アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人です。
転職を考えています。

自分は仕事もあまりできず、人間関係など悩むことが多く、メンタルも弱いです。
コミュ障で説明も苦手です。
最近よく聞くHSPや発達障害みたいなかんじだと思っています。

そのような人はどのようにして仕事を探すのですか?
普通にリクナビとか誰もが使ってるようなサイトで探して転職できたとしても埋もれてしまいそうです。

ちなみに今の会社はリクナビで応募した会社ですが、
希望した職種(部署)に落ちて
違う部署に入りました。

なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ハロワには職業相談窓口があります。

また障害者の方にも専用
相談窓口があります。まずそこで相談をする事を勧めます。
    • good
    • 1

アドバイス


①ステップアップとして転職するやつは成功する
②逃げで転職するやつは奈落に落ちてゆく

仕事だろうと人間関係だろうと、どこに行っても同じようなものなのだからな。
自己改革できない奴は居場所を無くすだけ。
    • good
    • 1

仕事が出来ない、メンタル弱め、人間関係を築けない、コミュ障、説明下手・・・だったら、転職したら直りますか?


一番の問題は、まともにコミュニケーションができないことでは?
やりとりできなかったら、仕事がスムーズに進むはずがないよね?
当然人間関係も築けないし、精神的に委縮していきます。
まずは今のところで、ちゃんとコミュニケーションをとるように頑張ることです。
転職しても同じようなことだったら、結局はまた悩むようですよ。
    • good
    • 1

かかかけすさん、こんにちは(^^)



そんな短所ばかり挙げないで、何か得意なことや、好きなことは何ですか?

真剣に探してみましょう♪
学生時代、これだけは褒められたんだよなあ~(^∇^)って、こととか、思い出してみてください。

もちろん、社会人になってからとか、親から何々だけは褒められるなんてこと、有るんじゃないかなあ?

もし、今は思いつかなくても、今から努力して、得意なことを作っていくのもいいですよ(^-^)v

パソコンの練習したりとか、何でもいいんですけど、何か1つでも得意なことを作って、自信の源にしてください。

それで、何か上手く行かないことがあっても、乗り越えられるものなんで。

頑張ってる姿は、誰かがきっと見ていてくれるものですよ(^ー^)

だから、まず長所探しからがんばってやってみてくださいね\(^o^)/
    • good
    • 2

仕事も人間関係も不得手なら、今の会社にしがみついていた方がいいと思います。


転職活動したところで状況が改善する可能性は低い、むしろ悪化する可能性の方が高いので。
転職するなら今の会社でスキルや経験を積んでからにした方がいいのでは。
私なら、よほどのブラックでない限り社長からクビと言われるまでしがみつくと思います。
    • good
    • 3

自分の特性を理解すること。



・自分は仕事もあまりできず、
・人間関係など悩むことが多く、
・メンタルも弱いです。
・コミュ障で
・説明も苦手です。
・最近よく聞くHSPや発達障害みたいなかんじだと思っています。

ここまでは理解しているとして。
そのほかのことも理解するように努める。
例えばだけど、上記はマイナス点ばかりだよね。
ではプラスのことはどうだろうか、と自分で考えて箇条書きにして挙げてみる。
得意なこと、苦手ではないこと、好きなこと、できること。
それを確認してみよう。


厳しいことを言うようだけど。
「仕事もあまりできず」という人材を雇う会社はまず存在しないよ。
Aという仕事は苦手、だけどBという仕事はできるーーーという得意・不得意の話ならいいんだけどね。


消去法になるけど。
上記のマイナスとこれから見つけるプラスを並べてみて、消去した結果で自分でもできる職種を見つけること。
その職種で採用されることを最優先で転職活動を行う。
どうしても会社に採用される人材になれなければ、思い切って独立起業を考えること。
会社から見て優秀ではない人材でも、自営業者としては優秀というケースは珍しくはないよ。
    • good
    • 3

民間の求人サービスをつかいつつ、


公共つまり職安の求人もみるといいかと思いますよ。
また民間とは違う角度や見方もありまた違ったアドバスも貰えます。
そして、その地区の職安によって異なると思いますが、
就職に関するサポート、サービス、など様々な企画もあるかと思いますよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!