公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

私はウェブ制作会社に入ったばかりの人間です。
先日、上司から「君の技術を上げるために何か講座に行かせてあげるよ」
といわれたのですが、
何を学んだらいいか迷っています。

私が今扱えるものは、html、cssぐらいです(基本はできるといった程度)。

今のところ、フラッシュか、CGIか、javascript のどれかにしようかと思っているのですが。。
これは押さえておけよ!とかいうものがあったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは自分の会社が何を生業にしているのか把握しましょう。

Webコンテンツ制作会社にはCGI等のサーバサイド技術を取り扱う企業と取り扱わない企業があります。
後者であればCGI,PHP,Java等の技術は使うことがないので教育を受ける意味がありません(とういか受けさせてくれないと思う)。また、前者であっても多少の知識や経験がなければ講習内容についていけないので現段階で講習を受けるのはお勧めしません。

無難なのはFlash,JavaScriptあたりですが、UIや色彩、画像作成などコンテンツ作成の基本となる知識や技術を身につけるのもいいかと思います。

最後にですが、
まずは先輩や上司に相談しましたか? あなたの職場で使う知識や技術を把握しているのも今のあなたに必要な技術や知識を判断出来るのも身近にいる彼らです。まずは外部の人間よりもよりあなたに身近な人達に相談されることをお勧めします。
    • 0

どこまでやる会社なのかわからないのですが、やはり、知識として、アクセシビリティ(含ユーザビリティ)や、ブランディングについての考え方なんかも勉強していると、お客さまとも話しやすいと思います。

「技術」といっているものが、いわゆる「技術」なのかもしれませんが、一応、こんなのもあるよということで。
技術とともに、こういう知識も、自学のオススメよ、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。
皆さんのご意見、とても参考になりました。
この場をかりてお礼させていただきます。

結論としては、まずはjavascriptをしっかりやろうと思っています。
どうもありがとうございました。

PHP+SQLで一皮向けます

• 0

デザイン系になりたいのであれば、フラッシュや

フォトショ、イラストレーターを極める必要があります。

また、プログラミング志向ならjavascriptや、PHP、
Javaなどを習って下さい。
    • 0