プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月7日にヤフーのオークションで廃盤のCDを落札しました。
出品者は発送済みとのことですが、まだ商品が届いておりません。
今のところは普通郵便による事故が考えられます。
出品者は3日前(恐らく17日)に発送したと言っているので、もう届いても良いはずです。
今までは普通郵便で何のトラブルもなかったということで普通郵便にしてしまったのですが、
取引の際に、郵便事故があった場合の対応については話しておりません。
内容証明付郵便でないので、出品者が本当に発送したかは分かりません。
しかし、「詐欺ではない。届かないようなら送料を含む代金を返金する」と言っています。
私はお金を返して欲しいのではなく、その商品が欲しいのです。
このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか?

ちなみにそのCDは、私が落札した2.5倍の額でほかの方から即決で落札できるようです。

A 回答 (5件)

普通郵便でも、追跡調査はしてもらえます。

出品者がいつ(日時)・どこの郵便局(郵便ポスト)から投函したかを確認して、それらのこととendo1yさんの住所を郵便局に届けてください。

出品者が投函したのかの確認ができますし、もし本当に投函していた場合、どこまで届いていたのかもわかります。

もし投函されていた場合、商品の保証の対象にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

今日無事商品が届きました!
普通郵便でも追跡調査をしてもらえるとは知りませんでした。
今回は大変勉強になりました。ありがとうございました。

皆さんの中では私が一番厳しい回答です。

普通郵便で発送することについてendo1yさんは同意したんでしょう?
送料込みで入金したのなら、送料が普通郵便代だということに気づいたはずですから
郵便事故の際に補償がないということについて出品者から詳しい説明がなかったとしても
同意したとみなすのが一般的でしょう。
すぐに紛失届を出して捜索して下さい。
早ければ早いほど見つかる可能性が高いからです。
本来でしたら、発送した側が出すべき届けですが
必要事項を教えてもらえば、受け取る側でも出すことができます。

でも普通郵便は見つかる可能性は限りなくゼロに近いです。
郵便局側も、大事なものは書留で発送してくれないと、という態度ですから。
その場合、どうなるか、ですが
私だったら、郵便事故のおそれを承知の上で普通郵便にしたということで
残念でした、で終わりですね。
でも、出品者の側では「届かないようなら送料を含む代金を返金する」とまで言って下さっているんですから
返金してもらって取引を終了させるのが一番いいと思います。
だってよく考えて下さいよ。
出品者の方では、商品は送ってしまったのにお金はもらえない、踏んだり蹴ったりなんですよ。
それを思うと、大変良心的な人のように思います。
それに、出品者の方ばかり疑っておいでのようですが
endo1yさんが受け取っていないという証明もないわけなんです。
CDは手にしたのに、悪い心を起こしてお金も返してもらおうとしている
そういう疑いを晴らす手だてはお持ちでしょうか?

>このまま商品が届かない場合、出品者に再度商品を請求できますか?
その出品者は同じCDを何枚もお持ちなんですか?
そうじゃなく、他の出品を落札するための費用を(それも2・5倍の)補償しろ
そういう要求をしようと思っていらっしゃるなら
それはちょっと無謀な要求ですよ。賛成してくれる人は少ないはずです。
へたをすると出品者の機嫌を損ね、
「本当に受け取っていないという証拠を見せろ」という言い争いに展開するかもしれません。
そうなるよりもここは返金してもらって、
別の出品を落札できるかに考えを切りかえた方がいいと思います。

郵便局も意外といいかげんで頼りになりません。
もしかしたら、今日あたりひょっこり届いたりするかもしれません。
「届いてました!ご心配をおかけしました」ということをお祈りいたします。
あと、書留で紛失された場合ですが
その場合でも、送料込みの代金を返金してもらって「残念でした」で取引は終了です。
同じ商品を寄こせ~という要求は通りませんので念のため。
    • 0

こんにちは。

その相手方様の過去の取引状況から解ると思います。

まず、普通郵便の場合、もう少し待ってみましょう。
投函されたのが最終集配の後だとすればその翌日となります。
17日といえば日曜なので特にそうでしょう。
そこで月曜の朝に集配され、一旦地元の各区の郵便局に集められ区分されます。
次に他府県の場合、中央郵便局に集められ、さらに区分けされる事もあるのではないでしょうか?
ここで火曜日だとします。
さらに遠方などであれば中1日をみてもよいでしょう。
ここで木曜です。
最終配達局に到着が木曜とすれば、今日か明日に到着するでしょう。

これはかなり遅れている事のシュミレートです。
ご参考までに。
ちなみにそのCDってなんでしょうか?
私もヤフオクで凄く欲しい廃盤CDを見つけたのですが、とあるサイトで新品定価で買えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今日商品が無事に届きました。
廃盤のCDが新品定価で買えるサイトとはいいですね。
ちなみに私が買ったのは約10年前の名作アニメのサントラです。

配達ミスについては下の方も書いているので詳しくは書きませんが

もしミスだったとしても再度請求や返金などはできません。
普通郵便で送るという行為自体、配達ミスが起こるかもしれないという事を
考慮しなければいけません。
そう言う事を説明していなかったら出品者側が少々不親切という感じもしますが。
それが嫌なら「配達記録」、「ゆうパック」や「宅急便」を利用すべきでしょう。

で、言いたい事なんですが、まだ三日ほどしか経ってないですよね。
普通郵便だとたまに迷子になっている時もあり近くでも一週間ほどかかる時もあります。
もうちょっと待ってみてはいかかでしょうか?

それでも、届かなければ配達ミスのことも考えなければいけないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

今日商品が無事届きました。
普通郵便で到着までドキドキすることを思えば
割高でも配達記録郵便にするべきでしたね。

ちなみに、郵便局のミスだった場合、その責任を出品者に求めることはできませんので、お気をつけを。

もしやったらただのワガママです(^_^;

郵便局ってのはときどき、とんでもないものをなくすものです。
 俺も過去、郵便局のキャッシュカードと、それから保険証をなくされたことがあります。
 案外、郵便局の民営化は、赤字経営回復のためではなく信頼性アップのためにやる分には打倒な時期にきているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

今日商品が無事届きました。
それにしてもキャッシュカードと保険証をなくすなんて、
ニュースになってもおかしくない事件ですね。
国の機関だからといって郵便局を過信してはいけないという教訓ですね。