アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSWindowsXP Home edition
CPUAthlon 3200+
メモリ2GB(PC3200 1GB*2)
VGAnVIDIA GeForce 7900GT
電源550W


BTOで3D(MMORPG/FPS)向けPCを購入しようと思い
綺麗でサクサク動作するような構成を考えてみたのですが
PCの知識が乏しいのでご教授願いたく質問させてください。

1.上に書いたスペックで、修正・追加した方がよいところなどありますか?
2.お薦めのM/Bや、そのM/BのあるBTOのHPなどありましたら教えてもらいたいのですが。

A 回答 (4件)

メモリは品質の良い信頼できるものを。


そして、電源も品質の良いパワーのあるものをお選び下さい。

それら選択の方向性としては正しいですよ。
現在の3Dゲームソフトならば、デュアルコア CPU の恩恵は薄いですので、
シングルコアの 3200+ あたりで十分です。
その予算分を、グラボに振っていますからね。

構成として、7900GT と メインメモリが 2GB あれば、
今、最も重い3Dゲームのひとつである「バトルフィールド2」でもサクサク動作します。


あとは、買い時ですね。
いつ買っても半年後には、新しい何かが発売されて、すぐに旧式になってしまうのが常ですが、
それでも、今は、もう少し待った方が良いと思います。

AMD では SocketAM2 が発売されたばかりで、まだマザボのラインアップも少ないです。
ごく最近、シングルコアの Athlon64 系が大幅値下がりしました。
来月には、デュアルコアの Athlon64×2 系が同様の値下がり予定です。
そして、Core 2 Dure も、既に、対応マザボだけは発売されつつあります。

BTO 購入だと、それらが選択できるようになるのは、
さらに若干先になるかも知れませんが、パソコン雑誌の評価を眺めつつ、
もう少し、楽しみに待っても良いと思いますよ。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
方向性として、正しいとのことで少しほっとしてます。

urlを見ながら、CPUのことで色々な記事を参考にしつつ
もし、AM2とCore 2 Duoのどちらかを購入するとしたら
どちらがより自分のPCにあってるのか、など考えてました。

Athlon64 FX-62 と Core 2 Duoのベンチマークテストや
エンコード速度の比較など見て、Core 2 Duo の方が
性能が上なのかなと思ったり。
3D向きで発熱も少ないAthlon64もいいな~と少し迷ったりしてます。

そこらへんは、みなさんの意見を参考にしつつ
財布と相談しながら決めたいと思っています。

お礼日時:2006/06/16 21:09

PCは欲しいときが買いどきですので待ち始めるといつまでたっても買えなくなるスパイラルに落ち込むことがあります。



構成自体には問題は無いのでこの際、好みのPCケースを採用しているショップで購入するのでいいと思いますよ。

快適度を上げたいのであればサラウンドスピーカーを導入する事をお勧めします。
FPSでは音で状況判断がしやすくなるのでステレオスピーカーよりもかなり有利になりますし、臨場感も違ってきます。
可能であればサウンドカードを追加すればいいのですが、スピーカーの方が優先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパイラルですか、今まさにいつ買おうか悩んでる最中です。
PCケースには、あまり気を配ったことがないので
色々調べて、自分にあったものを購入してみようかと思います。

FPSでサウンドカードを積むとCPUへの負担が減るようなので
購入するパーツの優先順位を考え、予算的に余裕ができるようでしたら
スピーカーと共に購入してみようかと考えております。

お礼日時:2006/06/16 21:13

#1さんと同じく、今すぐに必要というわけではないなら、もう少し待った方が良いです。



1.CPUの競争が激しいが、新しい世代のものが早ければ7~8月に登場する
2.これに伴い、標準的に使われているメモリ規格も1世代進む可能性がある
3.二大CPUメーカーがデュアルコアCPUを販売する事で、ソフトメーカーも
  特にメジャーなところほどを自社ソフトデュアルコアに対応させる可能性が高い

今すぐ欲しいなら、その構成で問題はありませんが、可能ならメモリを
DDR2にしておいた方が良いでしょう…出来れば、ですが。
余談ながら、僕自身はIntelのCore 2 Duoに飛びつく気が満々で、発売を
首を長くして待っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Core 2 Duo の記事を拝見しましたが
かなり期待できそうな感じがしました。

予算の上限を20万ぐらいと決めていたので
非常に値段が気になるところです。
予算を超えるようでしたら、メモリをDDR2に変更し
最初に書いたスペックでの購入も考えてみることにします。

お礼日時:2006/06/16 10:58

予算とかがわからないですが、特に問題はないでしょう。



ただ、デュアルコアが最近値下がりしてきたし、
intelのCore2Duoがなかなか優秀なこと、
AMDも新ソケットの採用や、低電圧版CPUの発売など、
色々と変わり目の時期なので、
急いでいるのでなければ様子を見るべきだと思います。
ゲームも今後マルチコアCPU対応が進むかも知れません。
DDRメモリも急激に廃れるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予算は15~20万ぐらいで考えておりました。

購入については、急いでるわけではないので
みなさんの言うとおり少し待ってみようかと思います。

お礼日時:2006/06/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!