口内の上側(口を閉じた時に舌と接触する部分あたり)がざらざらするんですが、これって私だけですか?
食べれば食べるほどざらざら感が強くなるのですが、
主人や、私の身内はそんなことにはならないといってました。
感覚としては、舌ゴケみたいなものが口の上側にも付くって言う感じです。
今まで病気と思った事はないんですけど、みんなそうなると思っていたのに、私だけだったので不安に思いました。
回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

それって、カレー・シチューに含まれる油分(ラード)のようなものじゃないの?


お肉の多いカレーとか食べたり、冷めたカレーを食べるとよくなる現象じゃないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お肉の多いカレー・・・なるほど。
肉はかなり多めに入れます。
でもどうして旦那はざらざらにならないのか不思議・・
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/23 17:05

 私もなります。

あと、歯茎とか歯にもつきませんか?脂肪分なんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、他の部分にもつきますね。
でも感触としてすぐわかるのがその部分なんですよ。
やっぱり脂肪分なのかな?
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/22 11:33

 私もなりますよ。


たぶん病気でもなんでもないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答はやっ!!ビックリしました。
そうですよね。みんななりますよね
ありがとうございました

お礼日時:2002/02/22 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Q口内炎?舌がん?舌にできものがあります。

30代後半女性です。
三日ほど前から下の付け根付近の縁にできものができました。
大きさは3ミリ程度、色は白に近い薄いピンクです。
何もしなければ痛みはありませんが、食事の時にあたると少し痛みます。
口内炎は口の壁面には時々できますが、舌にできたことは今までにありません。
お酒・煙草はやりませんし、歯磨きは一日2~3回しています。
最近他の病気やストレスで疲れ気味です。

何か怖い病気でしょうか?
口腔外科に行った方がよろしいでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口内炎の常習者です。
お話の内容からすると、僕もよくできる口内炎にそっくりな気がします^^

治るのに、1週間位はかかるものなのでしばらく様子見でいいと思いますよ。
口内炎なら市販薬のチョコラBBがものすごくよく効きます。
あと、睡眠を取ると治りやすいです。

2週間以上直らなければ病院行ってくださいね。

Qおいしいカレーライスの作り方

5月11日は、母の日です。実は、その日にお母さんのために夕食のときカレーライスを作ろうと思います。カレーライスの作り方を教えてください。お母さんが「おいしい」ってにっこり笑って喜んでもらえるようにしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほんの少しでよいです。1本ぐらい。生のブーケガルニがあるのなら、それが一番よいです。
 これを家に持ち帰り、丁寧に洗ってください。羽の先だけ刺さっていたりしますのできれいにし、ぶつ切りにして(このとき骨ですべりやすいので手を切ったりしないよう注意。誰か力の強い人に頼れるのなら、できるだけ切る作業はその人にお願いしてください。また骨髄だらけになるとアクが強くなるので、骨を細かく砕いてはいけません)大きな鍋(一度に4リットル以上入る鍋で)にたっぷりのお湯で火にかけてください。
 最初にゆだってしばらくしたら、お湯を全部捨てて鶏ガラを取り出してください。そしてもう一度お湯にかけ、沸騰したら捨てるということをくりかえしてください。
 これはなぜかというと、そのまま茹でると味が生臭くなるためです。またたいへん濁ったスープになります。ですから2回茹でこぼす必要があります。ここでもったいないなどと考えてはいけません。
 2回茹でこぼしが終わったら、ざるに鶏ガラをあげたままでいいので鍋を丁寧に洗い、本格的に鶏ガラのだしを取りましょう。お鍋いっぱいに水を入れ、鶏ガラにセロリを10cmの長さに切って入れてください。生のブーケガルニがなかったのなら、にんじんやたまねぎをいっしょに入れてもよいです。
 そして火にかけますが、沸騰してからしばらくたつとアクがどんどんでてきます。このアクを丁寧にすくってください。必ず。ボウルに水をはっておき、そこでアクを捨てたおたまじゃくしをすすぐと楽です。
 ブイヨンスープではないので沸騰させてしまってかまいません。3時間ぐらい中火で煮たら(もしあまりにもお湯の量が少なくなった時には、水を足してください)。
 そして鶏ガラ・野菜を取り出します(食べられるお肉があるのならほじってカレーに入れてもよいですが)。野菜はミキサーにかけるとかざるで漉せるのなら漉してカレーにいれてもかまいません。
 これが鶏ガラスープです。鶏ガラ一つで12皿分のカレーに充分です。ぜひいれてみてください。
 また、この鶏ガラを作らなくてもカレーを寝かせる時間を考えると、土曜日の夜か日曜の朝はやくに作ることをお勧めします。ただし、お母様がいらっしゃらない時に。カレーの匂いは強烈なので、鼻が慣れてしまわないように。
 
 そしてカレーのほうですが、たまねぎを炒めるのって、最初はたいへんですよね。そういう時は電子レンジで加熱するとかさもへるししなっとして炒めやすくなります。ただしこうやって加熱すると焦がしやすいです。カレーに焦がしたものは禁物なので、気をつけてくださいね。
 また本当に飴色になるまで炒められるのなら(一時間、ずうーっと鍋の前で焦げないようかきまぜなくてはなりません。それは重労働ですよ)、たまねぎは多少多めにしたほうが美味しいです。油を多めにして炒めてもあとで油だけ浮いてきた時にある程度すくえるので多めでもかまいません。
 お肉はりんごのすりおろしと少しの時間まぜて漬けこんでおくとやわらかくなります。
 にんじんは乱切りでもできるだけ大きさを揃えてください。
 ほかの方も仰っていますが、ルーは2種類ブレンドすると美味しいです。たとえば○○カレーの「辛口」と△△カレーの「中辛」をあわせるとか。ルーを全部使うんじゃなくて、2種類を半分ずつとか使うんです。
 ルーを入れてからは焦がさないように!絶対焦がさないように、火を落としてください。

 ちなみに、以下がうちのカレーの作り方です。独り暮らしの今でもこの手順を守っています。
・鶏ガラを作る
・たまねぎを飴色になるまで炒める→焦げたのは捨てる
・野菜を切る。にんにくは潰す(専用の器械でします)
・30分漬けこんだ肉をフライパンで強火にして面を焼きつけ、鍋に移して鶏ガラ・水・野菜・ブーケガルニを入れて中火にかける。
・トマト缶+鶏ガラの煮崩れた野菜をじゃーっとミキサーにかけて投下
・沸騰してしばらくしたらアクがでてくるのでせっせとすくう
・アクがでなくなったらブーケガルニを入れてふたをとじ、そのへんの後片付け
・2時間ぐらいで野菜に火が通るので、一度火を止め、ルーを入れる。様子をみながら少しずつ。
・また弱火で味がしみこむまで煮込む。焦げないようにときどきかきまぜる。辛い時は生クリームを入れる。絶対乳脂肪のもの。
・火を止め、一度完全に冷めるまでおいておく。

 こんな感じです。
 また、母の日だと花の値段は高くなるのでわからないですけど・・・。natupoohさんがおいくつの方かわからないのですが、お金は少しあまりそうでしょうか?
 もし数百円でもいいのであまったら、できるだけ大きめの花屋さんにできれば午後行ってください。見切り品でもちょっとした花が数本まとめて売ってあれば、それを買って茎を短く切り細いグラスなどに入れて食卓に飾ると特別な日っぽくなると思います。もし適当なグラスや花瓶がないのなら、そのへんの瓶でもきれいな布とか和紙で瓶の胴を巻くといいかもしれません。
 natupoohさんはやさしいんですね。うちの母にも、生きているうちにそういうことをしてあげればよかったのかな。
 長くなりましたが、少しでもお役にたてれば幸いです。

 皆さんのアドバイスはたいへんためになりますので、私からは「鶏ガラでだしをとってください」と一言。
 チキンカレーでも鶏ガラを入れるとたいへん味にこくがでます。これを入れたカレーは間違いなく美味しいです。
 そして鶏ガラ自体はとても安く売っています。これをスーパーで探すのがよいですが、午後遅くなると売り切れるスーパーのほうがほとんどです。できれば鶏肉専門のお店でその場で捌いてもらったガラが一番いいのですが・・・。
 鶏ガラといっしょにセロリも買ってくださいね。セロリはほん...続きを読む

Q高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツ

高校一年生の男です今口内炎が治ったか見てみたのですがその口内炎は治っていたのですが舌の左奥にブツブツがありましたとても奥でびっくりしました右側にはなかったので心配です違和感や舌が動かしにくいなどしゃべりにくい痛みなどはありません気になっていますわかる方教えてください

Aベストアンサー

口腔衛生科で診てもらったほうがいいですよ。
炎症ということもありますが、硬く痛みがない場合、がんの可能性もあります。
そこまで詳しくないので、あまり自信はありませんが、、、

Q市販のカレールーを利用したおいしいカレーの作り方

先日、外食したときにとてもおいしいカレーを食べました。
見よう見まねでビーフジャーキーなどを入れて作ってみましたがいまいちでした。

そこで、
(1)辛くて
(2)コクがあって
(3)市販のルーで
(4)手軽に作れる
おいしいカレーの作り方を教えていただきたいのです。

“市販のルーを使用する”ということと、“手軽に作れる”というのが優先です。(手の込んだものは作れません。)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタマ2杯分)
できれば1人前ずつ作るのがミソです。
ルーがコテコテだったら、少しお湯を足してのばしてもOKです。

バーモントカレーを大量に作ってしまったら、1人前ずつ
小分けにして冷凍しておけば良いのです。
あと、カレーに“砂糖”と聞いただけで拒否反応するような方には
不向きです。固定概念からは美味しく、独創的な料理は生まれません。

今回できなくても
いつか覚えておいて作ってみてください。
きっと感動されますよ。

失礼します。  

こんにちは。

誰もどこも記載されていないレシピをお答えします。

1 普通にバーモントカレー中辛を作っておく。
2 フライパンに油を敷き、SBカレー粉(赤い缶のやつ)を
 カレースプーンに半分、
 中濃ソースをカレースプーンに1杯、砂糖をカレースプーンに1杯、
 ケチャップをティースプーン1杯、一味を少々、これらを軽く炒めたら
あらかじめ作っておいたバーモントカレー中辛をオタマ1杯半、
一緒に炒めます。よく混ぜて出来上がり。

上記レシピはせいぜい2人前まで対応ですが(ルー オタ...続きを読む

Q舌ゴケについて

口臭の原因の舌ゴケはどのように改善すればよいのでしょうか??飲食をしたら必ずついてしまいます、歯ブラシで舌をこすってもなかなか落ちません、、、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 あまりこすらない方が良いですよ。

 軟らかい歯ブラシ、
または、専用のブラシで優しくこすってあげるだけで充分です。

 http://yamatoya.fte.jp/check-of-tongue.html

 健康な、綺麗な舌にも
白い繊維のようなものがありますが、これはコケではありません。

Qおいしいカレーの作り方

題名の通りなのですが、家庭などで作る一般的なカレーの作り方はわかっているのですが、おいしい有名なカレーの専門店などに行くと味は歴然と違います。あの甘いようで
辛いカレーのルーどうやったらあの味がでるのでしょうか?家庭では滅多に使わない香辛料とか使っているのでしょうか?どうにかしてカレー専門店などが作っているあの味を作りたいのですが、わかりません。誰か知っている方がいたらお願いします。また、皆さんが作る自慢のカレーのレシピなどを教えてくれたら幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってください。そして、欠かせないのが、「月桂樹」と「ナツメッグ」これら香辛料を入れことこと更に煮ます。

さあ、ここまで約4時間はたちました。いったん火を止め、市販のルーを入れ弱火で1時間ことこと煮ます。そして、ココナッツミルク、ガラムマサラを小さじ1杯入れ、醤油を大さじ3杯いれ少し煮ます。さあ出来上がり!ではありません。

火を止め24時間寝かせます。次の日、少量の牛乳もしくは生クリームと、りんご1個をすったのを入れことこと煮、出来上がり。

じゃがいも類は最初から入れてはダメダメ。崩れます。入れたいのであれば、あらかじめ煮ておき、食べる日に入れます。

約30時間根性のカレーです。お試しあれ。

当家ではここまでします。それこそたまらない味です。さて、後日このサイトで勉強したことですが、「ガラムマサラ」 は食べる直前に入れると良いとのことです。未だ試しておりませんが、きっとそうなんでしょうね。

朝一番でカレーが食べたくなりました。

それでは by クアアイナ

SBK さん こんにちは

カレーなどの煮込み料理はやはり時間です。

以前、回答した内容です。参考になれば良いですが。コピペします。

●とんでもなく美味しいカレーの作り方

まずお水たっぷりの中に「鶏がら」を入れ、ことこと煮、鳥のだしをとります。コンソメも入れてください。その間、たまねぎ3つをみじん切りにし、弱火で狐色になるまで炒めます。それを、先のだし汁に入れ、煮詰めます。

ひき肉、にんじん、ピーマンのみじん切りを更に加えことことと煮ます。あく抜きは頻繁に行ってくださ...続きを読む

Q最近、舌の奥が盛り上がって、声がこもります。普通に口を開けただけでも、喉の奥が見えません。舌自体も昔

最近、舌の奥が盛り上がって、声がこもります。普通に口を開けただけでも、喉の奥が見えません。舌自体も昔よりも大きく、分厚くなっています。原因はなんなんでしょうか。治りますかね…。体重はぽっちゃりです。細くもなく、太くもなくという感じです。

Aベストアンサー

素人考えですが口頭ガンや舌癌だったら大変ですよ
とにかく呑気な質問していないで、すぐ医者へ行きましょう

Qおいしいカレーの作り方

市販のカレールーでも「激ウマッ!!」って言われるようなカレーを作りたいのですが、箱の作り方ではどこまでいっても普通の味なので、どなたか良いレシピを教えて下さい。

Aベストアンサー

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れます。
私はトマトのカレーが好きなので、10皿分作るときにトマトを3個入れます。

このカレーは、日にちが経てば経つほど美味しいです。
冷凍を解凍しても、全然味が落ちません。

鶏がらを煮込むとき、カレーを煮込むときに、ローリエを1,2枚入れると、
防腐剤の役目をしてくれるので、1週間ちょっとは冷蔵庫で充分保存できます。

≪鶏がらスープの作り方≫

鶏がらをただ、煮込むだけでもいいのですが、セロリ、玉ねぎ、にんじん等があれば更に美味しくなります。

(1)鶏がらスープは一回煮立たせてから、もったいないけどスープを一度捨てます。(省力しても可)
(2)それから鍋に、きれいな水を入れ、鶏がらを入れ、あればネギ5cmくらい、セロリ5cmくらい、にんじんの芯、玉ねぎの切れ端等を鶏がらと一緒に茹でます。
あれば、ローリエを1,2枚入れます。

3時間煮ると野菜はくたくたになってしまうので、捨ててしまっていいです。

◇セロリを入れるとグンと香りが良くなります。
残ったセロリは刻んで玉ねぎと一緒に炒めてもいいし、焼きそばにも合います。
◇鶏がら1本を使うと10皿分くらい作ることになってしまうけど、私はいつも、1回分ずつに分けて冷凍庫に入れて、解凍して食べてます。
◇ちょこっと残ったカレーは、水とめんつゆを足して、カレーうどんもお薦め。
◇玉ねぎをいためるときに、あれば生姜のみじん切りも加えると、また美味しい。
 (生姜はみじん切りを冷凍しておいて、使う量に分けておけば、毎回みじん切りをしなくてもOKです。)

参考URLに、カレールーを使わないレシピがあります。
カレールーは使わないけど、20分くらいで仕上がる簡単カレーです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3679/indexkyousitu/kyousitu07/kyousitu07.html

使うのは市販のカレールーですが、水の代わりに鶏がらスープを入れます。

これでコラーゲンたっぷり。若返りのカレーです。鶏がらはスーパーで120円くらいで売ってます。これだけで美味しくなります!

煮込む時間は、1時間から3時間。
私は1日で作らないで2日に分けて作ります。

1日目は他のことをしながら、ただ鶏がらを鍋に入れっぱなしにしていればいいのです。
2日目に、たまねぎを炒めたり、ルーを入れたり、、、といつもと同じ要領で作ります。

仕上げに、あとはざく切りに切ったトマトを入れ...続きを読む

Q舌に出来た口内炎?

3日前ぐらいに舌先に出来物が出来
すぐ治るだろうと思って
ほってるのですが
やっぱり痛くて食事するのも
大変なので病院に行きたいのですが
何科に行けばいいのでしょうか?
歯医者?
宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科です。

舌に私も出来たことがよくあります。
特に、舌の先端に出来た時は、何も食べれず
痛くて痛くて辛かったです。

医者に行っても大して良くならず、市販薬でも
治らずという感じです。

昔は耳鼻科に行くと口内炎は、薬で焼いてくれた
のですが、今の耳鼻科は、パッチや軟膏をくれる
だけで、なかなか治りませんね。

2週間我慢すれば、治ります。頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報