アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪をひいてしまいました。昼暑かったのに、夜冷えたからだと思います。
全く風邪をひかない人がいますよね。
風邪をひかないようになる秘訣を知ってたら教えてくさい。

A 回答 (6件)

私自身の経験ではないのですが。

私の両親(60才近くです)は毎年よく風邪をひいていたんですよね。それこそ治ったと思ったらまた次の風邪をひいているみたいな感じです。
それがある時からほとんどひかなくなったので(ここ数年罹患しているのを見たことがない!)、どうしてかなぁ、と思い聞いてみました。

そうしたらなんと緑茶を毎日飲んでいるとのこと。
ただの緑茶ではありません。緑茶の茶葉をミルで粉にしたものをお湯に注ぎ、葉ごと飲んでいるそうです。
緑茶カテキンは風邪予防にもいいですものね。
地道なことですが、毎日飲むお茶であれば苦が無く続けられそうです。
うがいや鼻うがいがいいという話もありますが、暫く私も実践していましたが、いつもの生活に無いことを取り入れるのは意外と面倒で続きませんでした。
続けられるようであればこちらもきっと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

私は15年くらい風邪を引いていません。

正確には、鼻水や咳は多少出たりしますが、熱は出ないということです。
周りがいくら大風邪やインフルエンザになっていても、なぜか自分は移りません。

昔TVであるタレントさんが、”鼻の中を毎日洗っているから全く風邪を引かない”と言っていたのを聞いて、それから実行しています。
風邪を引いたとしても熱が出ないのはそのおかげだと思います。
その前はいつも風邪を引いていましたから。

やり方は容器にぬるま湯か水を入れて、塩をちょっと入れます。
その液を片方ずづの鼻で吸ってまた鼻から出します。
それを毎日やります。
その際いっぺんに両方の鼻で吸わないで下さいね。
耳を傷めるからです。

鼻洗いは最初は痛いですが、慣れると水を鼻の中に入れても痛みを感じなくなります。効果がありますので、お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ryusei2 さん,こんにちは。

皆さんの知恵が殆ど出尽くしているようなので,違った観点から論を進めます。 題して、『風邪を移されないためには』

Reducing the Risk of Catching a Cold

Limit contact with known cold sufferers, especially during the first three days of their illness.
風邪引きさん(または引いていそうな人)には極力近づかない。 特に引き始めの三日間はビールスが強いので要注意。

Practice preventive measures which keep cold virus from entering the nose: ビールスが鼻から入ってくるのを防ぐ方法

(1) Wash hands after contact with cold sufferers and objects and surfaces they may have contaminated.  風邪引きさんと接触したり、ビールスのついた物に触れたと思ったら,手洗いをこまめにする。

(2) Keep fingers out of the eyes and nose.  鼻や目を指でこすらない。

(3) Avoid having cold sufferers cough and sneeze on you or in your direction 風邪引きさんが咳やくしゃみをするなと思ったら、すぐにそこから逃げ出す。

参考URL:http://www.commoncold.org/prevent1.htm
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、食べるもの、睡眠時間、禁煙、手洗いうがいは重要です。

必ず結果が出ます。

ただ、皆さん一番重要で、肝心なことを忘れがちです。
ソレは「鼻呼吸」
鼻ですって、鼻で吐く。
そして、就寝時と言えども、口で呼吸しない。

アルコールを飲むと、風邪を引きやすいのは、どうしても、
呼吸中枢が多少麻痺しているので口呼吸になりやすいから。

電車などで、見ていると、キチント唇の上下が合わさって、閉じている人が実に少ない。
食べるとき、お話するとき以外は、口はキチント閉じる。

これが、呼吸器感染症を予防する第一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

かぜを引くというのは,のどにウイルスが付着するからです.ですから人混みは出来るだけ避けます.その際はマスクをする.帰宅したらうがい

をよくする.出来れば濃い目の紅茶を入れておき,お湯で3倍位に薄め使うとポリフェノールがウイルスを殺してくれます.かぜの殆どが手から移りますので,手洗いをまめにします.以上がかぜに対する基本です.間違っても健康食品などには走らないでください.高いだけで効果はありません.
    • 0
この回答へのお礼

私の父はいつも風呂上りに水を被ってました。

こうする事で皮膚が収縮、体表面積が小さくなり湯冷めし難く成ります。私は子供心に冷たいのに良くやるな・・と思っていました。現在大人になった私はいつも水シャワーです、雪の降る真冬でも、良くやるな~^^;。
東洋医学では風邪は首の付け根、肩甲骨の間の上の方から入ると考えられています。猫背だとココが開いていて風邪引きやすいと思います、良い姿勢でココを引き締めていれば風邪は引き難いと思います。又風邪を引いたり引きかけの時はココにカイロを当てて温めると効果的です。
    • 0
この回答へのお礼