アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社を経営し、PC3台を使用しています。
外部とは、fortigateという製品のアンチウィルス付きルーターでつながっているます。
質問1:fortigateって信頼できる商品なの?
質問2:使用して半年後にfortigateのウイルス更新料が年63000円といわれました。聞いてないよ!という感じだったので、その料金を払うべきか迷っています。
各PCにはNortonのAntiVirusを入れています。
ルーターのほうでもウイルス対策をするのにこしたことは無いとは思いますが、どうなんでしょう。。。
NortonのAntiVirusだけじゃだめでしょうか?
ちなみに業種は小さな町工場のようなものなので、たいしてネットの利用頻度が高いわけではないのですが、、、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

FortiGateの製品自体は業務用としては悪くはないと思いますが、インターネットの利用が業務上で大きな割合を占めているのでなければオーバースペックだと思います。

安くて簡易ファイアウォール機能を持ったルータが多数ありますので、この様なルータをお使いになれば充分ではないでしょうか。

複数のウィルス対策ソフトを入れると問題が出る場合もあるようですので、業務でお使いになる様であれば1種類、既に導入されているNortonのAntiVirusに絞ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーバースペックということですね。
>安くて簡易ファイアウォール機能を持ったルータ
を検討してみます。
ありがとうございました。

普通のルータを購入して、ファイアウォール機能の付いたウイルス対策ソフトを買った方が安いと思います。

ルータにノートン・アンチウイルスでは、厳しいでしょう。
そのようにするのであれば、ルータにノートンインターネットセキュリティとウイルスバスター2ユーザータイプにするか、
他の会社のファイアウォールの付いたウイルス対策ソフトを2種類入れた方がよいと思います。

同じウイルス対策ソフトを使っていると、そのウイルス対策ソフトに対応してないウイルスに感染した場合、
他のウイルス対策ソフトで、検知出来ます。

それから、一つのウイルス対策ソフトがトラブルを起こしても、
他方のウイルス対策ソフトで対処できると言うことになります。

それで、普通のルータで十分対応できるでしょう。
それで、3万円以下で継続使用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通のルータでよいのですね。ありがとうございます。
複数のウイルス対策ソフトを入れるというのは初耳でした。ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

IT系の会社で、PC10台で運営しています。

結論、fortigateはオーバースペックでしょう。不要です。
PCやサーバでのAntiVirusのワクチン更新をしっかりしていれば大丈夫ですよ。

ウチは2万円くらいの安いルータで運用していますが、全く問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオーバースペックということですね。
オーバースペックを推薦してきた業者との付き合い方を考えなければいけないですね。
親切に答えていただいてありがとうございました。