プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近車に乗るとき、かなり暑いですね・・・
そこでふと思ったのですがどうしてこんなに暑くなるのでしょうか??輻射熱が関係していると思うんですが実際のところどうなのですか??わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

太陽の光を浴びると暑く感じると思います。


これは太陽光線含まれる赤外線の影響です。「輻射」とも言います。

車は金属(熱伝導率が大変良い)で出来ており、また塗装により光をよく吸収する場合もあります。
更に窓ガラスからは直接この輻射が入り込み車内を直接温めます。

一方で車から放熱される要素は限定的です。そのため車内温度はどんどん上がります。

真夏ですとわずか10分で40度以上になりますので気をつけなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!