和風のだしは、ほんだし。
チキンのだしはマギーのコンソメとか。
ビーフにもビーフコンソメがありますね。
でも、エビとかカニ、ホタテのだしって見たことがありません。
市販されているものってあるんでしょうか。
スパゲティボンゴレとか、クラムチャウダーとかを作る時にそういうのがあったら便利だなぁと思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホタテのだし(パウダー)はうちでも使ってます。


横浜の中華街の食材店で購入した瓶詰めのものです。
スープやリゾットをつくるときに便利。

そこのお店には他にも似たようなシーフード系のだしを扱っていて、ちょっと迷った覚えがあるので
そういう類いのお店に行けば、他のものも見つかるのでは?と思います。
    • good
    • 0

蝦のだしは[蝦醤:ハージャン]と言って、ペースト状の発酵食品です。

。。味の系統は、能登半島の「イシル」や、
秋田ショッツル鍋のだしと同系統ですから、好きな方にはたまらなく美味しいものであり、嫌いな方は吐き出すかもしれません。。。
ホタテのだしは、「干貝:コンプイ」と言われる乾燥した貝柱から採るものです。
ここ10年程前からこの貝柱の他ウマミ成分のあるものを調合して「XO醤」という新しい調味料が香港で開発されました。
各ホテルのシェフが本家を名乗っていますが定説はありません。。。。日本では、「李錦記」製のXO醤がスーパー他で手に入ります。
    • good
    • 1

エビとホタテは見たことあるし、購入した事もあります。

カニは見たことないです。どっかにあるんだろうけど。

ホタテのやつはいつも常備するようにしてます。エビのやつはあんまし美味しく感じなかったです。野菜炒めとかスパゲティに良く使ってます。

コンビニや小さいスーパーには無いかもしれませんけど、大きなスーパーやデパートの地下食料品売場なんかにはホタテのやつはおいてあると思いますよ。エビのやつは中華系のスパイスなどが豊富にある所にはあります。

カニのやつは私も知りたいなあ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付写真の漢字3文字、読みと意味

添付写真の漢字3文字について、読みと意味を教えて下さい。
お祭りの山車が納められている倉庫に書いてあります。
単純に山車庫とせず、なぜこんな難しい文字にしたのでしょうか。

Aベストアンサー

「こうかつぐら」と読むそうです。
http://blog.livedoor.jp/stkaoriherb/archives/1863882.html

「轇轕」の意味を調べてみたのですが中国語らしく、
物が混じり乱れること、車や馬が縦横に激しく動き回るさま、
といった解説がありました。
なぜ蔵の名前に付けられたのかはわかりませんでした。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%BD%87%E8%BD%95+%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%8B%E3%81%A4&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

Qホタテの扱い方

貝付きのホタテをたくさん頂いたのですが、
恥ずかしいことに料理の経験がなくて、
どう扱っていいのかわからずに困っています。
一体どうしたらいいんでしょう?
簡単な(焼くだけ~とか)料理の仕方も出来れば教えてください!!

Aベストアンサー

青森漁協のホタテのパンフレットにこんな事が書いてありました。

「水温が高くなると、ホタテ貝に下痢性の貝毒が蓄積されるようになります。
主に4月~8月頃に発生する確率が高くなっております。
この毒素は、ホタテ貝の中腸線(通称ウロ)に蓄積されるため、このウロを取り除いて調理していただければ人体に全く影響はありません。」


ちょうどそこの部分が写真で乗っているページを見つけました。
http://www.hotate-ya.com/index.html
「クッキングガイド」から、「注意!!ホタテガイの貝毒について」を見てください。

僕は、殻のまま焼いて、口が開いたら醤油をたらして食べるのが一番好きです。

参考URL:http://www.hotate-ya.com/index.html

Q腕時計‥。写真の腕時計が欲しいのですが、少々子供っぽいですかね❓ 色々ご意見や、おすすめの時計

腕時計‥。


写真の腕時計が欲しいのですが、少々子供っぽいですかね❓ 色々ご意見や、おすすめの時計等あれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

すみません#1.なんですが、
私も欲しいくらいなので、品番分かれば教えていただけないですか?(^^)/

Q機内サービスのコンソメスープ

飛行機に乗ると機内サービスで飲み物がもらえると思います。
その中のメニューに必ず「スープ」ということで
コンソメスープがサーブされると思うのですが、
機内サービスでサーブされるコンソメスープって
簡単に入手できるのでしょうか。

ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

簡単に入手できます
http://www.bidders.co.jp/item/83450362
http://www.astyle.jp/defaultMall/categoryshop/gourmet/sitemap/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100305&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/gourmet
通信販売で入手できますので
JAL(ANA) コンソメ 価格
で検索してください

Q展示会ってなんですか?

雑誌とかでモデルさんが「展示会でワンピをキープしました」とか書いてあるんですが、展示会ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

 アパレル業界の「展示会」といってもいろいろなものがありますが、ご質問の内容から推測して、各ブランドが、たとえば春の新作とか秋の新作といった、市販に先立って、一部の上得意を招いて行う内示展示会のことだと思います。

 一部の上得意とは、もちろんセレブとやら言われている「族」を含んだお金持ち、それに、イメージアップと宣伝効果を見込んで招待するタレントやモデル、そのほかファッション評論家とかマスコミといったところ。

 こうした華やかなブランド系の「虚栄の市」のほか、デパートや専門店などが独自に行う展示即売会といったものもあります。

Qホタテ

刺身用ホタテがあります解凍しました。
刺身で使います。刺身以外のにレシピを教えて下さい。
(主婦初心者なので誰でも簡単にできるレシピでお願いします)。

Aベストアンサー

ホイルバター焼き
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe5.html

ホタテのフライ
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe6.html

ソテー
http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=3627

シチュー
http://woman.nifty.com/cook/cook_data.jsp?NO=246

この辺でしょうか?

Q料理 (だし巻き卵)のレシピを英語にしています。卵液の訳。

だし巻き卵のレシピを英語にしています。テストでレシピを英語にする試験があるのです。
そこで卵液というのはthe egg liquids とあらわすのかegg liquids とあらわすのかegg liquid とあらわすのか困ってます。(卵は3つ使ってます)

卵液の3分の1の量を流す
1/3 quantity of the egg liquids is washed away.というふうでよいのでしょうか?

残りの卵液の2分の1の量を流す
1/2 quantity of the rest of the egg liquids is wash away.
でよいのでしょうか?

Aベストアンサー

補足にお答えして。

egg mixture が卵液になります。mixtureは何でも液体を混ぜ合わせた場合に使われます。
冠詞は初めの場合はいりませんね。無冠詞でよいでしょう。
the はその前に作った卵液のことだよと強調するためにつけただけです。

First,the egg mixture is made.
ちょっと奇異に感じます。
基本的に、レシピのようなinstructionは命令形で書くのが普通です。
Make egg mixture at first.
というように書きます。が、コレだと具体的な指示がないので、前置きなしにいきなり本題に入る方がよいでしょう。

全体に命令形で統一すると良いでしょう。

例えば卵を使う料理などでは、
recipe, egg
などとアメリカのwebで検索すると、卵を使った料理のレシピが沢山出てきますので、それで表現方法を知るとよいと思いますよ。
料理には料理で使う言い方、使う動詞があるので、マネして作るとよいと思いますよ。

Q殻付きのホタテのしたごしらえ?

殻付きのホタテを沢山頂きました。

事情により、私が下ごしらえして三軒に配らなければならないのですが、どうやれば良いのか見当が付きません。

塩湯ですれば良いのかなとは思ったのですが、殻は付けたままでも良いのでしょうか。食べやすいように、殻は取ってから茹でるのでしょうか。だとしたら、どうやって取るんでしょう。判らないことばかりです。

どなたか教えてください~、お願いします~。(>_<;)

Aベストアンサー

もったいない~!殻付なら新鮮ですから刺身でいただけます.
まずは殻をはずせば下ごしらえとしては充分ではないでしょうか.
参考URLにはずし方や料理法が出ていますので,ご参照ください.
ホタテの殻をはずす専用のヘラもありますが,食卓用のナイフとかバターナイフでもいいです.
慣れないうちは軍手をはめてやると怪我しません.
貝の平らなほうを上にして,閉じた貝の間にナイフを入れて,平らなほうの貝と身の間を切ってやると貝はパカっと開きます.
こちらもわかりやすいです.
http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/recipe/hotate/hotaterecipe.html

はずした身は貝に乗せて焼いたり(バターや醤油・酒で軽く味付け),身と紐に分けて刺身にしても.

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~hotate8/cook.html

Q女子のみ必須だった家庭科は女性差別だったのですか?

地方自治体などが発行する資料の中には「女性差別撤廃条約の批准をきっかけに、女性差別解消の一環として、家庭科の男女共修が実現した」と記載されているものがあります。

確かに1992年頃まで、中学校の技術・家庭科は男女別に別れていて、男子は技術科、女子は家庭科を学んでいました。また、高校家庭科も女子のみ必須で、男子はその時間に体育などの授業を受けていたと思います。

しかし、これは女性差別だったのでしょうか?

技術・家庭科の前進である職業科や職業・家庭科は男女共学の科目でした。
同様に高校家庭科も男女共学の選択科目でした。
その後、技術・家庭科は男女別編成になり、高校家庭科は女子のみ必須になったのですが、これは家庭科教師団体の要請に基づいたものでした。

1952年3月に、東京都高等学校家庭科教育研究会と全国家庭科教育協会は合議して、高校家庭科の女子必修化を求める請願を国会に提出しています。その請願書では「女子の大学進学者が高等学校の時代に最低限の家庭科を履修することは、男女の特質を生かすことではあれ、男女の本質的平等を侵すものではない」との主張を展開しています。

女性を中心に構成される家庭科教師団体の要請に基づいて、男女平等をうたう日本国憲法のもとで、また男女共学を明記した教育基本法(旧法)のもとで、民主的プロセスを経て「家庭科の女子必修」が実現したのです。

本当に「女子のみ必須の家庭科」は女性差別だったのでしょうか?

地方自治体などが発行する資料の中には「女性差別撤廃条約の批准をきっかけに、女性差別解消の一環として、家庭科の男女共修が実現した」と記載されているものがあります。

確かに1992年頃まで、中学校の技術・家庭科は男女別に別れていて、男子は技術科、女子は家庭科を学んでいました。また、高校家庭科も女子のみ必須で、男子はその時間に体育などの授業を受けていたと思います。

しかし、これは女性差別だったのでしょうか?

技術・家庭科の前進である職業科や職業・家庭科は男女共学の科目でした。
同...続きを読む

Aベストアンサー

戦後の特に「リベラル」「革新」「左翼」と言われる思想を持った人が、教育界をリードして時代がありました。私はそれは行き過ぎた思想であると思います。「人権」「自由」を標榜するのはいいのですが、旧来の考えで何の問題もなく過ごしている人に対して「差別である」と叫び、心の中にまでズカズカと踏み込む嫌いがあります。

そのような思想が原因で、女性の社会進出が盛んになり、晩婚化・少子化を招いたことは否定できません。私は子供が少ないのなら、少ないなりの社会の在り方に転換すればいいと思っています。ですので「少子化が悪い」と決め付けることはしませんが、原因と結果の関係にあることは言えると思います。

男性と女性では役割が違います。近年は男女共習が定着しましたが、それでも成人になり家庭を持てば、夫は大工仕事などの技術系の作業、妻は料理や裁縫などの家庭科的な家事を分担することが多いです。大事なのは、誰にでも得意・不得意がありますので、家庭によっては家事の分担が違うことも多々あるのです。最近では夫が料理をしたりする姿を微笑ましい家庭だと評価することが多くなったようです。「差別である」と大上段に構えるのではなく、「人生色々、家事も色々、分担も色々」と広く考えればいいのです。もちろん「色々」の中には、昔ながらの分担方法もある訳で、それを「古臭い差別だ」とは決めつけないのがいいと思います。

戦後の特に「リベラル」「革新」「左翼」と言われる思想を持った人が、教育界をリードして時代がありました。私はそれは行き過ぎた思想であると思います。「人権」「自由」を標榜するのはいいのですが、旧来の考えで何の問題もなく過ごしている人に対して「差別である」と叫び、心の中にまでズカズカと踏み込む嫌いがあります。

そのような思想が原因で、女性の社会進出が盛んになり、晩婚化・少子化を招いたことは否定できません。私は子供が少ないのなら、少ないなりの社会の在り方に転換すればいいと思ってい...続きを読む

Qなぜ、冷凍グラタンはエビ入りが多いんでしょうか?

わたしは甲殻類アレルギーです。

グラタン好きで冷凍グラタンを食べたいんですが、大抵の冷凍グラタンにはエビが入っています。
エビを退けて食べても気管支が腫れて呼吸が苦しくなる、蕁麻疹や目の粘膜が腫れ上がる、発熱などの症状が出ます。
なので、グラタンを食べたい時はわざわざホワイトルーから作らざるおえません。
(冷凍食品全般的に、エビ入りが多いんですが)

冷凍グラタンにエビを必ず入れる理由(メーカー側の理由、狙い)とかあるのでしょうか?
エビアレルギーの方結構いますし、エビは高そうだし、何か理由があるのかな?と不思議に思い質問しました。いろいろ冷凍グラタンにバリエーションは出さないのかな…と熱望しています。

Aベストアンサー

甲殻類レルギーの発症は遅いので数は少なく感じますが 食物アレルギーの4番目で8%をしめます 大人になってからの発症も多く発症すれば触るだけでもダメな人も沢山います。
対策通販有りますよ
http://www.bellemaison.jp/category/gourmet/allergy/allergy_index.html
https://www.a-soken.com/item/NO-450541.html


人気Q&Aランキング