アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スモークサーモンが半値になってたので買ってきました。美味しいサンドイッチに作って食べたいと思います。何といっしょに挟めばよいでしょうか。お教えください。

A 回答 (6件)

面倒ですが、


サーモンは軽くマリネにしておく
パンをトーストしておく2枚
トーストにマスタードを塗り、焼いたスライストマト(薄めに切ったものを軽く焼く)
マリネしたサーモン、レタスのちぎったもの、チーズ(パルミジャーノの薄切り(3枚くらい)がいいです、なければ粉チーズ適宜)を挟み、

三角か長方形に切って出来上がり。

ちょっと変わってますが、
甘味の少ない、マーマレードを薄く食パンに塗ってトーストする2枚。
トーストにサーモンを並べる、きゅうりの薄切りを敷く、サーモンをのせるもう一枚のトーストで挟む、三角に切るか長方形に切って出来上がり。

レタス、セロリは細かく切ります、玉ねぎはスライして水に晒す、
きゅうりは出来るだけ薄く切り、チーズ(あれば羊のチーズ)を細かい角切りにします。サーモンを適度な大きさに切って、少な目のお好きなドレッシング(私はタルタルソースですが)で混ぜて。
ピタ(パンの一種)に挟む、(ピタは半分に切ると袋になりますのでその中に入れます)。ナンでも良いのですが油を表面に塗ってないもにします。
ピタは売ってないかもしれませんので一応作り方を

ピタを作る
小麦粉(中力粉) 500g
ドライイースト    6g 
砂糖      ひとつまみ
塩          9g
オリーブオイル  大匙2杯
コーンミール    1カップ
水       350cc
<作り方>
予備発酵がいらない場合
(1)ボウルに小麦粉とコーンミールと砂糖、
イースト菌を入れ、ざっと混ぜます。
(2)上に水とオイルと塩を入れて、捏ねます。
(これが一番大事な作業です)
手に付かなくなるまで最低30分捏ねます。
(30分捏ねればいいというわけではなく、手に付かなくなるまで捏ねます、目安が30分)
ボウルに濡れ布巾をかけ発酵させます。膨らんだらガスを抜きます。
(4)60g位に小分けします。麺棒で丸く平らに伸ばして打ち粉をした鉄板に並べます。200度以上の高温のオーブンで焼きます。膨らんだら出来上がりです。水を入れたボウルを一緒に入れると、しっとりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほー、マーマレードですか。これまた想像外でした。面白そう。いや、よく考えると美味そう。すごく美味そう。トマトを焼くのもありですか。水分をとばすんですね。なるほど。

いや、感服つかまつりました。ご教示に感謝いたします。

お礼日時:2006/06/20 14:31

スモークサーモンのサンドイッチはよく作ります。



1.クリームチーズ+スモークサーモン
2.キュウリ+スモークサーモン
3.サンチュ+スモークサーモン

ですね。ちなみにキュウリはピューラーで薄くスライスしてます。また、2と3には少しだけマヨネーズを入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすが頻繁にお作りになるだけあってシンプルでしかも美味そうな組合せですね。およばずながら真似させていただきます。

お礼日時:2006/06/23 01:02

私の好みで、スモークサーモンに付き物といえば・・・


1.カッテージチーズあるいはクリームチーズ
2.もちろんレモン
3.ケイパー

いずれも料理では定番の組み合わせだと思います。
例えば、参考URLみたいな感じ。

入手しやすいクリームチーズの代表はやはり森○のフィラデルフィアだと思います。

http://www.morinagamilk.co.jp/product/products/p …

最近は大きなスーパーへ行くと、チーズコーナーにカッテージチーズがある場合もあり、そちらで見つかるなら、それもお勧めです。


ちなみに、ケイパーってのは、瓶詰めのこんな奴です。

http://www.rakuten.co.jp/wine-hayakawa/627366/48 …

参考URL:http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T005066/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

ケイパーはお酢味のちっちゃい癇癪玉みたいなやつですよね。前は常備してたんですが。

レモンがもちろんとは知りませんでした。そうなのかー。確かに合いそう。ただこれはちょっと、家ではレモンを買う習慣がないのです。なぜかレモンを憎んでいる人たちが多くて。

チーズですか。チーズ…。私はスモークサーモンってアブラっこいからいかにさっぱり食べるか、が目標になるかと思っていました。みなさん揃ってアブラはアブラをもって制すって考え方なんですね。勉強になります。

お礼日時:2006/06/20 17:59

この間ガレット(そば粉クレープ)を焼いてスモークサーモンと


スライスしたたまねぎを包んで食べてみました。
とっても美味しかったですよ。

ガレット生地の作り方はネット上にもありますが、そば粉と水・
卵くらいで作ることができます。一晩寝かせるので早めに作らなくては
なりませんが・・・。
クレープより弾力があり、ちぎれず簡単に焼くことができるので
お勧めです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/galette …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

シシシードルでやんすか。最後に呑んだのいつだろう、五年は経つな、林檎のお酒かあ、自分で作っちゃおうかな。

ただ目下の関心事は何をいっしょに挟むか、であって何で挟むかではないのです。ふだん食べない薄切りパンも買ってきてしまったので。(御飯党なんです。)自儘なことを言ってごめんなさい。

お礼日時:2006/06/20 14:26

パンの上にスモークサーモン、スライスしたアボカド、チーズを順番にのせて、チーズがとろけるまでトースターでさっと焼くととっても美味しいですよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

アボカドですか。考えもしませんでした。最後にアボカド食ったの、えーと八年前ですあれは。

でもこれは合いそうだ。是非ともやってみます。

お礼日時:2006/06/20 14:20

こんにちは。



まだスモークサーモンのサンドイッチを作ったことがないですが、
スモークサーモンのサンドイッチっておいしそうですね。

作ってみて
たぶんおいしいだろうなぁとおもう具は・・・、
トマトのスライス、
キュウリの千切り、
チーズ(スライスチーズでもクリームチーズでも)

玉ねぎを細かくきざんで、
オリーブオイルとお酢・黒コショウで作ったソースとよく混ぜて、ソースにして具にかける。
ソースを作らなければ、
からしマヨネーズかマスタードをアクセントづけにする。
が思い浮かびました。

パンも普通のサンドイッチ用のパンを焼かずにそのままつかってもおいしいだろうし、
焼いてからサーモンと具をあと乗せしても、熱ヒンヤリしていいだろうし、
べーグルで挟んでもおいしいだろうなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。

ソースはフレンチドレッシングの塩抜きですよね。やってみます。

マヨネーズは前にやったことがありまして、意外にも合いませんでした。いけると思ったんですけどねー。

お礼日時:2006/06/20 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!