仕事のストレスと育児のストレスとで、最近ちょっとお疲れの二児の母utaponですσ(^_^;

会社と家との往復で生活のリズムがマンネリ気味、、、ちょっと気分転換がしてみたい今日この頃です。

例えばシャンプーを変えてみるとか、いつもより15分早く家を出てみるとか、
簡単な事ではありますが、試してみたりしました。
時には厄介な仕事をクリアした自分にご褒美としてアクセサリーを買ってみたりとか、ね。

ほんのちょっとした事で、ウキウキしたり、普段と違う気分になるコトってありますよね。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、毎日に変化をつけたいなっていう時に
どんなことをしていますか?

些細なことで結構です。
・・・むしろシンプルな方がトライしやすいですので大歓迎(笑)

ご意見、お待ちしてます♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の気分転換は
・部屋の模様替え
・髪を染める(ちょっと冒険、ってくらいの色に)
・長く話してない友人に電話やメールや手紙、できれば会う
・着ない服や使わないものを一気に処分
・突然、ごちそうを作ってパーティーみたいな食事を家族でする

くらいでしょうか。でも、ほんとにきついなーと思うときは
どうにかして休みをとって、一日、映画を見てお買い物、とか
おもいっきりお掃除だけする、とか、「ひとりで気が済むまで」なにかを
やるようにしてます。
これは、働いて育児をする人に「必要な」時間だと思うので、胸をはって
わがままするように心がけていいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・髪を染める(ちょっと冒険、ってくらいの色に)
・長く話してない友人に電話やメールや手紙、できれば会う
・着ない服や使わないものを一気に処分

上記3点は私も試してみたことありますよ(^^)

どうにかして休みをとる・・・これはやはり旦那の理解が必要ですね。
でも半年に1回くらい、自分に甘える意味で思い切り自由に過ごしてみる
というのも許される範囲のわがままですよね。

早速今夜交渉してみます♪(笑)

お礼日時:2002/02/21 18:51

気分転換ってとっても大切ですよね!先日、母が読んでいた「ボケ防止」の本によると、女性はマンネリに適応しやすいそうです。

それで、男性よりもボケに繋がりやすいとか。まだまだ先のことですが、心のオバサン化は嫌なので、好奇心や感動する心を忘れないようにしたいですよね。

私のラクにできる気分転換やリラックス法は、まずは、思いっきり体を休めること。あとは、バスタイムにこだわったり、ハーブティーやアロマテラピー、部屋の模様替え、いろいろな音楽を聞いたり、高いところからボーッと空や下界を見たり、ゲームやカラオケ、マンガ、読書…等ですね。(まだまだいっぱいありますが、有名どころばっかりですね (^^; )

でも、最近気付いたのは、その時の自分に一番合った気分転換法じゃないと、意味がないってことです。温泉に行っても、あまり効果がない時もあるし、ものすごーくリフレッシュする時もあります。自分が疲れてる原因が何か、実際のところ自分ではなかなかわからなかったりするので、見極めるのが難しいですけどね。

「○○(食べ物)が体にいい!」て言い切る番組はあまり好きじゃないですが、けっこう食べ物でも気分が変わるなーっていうのも最近 実感してます。

この回答への補足

皆さん、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました!
この場をお借りしまして、御意見くださった『皆様』に御礼申し上げます。

本当は皆さんにポイントを差し上げたい気持ちなのですが・・・
ポイントを差し上げられなかった方々、ごめんなさいね。

どの御意見もとても参考になりました。
今後の気分転換に1つずつ試して行きたいと思います!

凹んだ私を元気付ける『きっかけ』をいろいろ提案してくださってありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう(^_-)-☆

補足日時:2002/03/02 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ずっと風邪引いててお礼が遅くなってしまいました。

体は休めたいのですが、、、子供が許してくれません☆
お風呂は子供と毎日一緒なので、バスタイムは戦争です(TT)

結局、子供の目が開いてるうちは、自分の時間は作れないので
まずは、子供をさっさと寝かせることかな?(笑)

風邪が治ったら大好きなハーブティーでも入れて、少しだけ優雅な気分に浸ってみようと思います!

大好きな物を食べるっていうのもいいですね(^^)
体に良い悪いとかじゃなく、食べたいっ!!って思う物を我慢しないで食べるのって、時には大事かも知れませんね。

お礼日時:2002/02/28 18:36

こんにちわ★確かに会社と家の往復だけじゃツマラナイですよね。


私の、ほんの小さな気分転換の方法を言いますと。。。いつもの通勤道じゃない道を通って帰ったりしますよ!!つまりわざわざ遠回りするって事です(^^ゞ
普段通ってない道を通ると以外に新たな発見とかありますよ。
新しい家が建っていて『ウァー外壁が素敵!』とか、お店を改装していたりすると『完成したら彼氏とこよー!』とか・・・
あ!!ただしあまりよそみばかりでは危険なので車を止めてですよ。
なんか考えが暗いかもしれませんが、どなたにでも時間さえあればトライ出来る
ほんのちょっとした気分転換だと思います。
お試しアレ>^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠回りして帰るのは時々しますね。

気晴らしに海に沈む夕日を見ようとして、15分で帰れるところを
約60分かけて帰ってしまったこともあります(笑)

でも私、泣きたくなるほどの方向音痴なので、
知らない道は極力避けるようにしてます。

車の運転は大好きなので、実はハンドル握るだけでストレス解消になってるのかも知れないですね。

お礼日時:2002/02/22 18:38

部屋の一角に「市街図」が貼ってあります。

 縮尺1/17,000。
で。 自分の家を基点として行きたい方向を決めます。
持ち時間を決めてその方向へ横道入りありの「散歩」…ってどんな散歩でしょうね(笑)
穴場の店があったりいい感じの八百屋さんがあったりするので結構楽しいです。
お得な買物ができた時なんか妙に嬉しいものですよ~。
大きな準備もなしに思い立った時間から始められるのも利点です。
…しかしなんて地味なんだ…

平日はお仕事してますからね~、
就業後、ドラッグストアや本屋さんでぼ~っとしてるかも。
石鹸とかネイルケア用品とか見繕ったりするのも楽しいし、
一目惚れした文庫本に巡り会えたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

散歩で行ける距離の所は熟知しています。
生まれた時からずぅ~っと同じ所に住んでいますので(笑)

会社帰りにドラッグストアはよく寄りますよ♪
コスメやシャンプーなどの新商品を眺めてると
楽しくて時間が経つのも忘れてしまいます(^^;

お礼日時:2002/02/22 18:29

 33歳の男がなんですが、あ~マンネリだと思うと、ウインドーショッピングに行きます。

東急ハンズが多いですが、ここのサイトでした質問がきっかけで、ソニープラザにも行くようになりました。「あ~こんなものあるんだ、面白い」と思うだけで新鮮な気分になれます。
 ただソニプラに行くようになって、妙にお菓子買う事が増えてしまい、3kgほど太ってしまいました。ちゃんちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウインドーショッピングですか・・・
しばらくやってないですね。

ショッピングは大好きなんですが、なにせ子連れ(4歳、2歳)だと、
眺めるどころじゃなくて、よけい疲れて帰ってくるハメに☆

同居してる親(実親)には、私が休みの日くらい育児から開放させてあげたいので
見てもらうのも気がひけるし・・・

ここは理解ある旦那に協力してもらうしかない??(爆)

お礼日時:2002/02/21 18:13

う~ん


分かるような気がします。
わたしも、たま~にあります。
毎日同じでこれでよいのかって思うときが...
そんな時は朝、とてつもなく大声で事務所に入ったりして
みんなが驚くくらいに、
それだけで一日が変わってきたりします。
だけど、あんまり変化を求めすぎるのも問題ですよ!
平和が一番です。平和で順調なのですよutaponさんは..

変化だらけの毎日も辛いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変化だらけの毎日も辛い・・・なるほど、そうかもしれませんね。
無いものねだりってヤツでしょうか。

けどほんの小さな変化が欲しいんです。
贅沢な悩みに聞こえてしまいそうですが・・・

ところで、果たして私の毎日は平和なのでしょうか。
育児は毎日が戦争のようですよ(笑)

お礼日時:2002/02/21 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGReeeeNのアルバムについて

こんにちは。今日、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」っていうアルバムをレンタルしました。
Windows Media Player10でパソコンに取り込んだのですが表示されたタイトルが「Eau de Vie」でした。曲名も1曲目は「道」なのにMedia Playerでは「I'll Be Waiting」とまったく別のものが表示されました。全曲英語になっていてタイトルが全然違うのです(@_@;)
ジャケットも、このアルバムのものではなくて別のジャケットでした。ただアーティスト名は「Green」です。再生してみると、ちゃんと曲はGReeeeNのものでした。

質問が分かりずらくてすみません・・・どうしてこうなるのかさっぱりなんですがどなたか分かる方いますか??

Aベストアンサー

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくすれば、GReeeeNの「あっ、ども。はじめまして。」もCDDBに反映されるでしょう。
あるいは、iTunesが使っているCDDBならすでに反映されているかもしれません。

MediaPlayerでの登録方法は知りませんが、iTunesなら、自分でCDDBにそのアルバムを登録することもできます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=iTunesWin/7.0/jp/527.html

おそらく、「あっ、ども。はじめまして。」がまだ出たばかりで、それほどメジャーでもない、ということで、
MediaPlayerが使っているCDDBにまだ登録されていない、ということでしょう。

そのために、TOCがよく似た他のアルバムのデータが反映されてしまった、ということです。
TOC(Table of Contents)とはCD上に記録されている目次のようなもので、曲数や演奏時間のデータです。
それを元に、MediaPlayerやiTunesなどは、ネット上のデータベースに問い合わせて、曲目を取得するのです。

もうしばらくす...続きを読む

Aベストアンサー

 迷惑ではありません。
 注文をして代金を支払えば大事なお客さんです。

 ある歌手は「お客様は神様です」と言っていました。
 ほんのちょっとした物でも買い物をしてくれたら「次も買ってほしい」と思って大事にしてくれるかもしれません。

QGReeeeNの奇跡の息継ぎの場所を教えて下さい

今更ですがカラオケで奇跡にハマってしまいました。

僕はキー自体は大丈夫ですが、この歌だけは何故か25秒くらいワンフレーズで歌ってしまいます。(汗)
結果、苦しくなり歌詞の5文字くらいを犠牲にして息を吸ってしまいます(笑)

L'Arc~en~Cielやミスチルあたりなら歌えるのにGReeeeNはレベルが高過ぎです。

奇跡を完璧に歌える方の息継ぎの場所を教えて下さい。

あと「二人ふざけあった帰り道」のところで頬の筋肉がかなり疲れてびっくりしました(^_^;)

Aベストアンサー

> 25秒くらいワンフレーズで~
_ありえない! ホントならUPしてちょうだい。

> 5文字くらいを犠牲にして~
_1文字か0文字が理想です。

> 頬の筋肉がかなり疲れて~
_声は出ても思い切り変な顔で歌っているのですよ、きっと。顔が歪むのは発声が良くない証拠。歌っているときに自撮りしてチェックしましょう。

> 奇跡(→キセキ)を完璧に歌える方の息継ぎの場所~
_"完璧に"を入れるからおこがましくて誰も答えられない??  …じゃなくて、
息継ぎの場所を書くには歌詞を書く必要があり、しかしそれはネット上では禁止事項。
以前、誘導目的の質問をなさってましたがそれもサイトの禁止事項。
http://psguide.okwave.jp/guide/prohibition.html

ご本家の歌を聴いている限りすべての息継ぎ箇所が判ります。連続発声は最長で約6秒。何とか聴き取れる方法を模索してください。

Q女の子の中に男がちょっと混ざってるような場所とか習いごととか

女の子の中に男がちょっと混ざってるような場所とか習いごととか
ありますか?

Aベストアンサー

・料理教室

・女性向けな知識を学ぶ教室(主にファッションや色彩、フラワーデザインなど

・育児教室

他にも文化センター(カルチャーセンター)を検索すれば
およそ質問に該当する様な教室はたくさんあると思います。

Q最近歌手のGreeeenにはまっています!! そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、G

最近歌手のGreeeenにはまっています!!
そこで、ライブDVDを買いたいと考えているのですが、GreeeenのライブDVDは販売されていますか??

回答お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

GReeeeNは今のところライブDVDは出していません。
今後に期待しましょう。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qあなたの、Greeeenで好きな曲ランキング

Greeeenで好きな曲は何ですか?
ランキング(ベスト5)をつけてください(^◇^)


ちなみに私は、
1位 扉 
2位 口笛 
3位 green boys
4位 ソラシド 
5位 歩み


です!!どれも大好きですがっ!


Greeeen嫌いな人はご遠慮ください・・・。

Aベストアンサー

私もGReeeeNが大好きです!
好きな曲ありすぎなのでこの様に
順位つけさせていただきました↓

(1)一番星
(2)春を待ちわびて
(3)手紙~君たちへ~
(4)Green boys
(5)桜color


ラブソングBest5

(1)恋文~ラブレター~
(2)雪の音
(3)あの頃から
(4)人
(5)オレンジ


ちなみにGReeeeNを好きになったきっかけは
キセキと、刹那です!なので二曲とも思いいれ深いですね~

花唄や旅人はテンション上がるので好きです♪

長々と失礼しました!笑

Qストレス解消の気分転換

ストレスが溜まった時の気分転換・気持ちの切り替えはあなたはどのようにしていますか?
平日、会社から帰り次の朝までにできることが聞けたらいいなと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お香とかはけっこう良いみたいです。匂いが人間に与える影響ってけっこう大きいらしいですよ
http://matome.naver.jp/odai/2134735286004904901

Q◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

◆♪♪ あなたの好きな GReeeeN !!!!・・・♪♪◆

みなさん こんにちは あなたの好きな・・・です

今回はあのルーキーズの主題歌を歌った GReeeeN です

TVで泣き映画でも泣いたルーキーズ!!
かむんとフニャンフニャンの佐藤 健 他
人気俳優がまさかの高校生役で出演しました

そのGReeeeNの好きな曲をお願いします
◆現在「松田聖子ちゃん」「竹内まりやさん」も受付中です

心の中で参加いただいた方全員に「ポイント」はつけています!!
どうぞご参加ください お願いします(^o^)

Aベストアンサー

キセキと愛唄・・どちらかを選ぶのは究極の選択・・・

Qストレス発散の為の気分転換の趣味を探したい

毎日仕事が忙しくこれといって趣味はありません。40人ほどの中小企業に勤めてますが、長年やっているのでいつの間にか役職だけはトップです。しかし会社の全体管理から細かい仕事まで毎日こなさなければならず、帰りも毎日0時手前です。ストレスが酷く、いっそやめてしまいたいと毎日悩むようになり、つい先日心療内科で「うつ病」と診断されてしまいました。医者からはなにか簡単な趣味を、とは言われますが、これといって趣味はありません。幸い土日は休みなのですが、ひたすらねむりっぱなしで過ごします。皆さんもきっとお仕事で忙しいのでしょうが、どのような気分転換をされてますでしょうか?どうぞご教授下さい。

Aベストアンサー

役職がトップならもっと気楽に構えましょう。今日やらなければと思う仕事の半分ぐらいで・・・7割もやれば「上の口」と気楽に構える。先ず11時位で帰る。少々仕事が残っていても・・・帰る。
残した仕事は翌日になっても余り気にならない場合が多いものです。
これは、慣れです。
気にしなければ・・・余り大ごとにならなければ・・・良しとする。
私は気分転換に「数独」(1~9までの数字の幾つかが9ブロックある各ブロックに記載されていて各ブロックの空欄を埋めていくゲームです)をやっています。
休日に目が覚めたら「数独」を・・・。又眠くなったら寝る・・・。これが良いと思います。
「数独」は百円ショップの「ダイソウ」や書店で販売しています。
最後に、仕事を辞めても次の仕事で低いレベルの役職でも同じように悩むと思います。
今までの努力が評価され役職がトップならもっと気楽に仕事をしても人には抜かれそうも無いようですね。だって貴方がトップなのですから。
土日が休みなんて素晴らしい会社です。
転職してもそんな良い会社はそう無いかも・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報