限らないので(すでにもう何度か食べちゃって
ますし・・)、大変参考になりました。

日頃は節制を心掛けて、「解禁日」には大好きな
ラーメンを安心して食べたいと思います。
これからは必ず茹でこぼすことを忘れずに・・

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/21 14:14

すみません^^ 再登場です。



回答してからb-starさんのプロフィールのページを拝見させて頂いて『しまった!』と思いました(苦笑)

普通は気にしないところを気にされる以上、普通の高血圧ぐらいの事では無いのかもと回答した後から思い始めましたが、早く気付けよって感じですよね。

僕の書いたことなど既に御承知済みのことで何のお役にも立てずごめんなさい。
相変わらず未熟者で反省しきりです。

僕自身不惑を迎えた2年程前から降圧剤を飲むようになったので、血圧を気にしてのご質問だと思ってしまいました。
僕などは何の食餌制限も無く脳天気なものですが、ラーメンを食べるのにも苦労される方もたくさん居られることを改めて思い知らされました。

食事などの楽しみが制限される代わりとなる多くの幸せがb-starさんに訪れることを心からお祈りしてしております。

※お詫びの項目が無いので『アドバイス』とします。
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この回答へのお礼

naoppeさん、「何のお役にも立てず」なんて、そんなことおっしゃらないでください。私は少しもそんなこと思ってないですよ。
私がこの質問をした理由は、naoppeさんのお察しのとおり血圧が高いから、でした。

自分が制限を受けている体でありながら、ラーメンを食べたいと思う甘えた考えの私に、その部分を指摘せずに親切に具体的なアドバイスをしてくださったnaoppeに感謝しています。
naoppeさんも降圧剤を服用されているのですね。
お互いに体には気をつけて(ラーメン食べるやつが言うなって感じですけどね・・)、元気で居たいですね。

わざわざご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 00:59

 インスタントラーメンの塩分を気にしておられるようですので、塩分について少しお話します。



インスタントラーメンに限らず近頃の成分表の塩分表示はナトリウム換算になっています。
ナトリウムとは塩分そのものではないことをまず頭に入れておかなければなりません。

理科や化学で習ったとは思いますが塩分とは塩化ナトリウムのことであり1モルあたり約58.5グラム、そのうちのナトリウムだけだと1モルあたり約23グラムです。
ということはナトリウム2.3グラムとかいてある食品には食塩5.85が含まれているということです。

簡単にナトリウムのグラム数に5を掛けて2で割った数字がおおよその食塩のグラム数となります。

ご質問は麺にも塩分が含まれているのでそれを減らしたいということのようですが、麺にはおおよそ全体の30%前後の塩分が含まれているようです。(自宅にあるラーメンでみる限りですが)
しかしそれを茹でこぼして3分の1を減らすことができたとしても、全体としては約10%しか減りません。(実際茹でこぼすと塩分が減るかどうかも解りません)

スープには全体の50%を超える塩分が含まれているのですからスープを半分残せば全体の約25%を減らすことができるのです。

スープをすべて残した上にまだ塩分を減らしたいのであれば麺から塩分を抜くことも必要かもしれませんが、それではラーメンを食べる意味が無くなってしまうのではないでしょうか。
茹でこぼすというのはあまり現実的だとは思えないのですが・・。

余談ですが(余談好きなのですみません^^)、ポテトチップ一袋(カルビーなどの普通の大きさ)は塩分が1グラムほどしか含まれていません。
これは袋の隅まですべて舐め取っての量です。
しかしたくあんには一切れで(大きさや種類にもよりますが)ポテトチップ一袋と同じぐらい塩分が含まれています。
これは塩分が水に溶けている状態だと薄まってしまい、あんまり塩辛くならないということです。
ソーセージやはんぺん等の練り物にはかなり多くの塩分が含まれています。
刺身などのように食べるものに直接醤油や塩などの調味料をかける食べ方をすると、直接舌に触れる部分だけが塩分を含んでいるので塩からみを感じつつ塩分を減らすことができると思いますよ。

ご質問と関係ない話まで長々とすみません。
悪い癖とは知りつつも書かずにおれない未熟者なんです。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
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この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

私はいつもナトリウム換算はナトリウム×2.54(ナトリウムがグラム表示の場合)でしています。アバウトな性格なもので・・(^_^;)
でも、慣れたとは言え電卓はいつも手放せない生活をしています。

塩分の制限をしている者が、ラーメンを食べること自体間違っていると思うのですが、毎日、厳しい食事制限で相当ストレスが溜まっていて、栄養士さんも「解禁日は必ず作るように」と仰っているので、大好きなラーメンを少しでも塩分を減らす工夫をして食べてみようと思ったのです。
もちろん、スープは残します。 ここまですればラーメンを食べる意味が無いと思われるかも知れませんが、わたしにとってラーメンは本当に楽しみのひとつなんですよ(^_^)
特殊食品のラーメンは塩分がゼロですが、おいしくないんですよね(>_<") 

塩分の制限は私の食生活のほんの一部でしかないのですが(もっと他にも制限してるものがいっぱいあるので・・)やっぱり食べることって人間にとって大きな楽しみのひとつですから、妥協はしたくないです。

いろいろと参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/02/20 22:21

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体力強化と疲労回復は切り離せませんが、体力を基礎的な部分を作る事で達成し、疲労回復はエネルギー供給をよくすると言う程度で考えるならば、  

体力強化にはサプリでなら、プロティンが使いやすいです。アミノ酸とは各種あり一種類ではないので素人の人は使いにくいですし、体内でプロティンが分解されたA.A.が十分量無いと、高価なアミノ酸がほかへ使われてしまいます。 又、A.A.は摂取量の制限もあります。多すぎるとかなり内臓への負担があります。

ビタミン・ミネラル類はたんぱく質の同化にも使われますから体力強化にも使われるし、TCAサイクルにも使われる基礎的なものですから疲労回復にも効果はあります。

必要量は人によりかなり違いますし、生理的要求量を公には出ていますが、薬理学的要求量と成ると単位も違ってくるほどの量に成るものもあります。
其のデーターで沢山ありますが、見やすいのは下記がよいでしょう。
http://www.shc.usp.ac.jp/shibata/H16-2-13.pdf

摂取タイミング;水溶性なら朝晩。12時間間隔程度でよいでしょう。

過剰摂取:書かれている頭痛や吐き気はビタミンAを大量に長期間(三ヶ月から半年)で現れてくる症状です。  もちろん白熊の肝臓を食べて急性で死亡したとのレポートはありますが、普通は上記の慢性的なものです。

で、医療用ではなく、市販のサプリならほとんどがV-A前駆体として売られているので、体内で必要量だけがV-Aと成るため、其の心配もまず無いでしょう。

私が推薦しているほかのビタミン類なら(V-Dなど油溶性を除く)すべて水溶性なので過剰摂取では排泄されます。
そのため、多く・短時間毎に摂取する必要があるのです。

Citricacid[枸櫞酸]は50歳以上ですと、10グラムから15グラム程度が疲労回復や運動量増加などの効果が出てくるようです(これも人により違いますがほとんどがこの程度で効果があります)。

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体力強化にはサプリでなら、プロティンが使いやすいです。アミノ酸とは各種あり一種類ではないので素人の人は使いにくいですし、体内でプロティンが分解されたA.A.が十分量無いと、高価なアミノ酸がほかへ使われてしまいます。 又、A.A.は摂取量の制限もあります。多すぎるとかなり内臓への負担があります。

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Qノンフライ麺のインスタントラーメン

マ○ちゃんの『昔ながらの中華そば』
を、しょっちゅう購入します♪
食感も良いし、低カロリーですよね!

でも、値段が高いです。。。
5食入りの袋入りタイプものを購入していますが、
私が買い物に行くスーパーだと、
通常が350円位です。
(1食70円とすれば、まぁ安いかもしれないけど)
たまぁ~~に、248円とか198円とかの
嬉しい日もありますが。。。

ノンフライ麺の袋入りのインスタントラーメンは、
マ○ちゃん『昔ながら~』以外にもあるのでしょうか!?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください♪

Aベストアンサー

 マルタイの棒ラーメンシリーズ、2食入りで定価145円です。ちょっと高級なシリーズで200円。