和風のだしは、ほんだし。
チキンのだしはマギーのコンソメとか。
ビーフにもビーフコンソメがありますね。
でも、エビとかカニ、ホタテのだしって見たことがありません。
市販されているものってあるんでしょうか。
スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホタテのだし(パウダー)はうちでも使ってます。


横浜の中華街の食材店で購入した瓶詰めのものです。
スープやリゾットをつくるときに便利。

そこのお店には他にも似たようなシーフード系のだしを扱っていて、ちょっと迷った覚えがあるので
そういう類いのお店に行けば、他のものも見つかるのでは?と思います。
    • good
    • 0

蝦のだしは[蝦醤:ハージャン]と言って、ペースト状の発酵食品です。

。。味の系統は、能登半島の「イシル」や、
秋田ショッツル鍋のだしと同系統ですから、好きな方にはたまらなく美味しいものであり、嫌いな方は吐き出すかもしれません。。。
ホタテのだしは、「干貝:コンプイ」と言われる乾燥した貝柱から採るものです。
ここ10年程前からこの貝柱の他ウマミ成分のあるものを調合して「XO醤」という新しい調味料が香港で開発されました。
各ホテルのシェフが本家を名乗っていますが定説はありません。。。。日本では、「李錦記」製のXO醤がスーパー他で手に入ります。
    • good
    • 1

エビとホタテは見たことあるし、購入した事もあります。

カニは見たことないです。どっかにあるんだろうけど。

ホタテのやつはいつも常備するようにしてます。エビのやつはあんまし美味しく感じなかったです。野菜炒めとかスパゲティに良く使ってます。

コンビニや小さいスーパーには無いかもしれませんけど、大きなスーパーやデパートの地下食料品売場なんかにはホタテのやつはおいてあると思いますよ。エビのやつは中華系のスパイスなどが豊富にある所にはあります。

カニのやつは私も知りたいなあ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付写真の漢字3文字、読みと意味

添付写真の漢字3文字について、読みと意味を教えて下さい。
お祭りの山車が納められている倉庫に書いてあります。
単純に山車庫とせず、なぜこんな難しい文字にしたのでしょうか。

Aベストアンサー

「こうかつぐら」と読むそうです。
http://blog.livedoor.jp/stkaoriherb/archives/1863882.html

「轇轕」の意味を調べてみたのですが中国語らしく、
物が混じり乱れること、車や馬が縦横に激しく動き回るさま、
といった解説がありました。
なぜ蔵の名前に付けられたのかはわかりませんでした。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BD%87%E8%BD%95+%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Q殻つきあさりのクラムチャウダーがあまってしまいました

そのまま冷蔵庫で保存すると、何日くらい持ちますか?
また、殻を取ってしまえば、冷凍保存もできますか?

母が、貝類はいたみやすいからその日のうちに食べなくてはいけないと以前言っていたのですが、
今日はもう無理です・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍はした事ないのでわかりませんが、玉葱が入っていたなら冷凍すると美味しくないかもしれませんね。
(玉葱の繊維が切れてまずい気がします)

うちは冷蔵庫に入れて、3日くらいは平気で食べてますけど・・・・。

Q曳山,このことばは何意味ですか?

曳山,このことばは何意味ですか?
わたしは英語にそれを訳したい。

  「 屋台祭 」 は、屋台(山車、曳山など含む)が
見所の祭りです。
   屋台には、からくり人形、踊り、屋台芝居、お囃子、人形、彫刻、絵画、幕(見送り、大幕など)。

Aベストアンサー

ふたたび#4です。
いま、英英辞典で調べたら
a carnival float
っていうのがありました。
こっちのほうがいいかもしれませんね。

Qボンゴレなどを作るときの あさり(貝類)の蒸し方について

最近パスタ作りにはまっている独身男26歳です。
ボンゴレビアンコの調理法で質問したいと思います。レシピだけでは分からないので・・・(^^;、
あさりを蒸したり、はまぐりをつかってつくったりしているのですが、
レシピによると、
まず、オリーブオイルにニンニクの香りをつけてとおがらしの辛味をつけたあと、貝を入れてワインを入れてフタをして蒸すと思うんですけど、
その際、フタをしていても、中で”パン!”と爆発するような勢いで油が飛び散ってしまい怖いのです。きっと、ワインや貝からでた水分がオリーブオイルによって加熱されて起こっているのだと思うのですが・・・
先日、貝がひらいたかなぁ~とフタを空けた瞬間、"パン!"という音と共に油が飛び散り軽いやけどをしてしまいました。(メガネがあって助かった)
きっと、爆発を防ぐにはコツがあるとおもうのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

貝を入れてから火を中火以下にして、フライパンを軽く揺らしていると、そんなに油は飛び跳ねないと思うのですが・・・。

それと、ワインの量が少なくないですか?
蒸し煮にするかたちですので、多めに入れるとそんなに油が飛ばないと思います。

蓋を開ける時には、蓋で体をガードするように開けるといいですよ。

Qトラックの山車

トラックの山車

昨日お祭りのトラックの荷台を山車として使用している
車の後続になりましたがあのような使い方は
道路交通法で禁止されていると思います。
実際は警察が黙認していると思われますが
これは変だと思いますが?

Aベストアンサー

黙認もなにも、普通はちゃんと許可取ってますよ。
荷台に人を乗せる為の制限外許可
一般交通に著しい影響を及ぼす通行方法だから道路使用許可

Qホタテの扱い方

貝付きのホタテをたくさん頂いたのですが、
恥ずかしいことに料理の経験がなくて、
どう扱っていいのかわからずに困っています。
一体どうしたらいいんでしょう?
簡単な(焼くだけ~とか)料理の仕方も出来れば教えてください!!

Aベストアンサー

青森漁協のホタテのパンフレットにこんな事が書いてありました。

「水温が高くなると、ホタテ貝に下痢性の貝毒が蓄積されるようになります。
主に4月~8月頃に発生する確率が高くなっております。
この毒素は、ホタテ貝の中腸線(通称ウロ)に蓄積されるため、このウロを取り除いて調理していただければ人体に全く影響はありません。」


ちょうどそこの部分が写真で乗っているページを見つけました。
http://www.hotate-ya.com/index.html
「クッキングガイド」から、「注意!!ホタテガイの貝毒について」を見てください。

僕は、殻のまま焼いて、口が開いたら醤油をたらして食べるのが一番好きです。

参考URL:http://www.hotate-ya.com/index.html

Q祭りの山車に付いて

秋の季節、祭りでいたるところで大きな山車がひかれています。
威勢よく動く様は、迫力ありいいものです。

ただそこで気になったことなのですが、あの山車というものは法律上軽車両なのでしょうか?

だとすると、あの山車をひいている人たちは出発前や休憩時に大量のお酒を飲んでいますが、飲酒運転の対象とはならないのでしょうか?

まぁ警察や交通警備の人の目の前をとおっても、ねぎらいの言葉はあっても文句は言われていないので大丈夫でしょうが。
蛇足ですが、そもそも交通警備係もお酒飲んでますし。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412876199

町興し、祭事ということで大目に見ているのだと思います。

Qスパゲティ・カルボナーラが・・・。

夕食にスパゲティ・カルボナーラを作ります。
が、クリームのソースがブツブツになってしまいます!!
クリームや卵黄の量、火加減には徹底して気をつけたつもりですが・・・。
どうもうまくいきません。

どなたか、解決策をお願いいたします。
19時に彼女が来るので・・・。

Aベストアンサー

クリームの温度が高すぎると思われます。
(ブツブツは、卵が固まっているのですよね?)

1.炒めたベーコンと玉ねぎ(この時、塩コショウ少々)に、
  生クリームを入れ、クリームが人肌(指で触れる程度)
  になるくらいに暖めます。
2.火を止めます。
3.卵を入れます。
4.茹であがったスパゲティを入れ、ソースをからめます。
  ※この時、少し茹で汁を入れましょう。

熱々のスパゲティの余熱で、卵を固める感じで。
だから、クリームは冷たくない程度に暖めれば充分です。
フライパンの余熱もあるので…。

上手に出来ますように☆彡

Q味噌汁と山車と具について

味噌;赤みそ、白味噌、合わせ味噌。
山車;鰹+昆布、昆布、煮干+昆布。

どう組み合わせばいいのか、ポイントがあれば教えてください。

また具の選び方のコツなどあれば、教えてください。

よろしくお願いします。

例;なめこと豆腐は赤味噌と・・・山車は・・・何がいいかなど決まっているのでしょうか?
煮干+昆布は、穀物の具がいいとかあるのでしょうか?

味噌汁は味噌+本だし、もしくは出し入り味噌を使っていたので、よくわかりません。
※味噌はいつも合わせ味噌かな

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でしょうか?
業務用スーパー等で1kgで1000円くらいで売られています。
http://www.maru-yo.co.jp/products/detail.php?product_id=87

我が家の(私が作る場合の)味噌汁方法。
1)混合節と煮干を手に一握り分を鍋に放り込む。
2)水を入れて冷蔵庫に放置。
3)黄金色になった所で混合節と煮干を捨てる。
4)スプーンで味噌をすくい、鍋の中(上の方ね)でオタマの中でスプーンを掻き回す。
5)水の量により上記をもう一回。
6)具材を入れて、若干煮込む(沸騰しない程度に)

・煮干しの頭と腸を取り除くと、更にいい出汁になります。
・冷蔵庫に入れずとも、そのまま煮込んで貰ってもいいですが時間が多少かかります。
・出来れば水は浄水器を通したものにして下さい。

次に具材。
・豆腐+油揚げ
・アサリ+ネギ
・アオサ
・大根+卵
・ワカメ

色々試してみて下さい。

味噌は地方により好みがありますのでお好きに。
味の素や出汁入り味噌以外のものを、毎回買い換えて好みを見つけて下さい。
スーパーで買うものよりも、お米屋さんの味噌は本当美味しいです。
ですが、そんな根を詰めずともスーパーでちょっと高いものを選べばいいと思います。
合わせ味噌でいいんじゃないでしょうか。

山車(だし?=出汁)ですが、昆布は高いですよね。
鰹節+煮干が一般的だと思われます。
鰹節は煮れば煮るだけ味が出ますが、一般家庭用の味としては今一つです。
混合節を使われては如何でし...続きを読む

Q機内サービスのコンソメスープ

飛行機に乗ると機内サービスで飲み物がもらえると思います。
その中のメニューに必ず「スープ」ということで
コンソメスープがサーブされると思うのですが、
機内サービスでサーブされるコンソメスープって
簡単に入手できるのでしょうか。

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

簡単に入手できます
http://www.bidders.co.jp/item/83450362
http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/gourmet/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100305&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/gourmet
通信販売で入手できますので
JAL(ANA) コンソメ 価格
で検索してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報