アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D70を持っています。
最近、スピードライトが欲しくなりまして、
スレーブで自動発光できるものを探しております。

探す際には、どのようなところに注意したらよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>探す際には、どのようなところに注意したらよろしいのでしょうか?



Nikonのサイトにワイヤレスライティングの薦めってページがありますから、そこに書いてある機種を選びましょう。

スレーブなどワイヤレスライティングできる他社製のストロボなどがありますが、オートで発光しませんよ。

主光に対して補助となるスレーブストロボの光量を調節できなければ真っ白けになりますよ(^^;

メーカー製のストロボであればオートでライティングが組めますので、それを選んでください。

マニュアルでのライティングセットが苦にならないのであれば、他社製でも構いません。まあ、それが出来るならここで質問しませんよね?

あと、ストロボを離して使うのであれば、それを固定する道具(スタンドやクリップなど)が別途必要になりますので、ストロボの予算にプラすしてそれらの道具の値段も考えておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつの間にかこういうページができていたんですね。すっかりノーマークでした。
スピードライトとコマンダーって違うの!?という疑問はあるのですが、いろいろ参考になりました!

お礼日時:2006/06/19 23:41

ヒカル小町をお薦めします。



http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm

プレ発光で同調禁止に出来ます。
内蔵ストロボをメイン光とし、サイドからヒカル小町を当てて陰影を付けたりバックに置いて影を消したりします。

参考URL:http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
nikon純正のものと比べると随分お安いんですね。
検討してみたいと思います!

お礼日時:2006/06/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!