メモのコツを教えてください!

質問させていただきます。

以前に某有名ショップで購入したBTOパソコン。
このPCのCPU換装やメモリ増量等々、、いろいろいじってる内に自作に目覚めまして。近いうちにパーツそろえてチャレンジしようかと考えてます。

その際にきになるのがXPのインストール。購入PCには『OEM』版のCDロムが付属(薄っぺらいパッケージの)されてました。プリインスト状態で届いて、初回認証は自宅で行った記憶があります。

で、これを新たに作った自作機にインストできるかどうか??って事に関して意見を聞かせていただければと思います。
使えるのであれば使いたいですからね・・・
認証とれますでしょうか??

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

認証する。

認証しない。は マイクロソフトが決める事ですから インストールしてみたら如何ですか? 1時間半もあれば出来るでしょう? ネット上では認証出来ないでしょうから 無料電話での認証になる筈です。 フロッピードライブと一緒に買った XPだと言い張れば 問題無い筈です。 だってそうやって 店頭で XPを売っているではないですか? 旧パソコンのフロッピードライブを新パソコンに付けて認証して下さいね。
    • 0

>プリインスト状態

システムのところを見て、その会社名、サポート先が記載されているものであると、そもそも付属のCDから新規にインストールし直してもその機種でしか再認証できない可能性が高いです。

初めての認証で登録されたシステムの内容が保存されていますので、そのとき利用されたXPのOEM版のCDの種類までちゃんと記録に残っています。

だから、そのプレインストールのCDと付属のCDの種類が違うと、同じ機種でも自動では再認証されないことがSP2になってから多いみたいです。しかし、同じ環境、つまりもとの機種で再インストールした場合、電話でその確認ができれば、ライセンス認証の解除番号をもらえます。

このとき、あまりにも前回の登録とかけ離れたシステムだと、どうしてこんなに違うのですかと聞かれますので、マザーボードを交換したと言うと、プレインストールの機種を買った場合には、承認されない可能性が大です。ライセンスの条件がそうなっているからで、これを避けるには、正規版を購入するか、メモリーとかFDDとかと一緒にOEM版を購入するしかないです。後者の場合、その部品を使うことを条件に再認証可能です。

メモリーを追加したり、CPUを上位のものに交換したり、ビデオカードを交換などでは、そのまま再認証できますが、マザーボードを違うタイプにすると、プレインストール機のものは再認証できないと思っていた方がいいと思います。稀に、チップセットが同じものだとSP1までは再認証が自動でできたことがあるみたいですが、メリットはほとんどないので、自作するなら正規版をお薦めします。
    • 0

そのOEM版OSがどのデバイスに付随する形で認証を取ったかに依ります。

そのパーツを流用するのであれば、ライセンス上は問題ないです。

この回答への補足

BTO機だとそれがハッキリしないってことですよね??
今回は旧機を解体の上、、いくつかのパーツを流用して組もうかと考えてましたが。

• 0

ライセンス違反ですので、やめましょう。

個別パーツと一緒に買ったDSP版(OEM版)はそのパーツと一緒に使用する限り、ライセンス違反には成りませんけど、PCにプリインストールされたOEM版は、そのPC以外では使用してはいけません。

(当然、複数のPCで同時使用は不可)
    • 0

インストール自体はできますが、ライセンス認証できないので、30日(15日位だったかも…?)しか使えません。

ですので、新たに作る際にOSも準備する必要があります。
    • 0

ライセンス上、他のPCにインストールはできません。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

やっぱりダメっすか・・・?
まだ幾日も使ってないのに理不尽な気もしますね~。。。残念です。。。