アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、庭の一部目隠しに使う「袖垣」が届きます。
サイズは、高さ200幅60厚9cmです。

2本の木の柱部分を30cm程度地中に埋め込んで固定するのですが、少しでも防腐を長持ちさせる方法と防腐剤をご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

普通は「焼柱」を使うでしょうね



http://item.rakuten.co.jp/taketora/ka00045/

そう高価な物ではありませんから交換しやすいように取り付けて貰ってはどうでしょうか?

でも、けっこう永く持ちますが...。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/taketora/ka00045/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右の柱は、一応焼いてありました。
URL参考になりました。
クイックアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/06/16 12:02

木材が直接地面に触れないように、フェンスブロックなどを活用。


私は防腐剤はキシラデコール(http://www.jechem.co.jp/xyladecor/diy/xyladecor_ …)を使っています。大抵のホームセンターで売っています。定期的に塗装することが重要だと思います。

参考URL:http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_fence.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
>木材が直接地面に触れないように
ここが懸念している個所ですので、参考になりました。
露出部は、天を向いている木口以外は、意外に持ちますよね。
URL大変参考になりました。

お礼日時:2006/06/16 12:12

木材を直接地中に埋めるのなら、やはり最強なのは、その部分より少し上までクレオソートを塗る事だと思います。

最近では臭いの少ない物も出回っているようです。我が家では最初デッキを作るときに地面の上の土台にクレオソートを塗りましたが、その臭いに驚きました。2週間ほどで臭いは飛ぶと教えて貰ったので直ぐには使わず、他の場所に置いておき臭いが飛んでから使用しました。でも効果は絶大で10年以上たった今もびくともしていません。昔の木の電柱や枕木にも使われていたもので防腐に対しては完璧では無いかと思います。

この回答への補足

済みません。
取り付け場所の都合で、袖垣本体が30センチほど高過ぎるので、
本体の柱を地中に埋めようと思います。

柱が地中か地上かで、腐食がかなり違うと思いますので、
素人考えですが、クレオソート塗布後に、

本体柱の埋め込む部分を幅広のビニールテープで何重にも巻く。

という方法は、どんなものでしょうか?

補足日時:2006/06/18 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
この質問後、毎早朝に住宅街をウオーキングする際に参考にしようと他所様の庭を見てきたのですが、直接柱を地中に埋めている家と、別に支柱を立て、そこに固定している家と半々でした。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/17 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!