プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計算用紙を節約したいのですが、何かいい方法ないですか?

A 回答 (5件)

電卓.そろばん.暗算で計算する手も有りますが、


単純に計算用紙を節約したいのなら、新聞折込の裏等、
日頃、無駄に捨てている用紙の裏利用を検討されては?


こんな答えでよろしいのでしょうか?
    • good
    • 0

新聞のチラシの裏紙など不要な紙を使って計算する。


PCでexcelをお持ちであれば、excelを使って計算する。
    • good
    • 0

再び1です。


別解で
日付の 表示形式を ユーザー定義で  mmdd
且つ、条件付き書式 で 土日判定部分を数式にする

という方法も、ありました。
    • good
    • 0

 どうしても広告の裏では我慢できないのであれば、近所に製紙工場、紙の加工工場や印刷所はありませんか?大きいところでなくても、小さい工場でも大丈夫です。



 もしあれば、そこで端切れの紙をタダで分けてもらえることもあります。

 たまに「自由にお持ちください」と書いておいてあることもありますよ。一応声はかけてから持っていったほうがいいとは思いますけど。
    • good
    • 0

紙を節約したいのか、費用を節約したいのかよく分かりませんが、単に紙を節約したいのでしたら、ホワイトボード見たいのを使って、使ったから消せば紙は全く使わないと思います。


費用を節約するのでしたら、よくホームセンターなんかに売っているコピー用紙が500枚で2,300円で売っていますので、それを切って使えばかなり安上りになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!