【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

定年退職した叔父に別の従姉妹が手紙を書くって言って何て書けば良いのかわからなくて知人に聞いたところ「定年退職おめでとうございます」で良いんじゃないの?って返事が・・
それって正しいの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

定年退職はめでたい人生の節目ですから記念品を贈ったり祝賀会を設けてあげるのが一般的です。



お祝いの言葉には次のような項目を含めると良いでしょう。

*お祝いの言葉「定年退職おめでとうございます」
*ねぎらいの言葉「長年のお勤めお疲れ様でした」
*感謝の言葉・・個人的に特にお世話になっていれば、思い出話と感謝の言葉。
*励ましの言葉「第二の人生のスタートをお慶び申し上げます」

定年退職といっても多くの人は何らかの仕事を続けたり
趣味を極めたりして元気に活動をするので、年寄り扱いしないことです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 20:16

クビにならなかったんだから、おめでたいのではありませんか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/11/24 20:17

私も昨年退職しましたが(定年を数年残し)「退職おめでとうございます」でした。

先にやめられた方々も「退職おめでとうございます」といって送られました。定年であれば特にそれまでのご苦労に感謝するとともに、無事勤め上げられ、これからまた新たな人生をスタートするにあたり「おめでとうございます」でいいのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「定年退職を祝う会」の良いネーミング案はないですか

上司の「定年退職を祝う会」の幹事になりました。ネーミングで悩んでいます。そのままでは素っ気ないし、第2のスタートを祝うといったものもありがちです。少ししゃれていてなるほどと思えるようなアイデアはないでしょうか。それとも「前にこんな会があった」と言った情報でも結構です。

Aベストアンサー

会を催したことはないのですが、

○○さん 俺流スタート壮行会 は固いですか?

完走記念祝賀会 とか  思いつきですけど

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q退職祝いという言葉

今度、私の先輩2人が会社を辞めることになりました。
1人は旦那様の転勤の為。
1人は上司(お局)との不仲(笑)。

会社で送別会もするのですが、仲くしていただいた先輩のために、後輩達3人で何かプレゼントとささやかなお食事会をしようということになりました。

そこで、ふと思ったのですが・・・。
こういうのも、退職祝いっていうのでしょうか?
退職祝いって「定年退職」とか「寿退社」とか、そういうのを連想してしまいます。

1人の先輩はできたら仕事を続けたかったのですが、しょうがなく辞めるという立場。
1人の先輩は「やめてやるよ!こんな会社!」的な立場。

同僚と「〇〇先輩の退職祝い何にする?」と毎日のように話しているのですが、どうしてもこの「退職祝い」という言葉にしっくりこず・・・。

どうでもいいことなのですが、気になってしまいました。
ほかにこんな言葉もあるというのがあったら教えてください☆

Aベストアンサー

おっしゃるように定年退職とか壽退社ではなく
中途退社をめでたいというのは変ですね。

「退職祝い」ではなく「御餞別」でしょうね。

そして中途退社の場合は、ただでさえ湿っぽく
なるでしょうから、送別会より激励会という
名前のほうがいいでしょうね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q定年退職はお祝い事?

この度、大学時代の恩師が定年退職されます。色紙に寄せ書きのようにメッセージを書くのですが内容に失礼がないか、心配で、うまく文章がまとまりません。

まず、定年退職に対してはおめでとうございますで良いのでしょうか?
また、大学の研究室で先生にご指導頂きながら研究させて頂いたことへの感謝、これからもお元気でいて頂きたいと伝えたいのですがうまくまとまりません。

ぜひ、アドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定年退職の寄せ書きに「おめでとうございます」とは書かないと思いますね。
やっぱり、「長年お疲れ様でした」や「お世話になりました」が一般的な挨拶じゃないでしょうか。

長年のご勤務、誠にお疲れ様でした。公私共に大変お世話になりましたこと、ここに改めてお礼を申し上げます。これからは、これまでにも増して充実した第二の人生を送られますよう心よりお祈りしたします。

↑こんな感じのことを書けばよいと思いますよ。ありきたりですけどね~。
先生と学院生という立場であれば、もう少し砕いた表現でも良いと思いますけどね。

ご参考まで。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較