仕事のストレスと育児のストレスとで、最近ちょっとお疲れの二児の母utaponですσ(^_^;

会社と家との往復で生活のリズムがマンネリ気味、、、ちょっと気分転換がしてみたい今日この頃です。

例えばシャンプーを変えてみるとか、いつもより15分早く家を出てみるとか、
簡単な事ではありますが、試してみたりしました。
時には厄介な仕事をクリアした自分にご褒美としてアクセサリーを買ってみたりとか、ね。

ほんのちょっとした事で、ウキウキしたり、普段と違う気分になるコトってありますよね。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、毎日に変化をつけたいなっていう時に
どんなことをしていますか?

些細なことで結構です。
・・・むしろシンプルな方がトライしやすいですので大歓迎(笑)

ご意見、お待ちしてます♪

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の気分転換は
・部屋の模様替え
・髪を染める(ちょっと冒険、ってくらいの色に)
・長く話してない友人に電話やメールや手紙、できれば会う
・着ない服や使わないものを一気に処分
・突然、ごちそうを作ってパーティーみたいな食事を家族でする

くらいでしょうか。でも、ほんとにきついなーと思うときは
どうにかして休みをとって、一日、映画を見てお買い物、とか
おもいっきりお掃除だけする、とか、「ひとりで気が済むまで」なにかを
やるようにしてます。
これは、働いて育児をする人に「必要な」時間だと思うので、胸をはって
わがままするように心がけていいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

・髪を染める(ちょっと冒険、ってくらいの色に)
・長く話してない友人に電話やメールや手紙、できれば会う
・着ない服や使わないものを一気に処分

上記3点は私も試してみたことありますよ(^^)

どうにかして休みをとる・・・これはやはり旦那の理解が必要ですね。
でも半年に1回くらい、自分に甘える意味で思い切り自由に過ごしてみる
というのも許される範囲のわがままですよね。

早速今夜交渉してみます♪(笑)

気分転換ってとっても大切ですよね!先日、母が読んでいた「ボケ防止」の本によると、女性はマンネリに適応しやすいそうです。

それで、男性よりもボケに繋がりやすいとか。まだまだ先のことですが、心のオバサン化は嫌なので、好奇心や感動する心を忘れないようにしたいですよね。

私のラクにできる気分転換やリラックス法は、まずは、思いっきり体を休めること。あとは、バスタイムにこだわったり、ハーブティーやアロマテラピー、部屋の模様替え、いろいろな音楽を聞いたり、高いところからボーッと空や下界を見たり、ゲームやカラオケ、マンガ、読書…等ですね。(まだまだいっぱいありますが、有名どころばっかりですね (^^; )

でも、最近気付いたのは、その時の自分に一番合った気分転換法じゃないと、意味がないってことです。温泉に行っても、あまり効果がない時もあるし、ものすごーくリフレッシュする時もあります。自分が疲れてる原因が何か、実際のところ自分ではなかなかわからなかったりするので、見極めるのが難しいですけどね。

「○○(食べ物)が体にいい!」て言い切る番組はあまり好きじゃないですが、けっこう食べ物でも気分が変わるなーっていうのも最近 実感してます。

この回答への補足

皆さん、いろいろなアドバイス本当にありがとうございました!
この場をお借りしまして、御意見くださった『皆様』に御礼申し上げます。

本当は皆さんにポイントを差し上げたい気持ちなのですが・・・
ポイントを差し上げられなかった方々、ごめんなさいね。

どの御意見もとても参考になりました。
今後の気分転換に1つずつ試して行きたいと思います!

凹んだ私を元気付ける『きっかけ』をいろいろ提案してくださってありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう(^_-)-☆

• 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、ずっと風邪引いててお礼が遅くなってしまいました。

体は休めたいのですが、、、子供が許してくれません☆
お風呂は子供と毎日一緒なので、バスタイムは戦争です(TT)

結局、子供の目が開いてるうちは、自分の時間は作れないので
まずは、子供をさっさと寝かせることかな?(笑)

風邪が治ったら大好きなハーブティーでも入れて、少しだけ優雅な気分に浸ってみようと思います!

大好きな物を食べるっていうのもいいですね(^^)
体に良い悪いとかじゃなく、食べたいっ!!って思う物を我慢しないで食べるのって、時には大事かも知れませんね。

こんにちわ★確かに会社と家の往復だけじゃツマラナイですよね。

私の、ほんの小さな気分転換の方法を言いますと。。。いつもの通勤道じゃない道を通って帰ったりしますよ!!つまりわざわざ遠回りするって事です(^^ゞ
普段通ってない道を通ると以外に新たな発見とかありますよ。
新しい家が建っていて『ウァー外壁が素敵!』とか、お店を改装していたりすると『完成したら彼氏とこよー!』とか・・・
あ!!ただしあまりよそみばかりでは危険なので車を止めてですよ。
なんか考えが暗いかもしれませんが、どなたにでも時間さえあればトライ出来る
ほんのちょっとした気分転換だと思います。
お試しアレ>^_^<
    • 0
この回答へのお礼

遠回りして帰るのは時々しますね。

気晴らしに海に沈む夕日を見ようとして、15分で帰れるところを
約60分かけて帰ってしまったこともあります(笑)

でも私、泣きたくなるほどの方向音痴なので、
知らない道は極力避けるようにしてます。

車の運転は大好きなので、実はハンドル握るだけでストレス解消になってるのかも知れないですね。

部屋の一角に「市街図」が貼ってあります。

縮尺1/17,000。
で。 自分の家を基点として行きたい方向を決めます。
持ち時間を決めてその方向へ横道入りありの「散歩」…ってどんな散歩でしょうね(笑)
穴場の店があったりいい感じの八百屋さんがあったりするので結構楽しいです。
お得な買物ができた時なんか妙に嬉しいものですよ~。
大きな準備もなしに思い立った時間から始められるのも利点です。
…しかしなんて地味なんだ…

平日はお仕事してますからね~、
就業後、ドラッグストアや本屋さんでぼ~っとしてるかも。
石鹸とかネイルケア用品とか見繕ったりするのも楽しいし、
一目惚れした文庫本に巡り会えたり。
    • 0
この回答へのお礼

散歩で行ける距離の所は熟知しています。
生まれた時からずぅ~っと同じ所に住んでいますので(笑)

会社帰りにドラッグストアはよく寄りますよ♪
コスメやシャンプーなどの新商品を眺めてると
楽しくて時間が経つのも忘れてしまいます(^^;

33歳の男がなんですが、あ~マンネリだと思うと、ウインドーショッピングに行きます。

東急ハンズが多いですが、ここのサイトでした質問がきっかけで、ソニープラザにも行くようになりました。「あ~こんなものあるんだ、面白い」と思うだけで新鮮な気分になれます。
 ただソニプラに行くようになって、妙にお菓子買う事が増えてしまい、3kgほど太ってしまいました。ちゃんちゃん
    • 0
この回答へのお礼

ウインドーショッピングですか・・・
しばらくやってないですね。

ショッピングは大好きなんですが、なにせ子連れ(4歳、2歳)だと、
眺めるどころじゃなくて、よけい疲れて帰ってくるハメに☆

同居してる親(実親)には、私が休みの日くらい育児から開放させてあげたいので
見てもらうのも気がひけるし・・・

ここは理解ある旦那に協力してもらうしかない??(爆)

う~ん

分かるような気がします。
わたしも、たま~にあります。
毎日同じでこれでよいのかって思うときが...
そんな時は朝、とてつもなく大声で事務所に入ったりして
みんなが驚くくらいに、
それだけで一日が変わってきたりします。
だけど、あんまり変化を求めすぎるのも問題ですよ!
平和が一番です。平和で順調なのですよutaponさんは..

変化だらけの毎日も辛いものです。
    • 0
この回答へのお礼

変化だらけの毎日も辛い・・・なるほど、そうかもしれませんね。
無いものねだりってヤツでしょうか。

けどほんの小さな変化が欲しいんです。
贅沢な悩みに聞こえてしまいそうですが・・・

ところで、果たして私の毎日は平和なのでしょうか。
育児は毎日が戦争のようですよ(笑)