プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、サッカーのスポーツ少年団で6年生担当の指導員をしております。

過去、私の立てた質問に回答していただいた皆様からのありがたいアドバイスの
おかげで、子供達に対して、馬鹿にされないおやじギャグ(QNo.93714)、
おもしろーい話やこわーい話(QNo.97048)、バス旅行の楽しみ方(QNo.106324)や、
小学生が思わず笑ってしまう回文(QNo.145450)などを伝授できた事も楽しい思い出
のひとつなのですが、いよいよ卒団の日が間近です。

前代未聞の問題児集団(?)を担当して早6年。
いつもいつもサッカーというより、道徳を教えるのがメインで、私の華麗なプレー
を見せることより、怒鳴りつける事は日常茶飯事、時には鉄拳、これがコーチの
蹴りだ!と愛の鞭を食らわし、いやいや、泣く泣く施してきたのですが、やはり
我が子同然に可愛く、愛しい子供達との別れはとっても、とっても寂しい限りです。


訳の分からない前置きが長くなり申し訳ありません。

現在、このような6年間付き合ってきた子供達の卒団の際に、私からの気の利いた、
心のこもった「贈る言葉」を、毎日冬の星座を眺めながら考えているのですが、
皆様からの、これぞ!と思われるアドバイスを頂けないでしょうか? 
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私が今一番に感じていることは、色々な意味で、真に教えてもらう事が
多かったのは本当は私の方で、子供達にサッカーの楽しさを教える以上に、私自身が
その楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

A 回答 (11件中1~10件)

シツコク登場~ ^^;)



「クッサー」シリーズ第2弾!! 
恥ずかしながら、自作の詩を暴露、じゃなくて披露いたします。


  君は覚えているか
  力いっぱい蹴ったときの足先の感触を
  そのボールが敵ゴールのネットを揺らした時の感激を
  そして 仲間からの祝福の殴打を浴びた時の心地よい痛みを

  君は覚えているか
  相手ポールが自軍ゴールに突き刺さったときの悔しさを
  自分のファールでPKになった時の 祈るような気持ちを
  敗戦の試合終了のホイッスルが鳴った直後の 仲間たちの涙を

  忘れないで欲しい
  このグラウンドという舞台で繰り広げられたすべてのドラマは
  君たち自身が作った歴史なのだということを
  永遠に消えることのない 
  君たち自身の心の軌跡なのだということを



いやはや、お目汚しで申し訳ございませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、シツコイ、いやいやいやいや、何度も本当に恐縮です。

実は今日会社の喫煙所で、たまたま1人でニヒル(?)にタバコをふかしながら、
この6年間を振り返り、間近に迫った卒団式の事を想像してしまいました。
不覚にも(?)、涙が・・・

そして、この素晴らしい(確かにちょっとクッサーですけど(^^;)、
shino911さんの自作の詩。 またまた、思い出してしまいました。
涙が・・・ う~ん。今日買ってきた目薬、なかなかいいぞー。

信じられないけど、別れの日は間近です。
本当に、涙、涙で何も言えないのでは? とも、今、思っています。

>いやはや、お目汚しで申し訳ございませんでしたm(__)m
いえいえ、涙のおかげで、きれいさっぱりですよ。


ロマンチストなshino911さん、私のためにここまでしていただき、本当に感謝しております。
m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m・m(__)m。
↑イレブンの気持ちです^^;)
ついで(?)に今度、私に贈る詩もよろぴくねー☆☆\(^愛じぃ^)/☆☆

お礼日時:2002/03/04 22:30

igmpさん~♪$(^-^)$/おはよう~♪



あ~ん。今夜、まだ、一睡もしてないよ~ん。|(TT)|<夜遊びしすぎ~♪
(*^^*)>゛゛゛あそびましょ~♪


ひとつの別れ~♪新たな出逢い~♪胸熱くなる場面ですね―☆
いたって、涙腺ゆるゆる~♪のわたしは、花粉症というわけでもないのにこの時期、涙ウルウル~♪なることおおいです。ちょっとしたことでもジ-ンと胸の真中あたりがキュッ!となります。こぼれ落ちた涙の理由は。。。。『な・い・し・ょ』


時々思います。気の利いた言葉がいるのかなって?溢れる思いがいっぱいありすぎて言葉で語り尽くせなくて、そんなとき....『相手の目を見ます』もうそれだけで、言葉がなくても瞳の奥で輝いてる熱い思いを感じとれたり、思いを伝えたり...ことないですか?


わたし思うんです。顔が見えなくてもこうやって、文字のやり取りの中でも『相手の目をみること(かんじること)』日常と同じようにかんじます。そうは、いいながらも、充分に伝えきれなかったときは、顔が見えないことへ歯がゆさを覚えます。


短い文字、言葉ひとつにどんな意味が含まれているのか、可能な限り想像することが、歯がゆさを克服する術かと思う今日この頃です。『贈る言葉』言葉があってもなくてもこれまでに交わした言葉すべてが、『贈り物』わたしからあなたへ、そしてあなたからわたしへの『宝物』かなぁ~♪なんて、思っちゃいます―☆


ありゃ-?答えになってないですねぇ(*^^*)>゛゛゛
ご愛嬌ということで勘弁してね―☆Chu-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

W杯開催地にお住まいの(うらまやし~!)littlekissさん♪$(^-^)$/ご回答ありがとうございます。

何度か回答者席ではご一緒させていただきましたが、直接対決(?)は初めてですよね?
コメント欄のお言葉、「心に残る」ですよ(^_^)。

>ひとつの別れ~♪新たな出逢い~♪胸熱くなる場面ですね―☆
そうなんですねぇ。確かに別れは辛いのですが、4月からは新たな出逢い、というか新たな子供達
を担当しますので、気持ちを切り替えていきたいと思っています。

>こぼれ落ちた涙の理由は。。。。『な・い・し・ょ』
えっー! そんなこと、ないっしょ~!?!?!?

確かに言葉がなくとも、相手の瞳を見れば感じ取れることもあれば、たっぷりと文字で表現しても、
見知らぬ者同士、お互いの顔が見えないがために、正確に伝わらない気持ち、感覚ってありますねよ。


>ありゃ-?答えになってないですねぇ(*^^*)>゛゛゛
う~ん、確かに。 夜遊びのしすぎですね・・・な~んちゃって、冗談ですよ(^_^;)。
>ご愛嬌ということで勘弁してね―☆Chu-☆
エッ? どっ、どこにご愛嬌が???←←←愛じぃということで勘弁してねー(汗)。


以上、littlekissさん、顔の見えない私の言葉にどんな意味が含まれているのか、
可能な限りご想像下さい(^^;。また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/03 18:54

igmpさん、こんにちは♪



ずっと考えていたのだけれど、何にも思い浮かばないのです。

6年間、あっという間だったのかな~?いろいろ思い出していけば、きりがないくらいに、すごい時間の積み重ねだな~♪ どんな言葉で送り出せるんだろう、言葉に出来るかな~?ぴったりの言葉があるかな~?

堂々巡りで、全然ダメです。

そういえば、一昨年、結婚10周年だからって、ダーリンからプレゼントをもらったけど(例の、10年目のダイ○問答無用♪ の、あれです♪)、わあい♪ って思うより、「えぇーっ!!もう10年経ったの?」っていう感じだったから、きっと、igmpさんにとっての6年間も、あっという間だったんじゃないかな~?って、勝手に思い込んじゃっています。

それで、前置きが長くなっちゃいましたが、私が5・6年生の時に担任をして下さった先生の、卒業式の時の言葉を思い出しました。

始めて担任を受け持たれた、若い女の先生で、わんわん泣きながら、

「ありがとう、ありがとう、あなた達と出会えて良かった、本当に楽しかった、いっぱいあなた達を怒ったけれど、許してね、先生を許してね、私は、あなた達と2年間一緒に過ごせて、すごくしあわせだった。嬉しかった。楽しかった。本当にありがとう。」

っていう言葉を、ただただ繰り返されただけでした。

6年生の時って、微妙な歳で、変に大人ぶりたがっていたのかな~?女の子は感動していたけれど、男の子は、「ふーん。」っていう感じにしか見えなかったの。

でも、なぜか、いまだにあの頃のみんなとは、2~3年に一度、男の子達が幹事を持ち回って、同窓会が開かれます。

大人になったときに、大人から、出会えて、一緒に過ごせて、嬉しかった、ありがとうって、そう言われたことが、すごくあたたかく、胸に残っているみたいです。

サッカーのチームの子供達も、男の子が多いだろうから(今は女の子もサッカーしますよね?)何だか、まるっきり同じじゃないにしても、少しは贈る言葉のヒントにでもなるかな~?って思って、長々書いちゃいました。

例え一生の別れじゃなくても、もう、今までのようには、ふれあえなくなってしまうって、寂しいですよね。

ではでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tenten7さん、ご回答ありがとうございます。
9さんの後は、やはりtenさんじゃなくっちゃ、ね♪

>ずっと考えていたのだけれど、
う~ん! 恐縮です。謝謝7です。

>一昨年、結婚10周年だからって、
おや、うちとほぼ同じですねぇ。
>ダイ○問答無用
うっ、なかなかやるなぁー、うまい!
うちは、リングはリングでも、化粧回しでしたが(~愛~;。
ところで、ダーリンとの、さん、しー、ごの勝負、最近は如何ですか?

>あっという間だったんじゃないかな~?って、勝手に思い込んじゃっています。
全くです。光陰矢の如し、あっという間でした。
とってもとっても小さくて可愛かったあの子らが、今では図体ばかり大きくなって、
口だけは達者・・・あれれ(^^;)。

若い女の先生のお言葉、私の今の気持ちと、にやり(^_^)イコールです。
ただし、「許してね」とは口が裂けても言いませんが(笑)。

>すごくあたたかく、胸に残っているみたいです。
そこまで望みませんが、そうなれば最高です。まさに「心に残る」ですよね。

>例え一生の別れじゃなくても、もう、今までのようには、ふれあえなくなってしまうって、寂しいですよね。
そうなんですよー。しかし、tenten7さん。なんでそんなに私の今の心境がズバリズバリと分かってしまうの???


>堂々巡りで、全然ダメです。
>少しは贈る言葉のヒントにでもなるかな~?って思って、長々書いちゃいました。
いえいえ、とんでもございません。大変参考になりましたよ。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 23:48

お疲れー、igmpさん。

さんのきゅうデ~ス(^^;)

kawakawaさんの質問へのigmpさんのご回答を読んで、なるほどと…思いました。
確かに、「心に残る言葉」というのは、改まって「さあ、言おう」と思って出てくるものではないですね。

が、しかし、ここは一発キメたい!! という時は、誰でもあることですよね。
そこで、数年前に読んだ本の一節をご紹介します。

その本には、森雪之丞という作詞家が、ある新設の小学校の校歌の作詞を依頼され、
よくあるようなものではない、新しいタイプの校歌を作りたい、と思って作った歌詞が載っていました。
歌詞の全部は記憶してませんが、とても印象に残っているのが、次のフレーズです。

『…Let's fly tomorrow 未来に向かって 愛を飛ばそう』

ちょっとクッサーって感じもしますが…。
子供たちの未来は、愛に満ちたものであって欲しい、という我々大人の願いを込めて、
色紙にでも書いてあげるというのは如何でしょう?

それから、著作権の関係でここには書けませんが、
詩人、谷川俊太郎の「サッカーによせて」という詩があります。
1983年、理論社発行の『どきん』という詩集に載っています。
ポールを蹴る一瞬の行為に込められた、言葉にならない感情の交錯と心の軌跡を、
谷川さんらしい表現で綴った詩です。
ご参考までに、宜しかったらご一読を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご出動ありがとうございます、モロきゅうさん(^^;)。

>森雪之丞という作詞家が、
知ってますよー。今はどうか分かりませんが、かつてのヒット曲メーカーですよね。

>色紙にでも書いてあげるというのは如何でしょう?
そうなんです! すっかり忘れていましたが、実は卒団式で子供達1人一人に色紙を
贈ることになっています。贈る言葉にも2種類ありますので、クッサーって感じのもの
は、色紙に書くことにします(^^;)。

>詩人、谷川俊太郎の「サッカーによせて」という詩があります。
これは知りませんでした。検索してみたら、合唱コンクールで人気の曲みたいですね。
アンパンマン、いやいや、ドキンちゃん、じゃなくってー、『どきん』探してみます。
また、その曲も是非聴いてみたいものです。 ズキッ、ドキン・・・

「愛に満ちたもの」、奥が深いですね。参考になりましたよ。
shino911さん、らしくない、もとい! 教養あふれるご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/02 22:49

またまた、私です。


> サッカーの練習は全て終了(コメント欄より)
ってことですが、もう退団しちゃいました?
でしたら、来年の参考にして下さい。

好きな言葉を検索してみるのも、一つの手のようです。
私は、「継続は力なり」で検索してみたところ、下のような言葉がhitしました。

・継続は力なり、友は宝なり。
・(笑点風に)「継続は力なり」と言うよりも(と言うよりも?)「継続は力要るなり」忍々。
※↑は、自分なりにちょっとアレンジしてみました。

・「継続は力なり」と言うが、継続の間に創意工夫がなければたいした進歩もない。
http://www2.wbs.ne.jp/~foryou/syoubai/susume19.h …

さらにいい言葉にめぐり合えたり、思わぬ側面を知り得たり、面白いと思いますよ。では。

※まだアレは見てません。今度の日曜日にでも見れたらいいなと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gunmanさん、またまた、ありがとうございます。

>もう退団しちゃいました?
すみません。大事なことを言うの忘れていましたね。以下、今後の予定です。
3/02  役員会
3/09  指導者宴会、もとい、指導者会議。今年度の反省と来年度の担当を決めます。
3/10  卒団式(2日酔い間違いなし!?)
3/16  慰労会
3/17  総会(2日酔い間違いなし!!!)
3/22-23 卒団旅行(参加できるかは未定)

と言うわけで、メインは卒団式ですが、「贈る言葉」を贈る機会は何回かあります。


>・継続は力なり、友は宝なり。
>・(笑点風に)「継続は力なり」と言うよりも(と言うよりも?)「継続は力要るなり」忍々。
>※↑は、自分なりにちょっとアレンジしてみました。
こんな、私のために色々と調べて頂き、本当に感謝感謝、シェイシェイです。
「継続は力なり」は勿論ですが、「友は宝なり」はアレンジの価値ありです。ご紹介ありがとうございます。


今年の冬はとても暖かく、からっ風の勢いもいまいちのようですが、体調(胃腸?)には十分ご自愛下さい。
gunmanさん、ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 22:49

igmpさん、お疲れ様でした。

(って書くと退会されるような感じですが…)

> 子供達にサッカーの楽しさを教える以上に私自身がその楽しさを教えてもらったのでは、と、子供達には本当、本当に感謝している次第です。

これが全てな気がしますが、一応、アドバイスを。
このサイトでも、色々な言葉について質問がありますので、↓のURLを参考に(なるか?)なさってください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55971
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100490

私としては、難しい言葉は理解してもらえないだろうし、長い言葉は飽きてしまうので、
『継続は力なり』
で集約してしまうなぁ。

あとは、その美声を利用して、タイトル通り『贈る言葉』を歌うとか…
♪暮で~、だずむ゛街の゛~
※但し、子供達に引かれても、当方は一切責任を持ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、ご回答ありがとうございます。
お体、お大じぃにね。もう、若くないんだからー。
胃の中の蛙、退会を知らず! 私、退会は知りたくありません(-愛-;。


>これが全てな気がしますが、一応、アドバイスを。
確かにこれが全てなのですが、ふと思うことは、これは私の純情、愛情、課長に、感情。
「贈る言葉」とはちょっと違うのでは、とも思っております。

参考URL、全て読ませていただきました。ご紹介ありがとうございます。
大変参考になりましたよ。どちらかというと、このig自身に贈る言葉がいっぱい!
しかし、gunさんの質問とお礼の言葉、いいですね~。
私がお礼の書き込みで四苦八苦(?)している時期の質問ですよね、これって?

>私としては、難しい言葉は理解してもらえないだろうし、長い言葉は飽きてしまうので、
これ、ごもっとも。 我々大人でも訳の分からない、長い言葉には飽き飽きしてしまう
のですから、子供達にとってはなおさらです。 これが難しい。耽るネタ(?)ですね。

>『継続は力なり』
これこれ! 実は私がことあるごとに息子達に言ってる言葉なんですよ。
単純な言葉ですが、これが難しい。 まさに集約の言葉ですね。 同感です。

>あとは、その美声を利用して、タイトル通り『贈る言葉』を歌うとか…
ウッ! そこまで考えていなかったぁ。これ、意外にいけるかも・・・ な、わけない???


gunmanさん、いつもいつもお世話になりっぱなしで恐縮です。
待望のあれはゲット出来ましたか? 今週末はリラックス、リラックス!!

お礼日時:2002/02/22 22:59

こんばんは、igmpさん、6年間のご指導本当にお疲れさまでした。


苦楽をともにした子供たちとの別れは感慨ひとしおですね。
でも、igmpさんらしい明るいフンイキ(shino911さんがおっしゃるように)で締めくくってほしいなあ、だって湿っぽいのは”明るいおやぢ”には不似合いですもの!

とはいうものの、「贈る言葉」が全編「おやじギャグ」というわけにもいかないとは思いますので、ここは一つ「正攻法」で考えましょう。
私でしたらこんな風でしょうか?

「君たちと過ごした6年間という時間は、手のひらですくった砂が指の間からこぼれ落ちるような、そんな感じで”愛しく”流れていった。教えたのは僕(俺)だけれど、同時に教えてくれたのは君たちでもあった。「育児」は「育自」という言葉がある。今の成長した君たちの姿は僕の誇りでもあり、財産だ。この団での熱い体験そして友情をどうか忘れないで欲しい。ここでの思い出を胸に凛と前を向いて歩いていってほしい」

ああ、ちょっとクサかったかな~(笑)
これはあくまでも私だったらということですので・・・。
「凛」は私がとても好きな言葉なのです。
(jgmpさんにとって、好きな”キメ”の言葉をここに入れてもいいですね。もうちょっと長くしたいのでしたら、成長した子供達の具体的エピソードを間に挟み、igmpさんの感想、感慨を入れてもいいと思います)

*ぐーのすけさん、復活おめでとうございます!
違うHNで私の質問にいらしていたなんて、最近まで気が付きませんでしたよー。
また、よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gomuahiruさん、具体的なアドバイス感謝いたします。

>ああ、ちょっとクサかったかな~(笑)
いえいえ、あひるコーチの言葉だったら決してそんなことはありませんよ。
で、でも、私がこれ言ったら、やはり、クッサーかも(^_^;)。
子供達から、「igmpコーチ、なに気取ってんだよー!」とか言われそう・・・

>手のひらですくった砂が指の間からこぼれ落ちるような、
いいですねー、これ。 確かに実感。どこかで使わせていただきます。
しかし、水かきがあったらなぁ。

>「凛」は私がとても好きな言葉なのです。
花田憲子ですね。「凛」は私も好きですが、これ、小学生に分かるかどうか(^^;。


正攻法、明るい雰囲気、湿っぽく涙を誘う、贈る言葉。 色々あるけど、
涙が止まらず、言葉にならなかったらどうし魔性の女・・・
う~ん。またまた耽ってしまいそうです。

gomuahiruさん、ご回答ありがとうございました。
・・・あれッ!? 今度は愛じぃ出動かな。

お礼日時:2002/02/22 08:11

♪京都~に~いるときゃ~、Darwin_finchと呼ばれたの~


  神戸じゃ~、magoo~と~、名の~た~の~
  浜の~、酒場に~、戻ったその日から~、igmpさんが探してくれるの待つわ
  昔~の名前~で~goo_no_suke~
ということで昔の名前に戻りましたgoo_no_sukeです。

Darwin_finceの質問に頂いたigmpさんの「贈る言葉」とてもうれしかったです。
とても、暖かいメッセージありがとうございました。


さて、本題。
ん~・・・サッパリ思いつきません・・・
学生時代に塾講師のバイトをしていた頃、生徒達が卒業して行く時も
「じゃ~な~、がんばれよ~」くらいしか言ってやれ無かった気がします。

肩に力を入れずに「ありがとう」が言えるといいですね。

それでは。




ん~・・・なんのアドバイスにもなっていない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_no_sukeさん、ご回答ありがとうございます。
・・・押さえて、押さえて、っとー。 う~~ん。うるうる・・・

探しまくったのになぁ~。 ま、まさか、まグーさんがグーさんとは!?
驚き桃の木、アントニオ泌尿器(お世話になりましたm(__)m)! 
♪そして食べられる。 ♪死んだはずだよ、お富さーん・・・ エッ。

私もDarwin_finceさんとの、あの時の思い出は今でも忘れられません。
「贈る言葉」なんてものではありませんでしたが、こちらこそあの時の
Darwin_finceさんの「別れの言葉」(?)はとても嬉しく、参考になりました。
今でも私の脳裏に焼き付いていますよ。
確か、♪しーんぱ~い、ない唐揚げ、最後にグーはパーには負ける♪ でしたっけ?
・・・スミマセンm(_愛_;;m。


さてさて、本題ですね。
>「じゃ~な~、がんばれよ~」くらいしか言ってやれ無かった気がします。
意外にこれかも、とも思っているんですよ。実は。
余計な(?)言葉はいらない、そんな関係、絆が一番かも知れませんね。

>肩に力を入れずに「ありがとう」が言えるといいですね。
さすが、goo_no_sukeさん。♪私のドンと呼ばせてくだぁさい~♪
これには納得ですよ。


>ん~・・・なんのアドバイスにもなっていない・・・
いえいえ、おかげさまで、またまた物思いに耽るネタが増えました。
goo_no_sukeさん、ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 00:58

別れの季節到来ですねぇ… ♪別れの朝~ ふた~りは~♪


…おっと違った、【贈る言葉】でしたよね(^ ^;)

私も参加させていただいたQ&A「おやじギャグ」や「回文」で、私が回答した愚ネタが、
もしお子さんたちにウケでいたたいたのなら、私としても嬉しい限りです。

私など、とてもアドバイスできた柄ではないのですが、
「ギャグ」「和み」という観点で、こんなのいかがでしょう?


今、私からみんなに一番言いたいのは、「笑う角には福きたる」ということだ。
どんな時でも「笑顔」を忘れないでほしい。たとえ試合に負けて悔しい時でも…
そりゃあ、泣きたければ、思いっきり泣けばいい。でも、泣いた後は、
力を出し切ったんだという満足感さえあれば、最高の笑顔で、健闘をたたえ合おうじゃないか。
君たちの、試合が終わった後の満足そうな笑顔を見ると、
本当にここのコーチをやってて良かったと思います。
どうかこれからも、常に笑顔を絶やさない人生を歩んでいってほしい。
6年間、本当にどうもありがとう!!

(パチパチパチパチ !!大拍手!! igmpコーチ、ウルウル…)

子供たち 「よ~し、みんなでigmpコーチを釜揚げ、じゃなかった、胴上げだ!!」(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、早速のご出動ありがとうございます。

>別れの季節到来ですねぇ… 
そうなんですよ。 で、問題ですが、この時期よく食べるものといえば?
答えは、30倍カレー。 失礼しました~。

>もしお子さんたちにウケでいたたいたのなら、私としても嬉しい限りです。
いやー、「おやじギャグ」と「回文」、大受けでしたよ~。
で、どんな内容でしたっけ???
なーんて、じょ~だん。 本当に大受けでしたよ、私には・・・(^愛^;。


>「笑う角には福きたる」
いいですねー、これ! 参考にさせていただきます。
で、で、でもですね、あいつら「悔し泣き」と言うものを知らないんですよ(^^;。
しかも、こっちが真剣な話をしているときに、笑顔で隣にいる子と談笑。
一度親の顔を見てみたいものだ!  って、いつも見ているんですが。
エッ? お前の指導が悪い??? う~~ん。

shino911さん、ご回答ありがとうございました。
子供達に釜揚げされないよう、じっくり考えたいと思います。

お礼日時:2002/02/22 00:14

●固まりつつある言葉が


 うやむやすぎるのならば
 サッカーとラグビーは違うが
 山口良治の著作物を参考にしたらどうだろう
 子供達に何を伝えたいのか
 同じように子供に教えてきた人間の 
 赤裸々な言葉の羅列を読めば
 はっきりするだろう

と、いうことで。

※こういうアドバイスを求めているのだろうと
 忖度した上でのアドバイス

こんなアドバイスはいらん!と思えば
無視してかまわないですよ。ははは。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lonewolfさん、早速のご回答ありがとうございます。

>サッカーとラグビーは違うが
いえいえ、同じ指導者、違いはありません。
あるとすれば、山口良治と私の指導者としての大きな大きなレベルの違いですね(^_^;)。

「スクールウォーズ」も「プロジェクトX」も見逃した私ですので、機会があれば、
是非赤裸々な言葉の羅列を参考にしてみたいと思います。

>こんなアドバイスはいらん!と思えば
>無視してかまわないですよ。ははは。
この部分はいらん!
とんでもございません。無視する理由なんてありませんよー。ははは。
lonewolfさん、参考になるアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!