アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴム部分はタイヤ。
それを支える金属部分がホイール。

その二つがセットになった常態はなんというのでしょうか?
一般的に使うときはそのセット状態ですが、それを仮にAとします。
「おーい、Aとってくれ」と言われたら、Aをもっていくでしょう。
「おーい、タイヤとってくれ」と言ったときに、わざわざAの状態からゴム部分をはずして持っていったら、「Aに決まってんだろうが!」というときと本当にゴム部分だけのときもあるでしょう。

そのAはなんというのでしょうか。

A 回答 (4件)

整備士をしてます。

仲間から聞いた話なんですが、
ユーザーから「タイヤを、前、後ろ、交換して置いてくれ」と頼まれて4本のタイヤを新品に交換し、「出来上がりました」と言ったら、ユーザー「前と後ろのタイヤを交換するように言ったのに・・・」「ですから、4本とも新品に・・・」と整備士。
ユーザーは前後のローテーションをして欲しかったらしいのですが、こんな聞き違いもあるんですよ。

一般的には、ゴムの部分だけでも、セットになった状態でも同じ「たいや」と表現するので、その場の状況で、聞き手が判断するしかないんでしょうし、間違えるおそれがあると分かっていたら「車からタイヤを外して、ホイールからも外しておいてくれ」と言えば良いんじゃないでしょうか。

正確に言うなら「タイヤ」と「タイヤ組みホイール」とでも言うんでしょうけど、結局、正確な言い方は長ったらしいので省略してしまい、ほとんど意味をなさないような気がします。

話はそれますが、「オイルは替えといて」と「オイルは替えンといて」を聞き間違えて失敗したこともあるとか。

日本語は、難しい。
    • 0

なるほど、面白い質問ですね。

一般的というか通常のユーザーであれば、使用できる状態でタイヤと言うのではないでしょうか、したがってホイル付の状態をさすと思います。

これが、ご商売であれば、タイヤと言えばはタイヤ、ホイール言えばホイールと単品になると思います。
この場合、セットと言えばそれぞれの単品の4本組みとなります(要するに車一台分)

タイヤ+ホイールの場合はホイール付と言う、タイヤ付とは言わないようです。(ホイール付とってくれー)たとえばタイヤ交換に持込でショップなどに行きタイヤ交換を頼むとホイール付ですかと聞かれますよね、タイヤ付ですかとは聞かれないと思います。

特に決まった定説があるわけではありませんのでそれぞれの中で決めれば良いと思います、
    • 0

タイヤ・ホイールセットかな。

通常の整備業務、タイヤ交換等、質問文にあるようなシチュエーションはありません。
「タイヤ取ってくれ」って言われても、その前後の状態が判れば問題なく対処できるでしょうし、判らなければ「どっち?」って一般的な人なら聞きますよ。
    • 0

>二つがセットになった常態

ホイール又は車輪又はタイヤです。

>タイヤとってくれ

その場の状況、依頼者、等により、タイヤのみの意か、ホイールアッセンブリーかの判断をします。間違いないようにするには、依頼者が、「タイヤのみ取ってくれ」、と言うか、依頼された者が、「タイヤのみですか」、と確認する事ですね。
    • 0