プロが教えるわが家の防犯対策術!

70キロオーバーのスピード違反で免許停止の行政処分を受けたのに運転をこっそりしている人がいます。
普段から挑発的粗暴な運転で、いつ事故を起こしてもいいような人なのですが、免停中はいたっておとなしく運転しています。
その人が無免許運転だということをどうやって警察に知らせればいいでしょうか。
ちなみにその人は会社の車で通勤してる人です。

A 回答 (5件)

死者が出る前に警察にいって通報しましょう。


**++という人が免停中なのに通勤に使ってます。
と通報すれば確認して逮捕されます。


警察で話したことはばれませんよ。
自分が通報したなんていわない限りばれませんよ。
    • good
    • 1

免許証を警察署に預けたとき、警察署から一定の区間尾行します(車で来てないか確認するためです)、その後はありません。

その人が通行する区間と時間そして車両の特徴(会社名)を密告すれば、網を張って捕まえますよ。その際に電話は非通知で「名前は伏せておきます」と伝えればよいです。逆に「捕まえなければ職務怠慢で監察室に告発します」と言えばすぐ動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
「捕まえなければ職務怠慢で監察室に告発します」
と、言ってやればいいんですよね。
面倒くさがって警察は動いてくれそうにないので、それがすごく不安でした。
大変参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/06/20 00:19

免許証を警察署に預けたとき、警察署から一定の区間尾行します(車で来てないか確認するためです)、その後はありません。

その人が通行する区間と時間そして車両の特徴(会社名)を密告すれば、網を張って捕まえますよ。その際に電話は非通知で「名前は伏せておきます」と伝えればよいです。逆に「捕まえなければ職務怠慢で公安委員会に告発します」と言えばすぐ動きますよ。
    • good
    • 0

そのまま近くの警察(市警など)に電話をして、その人の名前を言って、会社の車を使用している様なのですが、会社としても問題ないのでしょうか?


みたいな感じで言ってはどうですか?
車のナンバープレートも言えば最適だと思います。
その際に質問者様の身元がバレない様にくれぐれも気をつけて欲しい。と伝えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!!
ありがとうございました。
早速実行してみます。

お礼日時:2006/06/17 09:36

普通に電話でかまいません、


その時、あなたのことを聞かれますが答えても答えなくともかまいません。
警察は原則として密告があれば動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
警察の原則としての動きに期待するのみです。

お礼日時:2006/06/17 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!