アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC自作を考えています。現在使っているPCはパーツ選びから組立までショップ任せでしたので「自作」するのは初めてです。しかしパーツ選びの段階から迷いに迷ってしまって・・・なかなか注文することができません。そこで皆様のアドバイスをお聞きしたく、投稿させていただきました。現在雑誌等で自分なりに勉強して考えている構成、およびPCの使用用途は下記の通りです。
「それは止めたほうが・・・、これがお勧め・・・、自分なら・・・等々何でも結構ですのでよろしくお願いします。
[使用用途・使用予定ソフト]
・ビデオ、写真編集(Premiere Pro,AfterEffect,Photoshop等)
・3Dグラフィックソフトの使用(Shade,3DマイホームデザイナーPro等)
・TVキャプチャ機能、TV出力機能が欲しい
[構成]
・OS: Windows XP HOME
・CPU: INTEL Pentium D940 (3.2GHz)
・CPUクーラー: XP-120(CPU付属品のクーラーでは駄目なんでしょうか?)
・メモリ:ノンブランド PC2-5300 (1GB×2)
・M/B: ASUS P5WD2-E / PREMIUM(IDEとS-ATA両方使えるマザーが良い)
・ケース: シグマAPO Cool Builders CB101
・HDD: 日立 HDT722525DLA380 (250G SATAII 7200)×3
・DVDドライブ: パイオニア DVR-A11-JSV(DVD RAMが使えないことに気づきました。RAMが使えるのでお勧めがあれば教えてください)
・ビデオカード: WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB)
・サウンドカード: ONKYO SE-150PCI (オンボードでも十分かもとも思ってます)
・ビデオキャプチャ: IODATA GV-MVP/GX2 or カノープスMTVX2006USB(どっちの方が使い勝手良いでしょうか?)
・電源: LIBERTY ELT500AWT
・CRT,キーボード,マウス,スピーカーは切替器(REX-220XA)で現在使用しているPCと共有する。

A 回答 (5件)

No.3です。

>なるほどAthlon64x2ですか。固定概念でCPUはPentiumと決めつけて
>しまっていたのでまったくノーマークでした。

自分もCPUはPentiumと決めつけていましたが、最近Athlon64x2 4200+を購入して予想以上の性能に驚きました。動作周波数2.2GHzでL2キャッシュも512KBx2なのに、ベンチマークではPentium4 3.6GHz・L2キャッシュ2MBを越える結果を出しています。サブマシンのつもりで購入しましたが、メインにするために部品を入れ替えようと思っています。

>もちろん値段にもよるとは思いますが、Core2DuoとAthlon64x2を比較
>してもAthlonが良いのでしょうか?

どうなんでしょうか?まだ発売してないので比較はできないですが、intelが自信を持って送り出すみたいなので期待はできそうですね。ただ、発売当初は値段も高く、自作用の単体売りは品薄が予想されますので入手できるかは不明。さらに新規格は問題が起こる物ですし、7月の下旬にはSocket939のAthlon64x2が大幅に値下がりするらしいのでCPUのアップグレードを考えないのならAthlon64x2が良いんじゃないですか?

>DVDドライブは書き込み品質ができるだけ良い物で探しています。

品質はドライブよりもメディアによるんじゃないですか?10枚で300円ぐらいの安い海外生産品よりは国産の高品質を謳っている物のほうが良いですよ。ドライブ自体はメーカー品もバルク品も同じ物ですが、メーカー品は+1000円程度で保証やサポートが付きますし物によってはバルクよりも安いです。自分が使ってるパイオニアのDVR-110ですが、バルクが6980円だったときにバッファローのパッケージで6480円で買いました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび丁寧な説明をありがとうございます。
Athlon64x2がかなり魅力的に思えてきました。
CPU選びの結論としては7月下旬にCore2Duoが発売されるのを待ってその評判等見つつ値下がりしたその他のCPU(SocketAM2のAthlonなんかも含めて)を選ぶかCore2Duoのトラブルが一通り落ち着いて対応するM/Bが出揃うのを待ってからCore2Duoを選ぶか、といった辺りが無難な感じですね。今すぐ急いでPC更新するのは見送ることにします。それまでにその他のパーツ類ももう一度じっくり悩んでみます。ありがとうございました。

画像処理が多いのであれば、

私なら迷わずPentiumではなくAthlonを選びます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のこれまでの認識(勝手な思い込み)は
Pentium 動画等マルチメディアに強い
Athlon 3Dゲームに強い
って思っていたので、写真の編集なんかもPentiumが強いのかなと思っていたんですが・・・間違いでしたか。
良かったらAthlonを選ぶ理由を教えてください。m__m

>現在Pen3の1GHzを使用しているのですがPremiereでレンダリング等

>する際にあまりに遅く、これがPen4だと早い(PremiereがPen4に特
>化して作られている?)という話を聞き、PCの更新を考えました。
>CoreDuoはPen3の進化版でPen4の進化版がPenDみたいな話も聞い
>たのでPenDの方が良い選択なのかとも思っていたんですが…。

CoreDuoはPentium3の進化版PentiumMと同じクロック数あたりの性能が高いタイプになります。PentiumMの2GHzはPentium4の3.2GHzとほぼ同じ性能になり、消費電力・発熱では遙かに優れています。

Pentium4はクロックあたりの性能が低いが動作周波数を上げやすい設計になっている。そのため動作周波数を上げることで高性能化しているが、消費電力・発熱が大幅に増加している。

PentiumDはPentium4のCPUコアを流用して1つにまとめたもの。Pentium4の流れを組んでいて発熱・消費電力が多い。そのため動作周波数を上げることができず、性能を発揮できないが値段がその分安い。

動画のエンコードならPentium4やDが向いていますがどうせなら同価格帯のAthlon64x2にした方が全体のスペック的には上だと思います。10時間もかかるエンコードをするのなら差が大きいと思いますが短時間なら消費電力・発熱どちらも優れているAthlonをおすすめします。

CPUクーラーは静音化するためや温度が高すぎる場合以外は別に交換しなくても良いかと。

DVDドライブはバルクではなくてバッファローなどのメーカーパッケージをおすすめします。付属のソフトもいろいろありますし、保証も付いています。値段も最近はDVD-RAM、12倍速のタイプが\8000程度で買えるのでお得です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
なるほどAthlon64x2ですか。固定概念でCPUはPentiumと決めつけてしまっていたのでまったくノーマークでした。
もちろん値段にもよるとは思いますが、Core2DuoとAthlon64x2を比較してもAthlonが良いのでしょうか?
CPUが変わるとなると当然M/Bなんかも検討しなおしですし、購入できる日はまだまだ先になりそうです~~;

DVDドライブは書き込み品質ができるだけ良い物で探しています。DVD-RAMを使う機会はあまりないのでパイオニアのパッケージ品でも良いのですが、バッファローのものも見てみますね。ありがとうございました。

Core2Duoが発売されたらPentiumDや4が大幅に値下げされるらしいです。

今わざわざ発熱や消費電力がひどく、値下がり直前の
PentiumDを買うのは非常に勿体無いです。

今欲しいのならAthlon64x2やCoreDuoなんかを狙ってはどうでしょう。
少し待てるならCore2Duoを選んだ方がいいでしょう。
PenDさえ選ばなければ、XP-120みたいな大型クーラーを
わざわざ取り付ける必要もないかと思います。
リテールのクーラーで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりCore2Duoですか。発売時期やCore2Duoそのものについて全然知らないのですが検討することにします。
1~2ヶ月なら待てるのですが、発売されてすぐのCore2Duoはやっぱり相当高いんでしょうね。
アプリケーションにもよるとは思うんですがAdobeのPremiereの使用をメインに考えた時にCore2DuoとPenDだとどちらが早いんでしょう?単純にクロックが早い方が良いのなら安くなったPenDで発熱等を我慢して使おうかとも思いますし、体感的に変わらないほどCore2Duoも早いのなら少々高くてもCore2Duoを選ぼうかと。。

CPU:ペンティアムDは発熱量の関係で激しく評判悪いです。

最近のなら大分ましという意見もちらほら見ますが、
 Athlonの方が人気が高いようです。
 ただ、Core2Duoが発売されると叩き売りになるという情報も。
 そこまで待つとお財布にはやさしいでしょう。
 また、CPUクーラーはCPU付属のものでよいと思います。多分。

メモリ:相性問題でノーブランドは避けたほうが、
 という意見も有りますがすんなり動くこともあります。
 レイテンシその他に気をつければ大丈夫かと。

ビデオカード:M/Bの使用を見る限りでは、ATIのほうが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何分知識不足で…色々よくわからないのですが。。(^^ゞ
Core2Duoですか。どんなものなのか良く知らないのですが、てっきりノートPC向けのCPUなのかと思ってました。改めて勉強してみます。
現在Pen3の1GHzを使用しているのですがPremiereでレンダリング等する際にあまりに遅く、これがPen4だと早い(PremiereがPen4に特化して作られている?)という話を聞き、PCの更新を考えました。CoreDuoはPen3の進化版でPen4の進化版がPenDみたいな話も聞いたのでPenDの方が良い選択なのかとも思っていたんですが…。

ビデオカードについても「ATI」というものについて勉強してみます。。