プロが教えるわが家の防犯対策術!

20万が貯まり預金しようと思います。今は利息がほとんどつかないと聞きますが、いい預金方法があれば知りたいです。
ネット銀行、投信は除いてできれば、郵貯か銀行系に預金したいのですが・・・

A 回答 (8件)

#5です。

一部、補足します。
●やはり、今の時代、「預金などしても、お利息は、ほんのわずか」ですので、ご質問者さんの、お近くの「銀行」や、「信用金庫」、あるいは、「郵便局」などを、利用なさるのが、一番、なのではなかろうか、と、私も、思います。 ご質問者さんの、お気持ちは、私も、良くわかります。

●一部の、銀行などでは、相変わらず、「国債・地方債・政府保証債、など、」の、「保護預かり」に、対して、手数料を、徴求しているようですが、
「みずほ銀行」「三菱東京UFJ銀行」「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「八十二銀行」「横浜銀行」・・・その他、主要な、銀行は、みな、「公共債保護預かり手数料」は、無料に、なりました。

と、いうわけで、私は、「お近くの銀行」での、「国債や、公募地方債、など、」のご購入を、おすすめしております。

※その都道府県および、その政令指定都市などに、お住まいで、いらっしゃらなくても、大部分の、公募地方債の、ご購入は、できます。(一部、他地域に、お住まいの方の、ご購入が、できないものも、ありますが、・・・)
    • 0

その条件ですと、郵貯が少しだけ利息が高く、ATM引出し手数料がかかりません。

ちなみに、ダメだというネット銀行のイーバンクなら、普通預金で0.06%、銀行の60倍の利率です。

国債は、早めに買いましょう。ネット証券のほうが買いやすいですけど、質問者さんの条件からは外れています。
    • 0

10年変動利付き国債を3年定期にしたつもりなら

3年目で解約して 2年足らずの利金が獲得できます。

直近募集分で1.1% 
20万で¥1760 手取り
3年なら 2年分足らずですから 1.1%ぐらいで推移したとして、1760*2=3540
まあ 3000ぐらいは取れます。

欠点は 銀行で買えば 手数料がかかる
     国に貸すのだから 国家破産というリスク     も無いとはいえない。
     最低1.5年以上資金を固定される。
 利点  銀行などの利子は 上がらないと考えたら
     今の時点では 元本確保で高利回り。

(大きな資金なら オリックスダイレクト定期で
 結構いい利子ついてます。)

参考URL:http://trust.orix.co.jp/depo/index.htm
    • 0

●ご質問者さんの、地元の「信用金庫」などにも、

「金利1.00パーセント」の、「定期積金」などが、あるようですが、残念ながら、もう、すでに、ほとんどのところが、「売り切れ!!」の、ようです。

そこで、「個人向け国債(変動10年もの、または、固定5年もの)」は、いかがでしょうか。

人気商品??なので、「郵便局」などでは、もう、「売り切れ!!」かも。
よって、お近くの、銀行で、ご購入できます。

このほか、地域に、よっては、「公募地方債(県債、など、)10年もの、」なども、良いでしょう。
地元の、銀行、などで(一部の商品は、「みずほ銀行」など、大手都銀でも購入可。)ご購入できます。

発行状況などは、お住まいの、都道府県のHPで、ご確認、ください。
    • 0

現在の金利では、20万円程度では、利息はゼロ同然です。

時間外や他の金融機関、コンビになどで引き出したら、その手数料の方が利息より高いくらいです。

ということで、時間外や他の金融機関からの引出しでも手数料がかからない銀行に入れておくといいと思います。
たとえば、新生銀行など。

ただし、意志が弱くて使ってしまいそうだけど、どうしても貯めておきたいというのなら、定期預金もありだとは思いますが。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • 0

#1さんがおっしゃるように、今は金利なんて無いに等しいくらいです。

普通預金よりは定期などにしたほうが金利は高いですが。

将来住宅を購入する予定(もしくは希望)があれば、
(社内に制度があれば)財形貯蓄するのも良いと思います。
(毎月一定額を給料から貯金していきます。今ある20万を貯金できるのかどうかは良く知りませんが。)
そのお金を住宅取得のために使うのなら、元金550万円までなら利子は非課税になったと思います。
    • 0

5年間とか8年間とか長い期間おいておくことができるお金であれば

新生銀行のパワードワンという定期預金なら利息が1%+つきますよ。
純粋な円での定期預金です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新生銀行パワードワン初めて耳にしました。いろいろ調べた方がいいですね。

こんにちは。

今は利息なんて在っても無い様な物です。そんな僅かな金利からも税金が取られて行きます。

判断基準としては、ご自宅から少しでも近い方で良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。
しかし、自分でお金を保管しておくのも不用心なので近くの銀行に預けておくのがやっぱいいですね。