アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタセリカST202に乗っています。
ご存知のように年式は古いのですが、気に入ってるので
ずっと乗り続けています。

昨年頃よりルームミラーの向き(角度)を調節する部分がゆるくなり、
走行中の振動でも、勝手に角度がずれてしまいます。
ディーラーなどに持ち込まなくてもいいように、DIY感覚ででも自分で直す方法があったらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

友人がST-202に乗ってます。


それは関係ないですが、いいクルマですよね、僕も大好きです。

本題に入りますと、ミラーの調節する部分はボールジョイント状になってると思います。人間のひざや肘と同じ構造ですね。なので、たしかそのあたりにボールを包む部分を押さえるネジがあって、たぶん+ドライバーで回せると思います。それを増し締めすればよいと思います。
それで事足りない場合、そこに、つまりボールジョイント部に何か噛ませることで何とかならないでしょうか?
最後の手段としてミラーだけ交換、解体屋などで部品を買うって手もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
結論は「ズバリ!!その通り!!!」でした。
さっそく実行しました。
あんなところにビスがあるなんて車暦18年目での初体験でした。
走行中の振動でもズレることなく快適走行でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 08:46

過去に、ルームミラーに頭突きをして折った事がありますが・・・


ガムテープでガチガチに固定しました・・・・(笑

ディーラーで、新しいパーツに換えたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車高の低い車に乗るときって、結構ミラーに頭ぶつけますよね。

とりあえずDIYで直ったので、今後、増し締めが利かなくなった
時はディーラーに持ち込もうかと思っています。

お礼日時:2006/06/18 08:55

#1の方の仰るように、ミラーのウラにあるネジ(記憶がうろ覚えですが)を締め込めばまた元通りになる筈ですよ。


少なくとも、ディーラーにわざわざ行かなくても十分DIYで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく実行してみました。
やってみたらDIY感覚・・でばっちりでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!