ロールパンに挑戦をし始めました。何度か作っている友人に我が家に来てもらって作ってみました。・・・が、1時発酵の段階で失敗しました。リベンジと思い、その友人宅で昨日作ったのですが、とても美味しいパンができました。これは忘れないうちに!と今日また作ってみたのですが、やっぱり我が家のオーブンでは1時発酵の段階できちんと発酵ができなくて失敗になってしまいます。友人宅のオーブンの発酵機能は35度くらいです。我が家の発酵機能は40度になっています。ベテランに近い友人の友人は温度が高いので、もっとマメに様子を見たほうが良いとアドバイスをしてくれたのですが、20分くらいから50分くらい迄の間10分おきくらいにみたのですが、やはり前回と同じような状態でした。フィンガーテストで生地が指に引っ付いてしまう状態です。生地を入れているボールがプラスチックなのでそれが原因かも?とも思いました。友人のボールはガラス製です。お分かりになる方アドバイスお願いします。生地の捏ねは前回も今日もできていると思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1次醗酵が高温過ぎて失敗しています。

一般的にいって、1次醗酵は、30度くらいです。40度のオーブンではよくないんじゃないかしら。天気のいい日は、ボールに生地を入れて、ラップで被って、日当たりのいいところに置くだけでも充分醗酵しますよ。2倍以上の大きさになるまで、時間は多くなってもかまいません。
無理にオーブンを使わないほうがいいですね。40度になるようでしたら、それは、仕上げ醗酵で使いましょう。
ボールは、私はステンレスを使っています。衛生的には一番よいのでは?
プラスチックは、オーブンで高熱になったら、ちょっと心配ですよね。
フィンガーテストは、あまりしないほうがいいです。下手に触って、ガスを抜く可能性が強いです。とにかく、1次醗酵は、温度をもっとさげるようにしましょう。
大きな発泡スチロールの箱を使うのも、いいのではないかしら。
本格的にパン作りをされるのでしたら、家庭用電子醗酵器が便利です。下記のURLのものが一般的かな。私もこれを使っています。
パン作りは、温度と湿度の管理が大切です。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.panaderia.co.jp/secure/asp/order/Item …

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
昨日、時間ができたのでやっとパンを作る事ができました。大成功です!!!やっぱりオーブンの温度が高すぎたのですね。窓のところにおいて50分くらいで1時醗酵が無事終了いたしました。今朝は主人に美味しいパンを食べさせあげることができました。こんなに美味しいバターロールを食べちゃうと、スーパーで売ってるバターロールは食べられません。皆さんのお陰です。また、悩んだ時はよろしくお願い致します。ありがとうございました。M(__)M

補足日時:2002/02/28 07:52
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりオーブンの醗酵設定が高いのですね。折角筋肉痛になりながら練った生地が膨らまないのはとてもショックでした。次回はオーブンは諦めて出窓の部分に置いてみようと思います。(ガラス越しでも大丈夫ですよね?)
ボールはステンレスを買ってみたいと思います。一昨日のパンが美味しかったので、主人にホームベーカリーを買ったら?と言われています。パン作りを極めてから醗酵器なりホームベーカリーなりを検討してみたいと思います。でも、はまりそうですね・・・。(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 14:06

失敗の種類によるので参考まで。



酵母はドライイーストですよね?
イーストを入れる前に予備発酵を行ってはどうでしょう。
要するに混ぜる前にぬるま湯で元気にさせるだけですが。
(これで発酵しなかったらイーストが古いのかも)

私は一次発酵でオーブンの発酵機能を使ったことがありません。
大きめの鍋で湯を沸かしお風呂ぐらいの温度に調整します。
そこに生地の入ったボールを浮かべて膨らむまで待ちます。
30分ほどかかりますが、問題はありませんでした。
暖房で部屋を暑くしておけば、お湯もいりません。
(その代わり発酵時間は長めになります)

ところで、
フィンガーテストで生地が指についてしまうとのことで、
私としては先ず捏ねが足りないのでは?と考えました。
手でうすく延ばしても千切れないぐらいまで
しっかり捏ね上がってますね?
(捏ねが足りないとパンの骨格ともいえる網目構造が
 出来上がりませんので、ガスが発生しても膨らみません)

情報が集まったら、今度こそリベンジしてくださいね。
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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。M(__)M
ドライイーストを使用して予備発酵をしています。
お湯の上にボールを浮かべて発酵させるのですか。30分だったら、友人宅のオーブンで40分かけるのより早いですね。

捏ね具合はできていると思うのです。昨日、作ったときも私が捏ねましたので、まだ感触を覚えていますし、伸ばした時に薄い膜のようになるまでになっていたのです。がんばったので捏ね過ぎはあっても不足は無いと思っているのですが・・・。

皆さんのアドバイスが頼りです。リベンジがんばります!

お礼日時:2002/02/22 22:37

 失敗の種類にもよるんで駄目元で回答するんですが、ためしに、無茶は承知で最後までやってみてください。


 俺のパンはたいがい、1次でも2次でも膨らまず、焼成の段階で一気にブワッと大きくなります。はっきり言ってムチャクチャです(笑)
 でも味に問題が出たことは一度もありません。
 あと、味がイースト臭くなるのを承知であえて増やしてみるとか……。
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この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。M(__)M
そうですか、私も強行突破と言う文字が頭に浮かんだのですが・・・。現在我が家のオーブン内でピザに生まれ変わっております。次回は・・・(嫌ですが)試してみる事になるかもしれません。(~_~;)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 19:25

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プロテインとは日本語でたんぱく質の事です。

牛乳       100ccあたりのたんぱく質は、約3グラム。
プロテインウォーター100ccあたりのたんぱく質は、0.52グラム。

両方とも、人の筋肉に同化するアミノスコアは100で、最高に良質なたんぱく質です。

プロテインウォーターは名前にプロテインと付くわりに、牛乳の6分の1しかプロテインが入ってませんし、牛乳より値段も高く、プロテイン摂取目的ではなく味が好きと言う人にお薦めだと思います。

プロテインウォーターに入っているプロテインのカゼインは、牛乳のたんぱく質なので合わせて飲んでも良質のプロテインウォーターにはなりません。

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Q(パン作り)オーブン発酵とレンジ発酵の違い

先日スチームオーブンレンジを購入した者です。
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しょうか?

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もし、なにかご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。
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Aベストアンサー

まず、それぞれの醗酵について説明いたします。
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> プロテインウォーターと牛乳を混ぜるともっと良質のミルクプロテインが出来ますか?

できます。アミノ酸の結合のしかたによって、いろいろなプロテインがありますが、次の割合でアミノ酸が結合しているプロテインが良質なプロテインです。

イソロイシン 250mg
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リジン 340mg
含硫アミノ酸 220mg
芳香族アミノ酸 380mg
スレオニン 250mg
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プロテインは、胃でアミノ酸に分解されてから、血液中に吸収されます。
プロテインウォーターはアミノ酸が入っているので、吸収が速いのですが、
牛乳は吸収が遅い分だけ早めに飲めば問題ありません。

> プロテインウォーターと牛乳を混ぜるともっと良質のミルクプロテインが出来ますか?

できます。アミノ酸の結合のしかたによって、いろいろなプロテインがありますが、次の割合でアミノ酸が結合しているプロテインが良質なプロテインです。

イソロイシン 250mg
ロイシン 440mg
リジン 340mg
含硫アミノ酸 220mg
芳香族アミノ酸 380mg
スレオニン 250mg
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バリン 310mg

プロテインウォーターも牛乳も、どちらも良質のプロテインなので混ぜてもOKです。

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乳酸発酵の定義も出来れば教えて下さい・・・。

あと、アルコール発酵と乳酸発酵以外に食品を生成する発酵の型ってありまか?

質問すること多くてすみませんが・・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

この場合はwikipedia参照が分かりやすくて良さそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%99%BA%E9%85%B5

人間から微生物まで、地球上の動物は糖分を分解してエネルギー
を取り出して活動しています。
この内、酸素を用いずに糖分からエネルギーを取り出すプロセス
(嫌気性反応)として、「アルコール発酵」や「乳酸発酵」があります。

アルコール発酵の定義としては、上記のwikipediaの記載で良いかと
思います。酵母によらないアルコール発酵についても記載があります。

乳酸発酵も同じ嫌気性(酸素を用いない)反応で、最終生成物として
乳酸を産出します。
http://www.geocities.jp/msakurakoji/900Note/07.htm

また、発酵とは広義には「微生物を利用して食品を製造すること」と
なりますので、有名なところとしては「納豆」や「しょうゆ」や「くさや」など
様々な発酵食品があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%86%97%E9%85%B5%E9%A3%9F%E5%93%81

また、ここに記載がありますが、他の発酵の型として有名なものに
「酢酸発酵」があります。

ちなみに、発酵と同じく微生物の作用ですが、結果として食用にならない
状態に変化すると「腐敗」ということになります。

こんにちは。

この場合はwikipedia参照が分かりやすくて良さそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%99%BA%E9%85%B5

人間から微生物まで、地球上の動物は糖分を分解してエネルギー
を取り出して活動しています。
この内、酸素を用いずに糖分からエネルギーを取り出すプロセス
(嫌気性反応)として、「アルコール発酵」や「乳酸発酵」があります。

アルコール発酵の定義としては、上記のwikipediaの記載で良いかと
思います。酵母によらないアルコール発...続きを読む

Qピザ生地作りの工程のどこでなら生地を一時間くらい放っておいても大丈夫でしょうか?

今度電子レンジを使ってピザを作ろうと思うのですが、途中でどうしても一時間くらいぬけなくてはいけなくなるんです。

どの工程の時になら生地を一時間ぐらいほっておいても大丈夫でしょうか?

ベンチタイムの時?ガス抜きの前?
それともやはりこんな事をするのは不可能なんでしょうか?

明後日にすることなのでちょっと焦っています。
どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

 1時間くらいなら一次発酵の間なら大丈夫でしょう。気になるなら低温で時間をかけて発酵させれば2~3時間でも大丈夫だと思います。

Qプロテイン摂取

プロテイン摂取

プロテイン摂取で太ることはありますか? 通常、運動後とかにとるみたいなのですが(プロテイン飲んだことがないのであいまいですみません)、運動せずにプロテインばかり摂取したら、太りやすいでしょうか?

食事の量を減らして、そのぶんプロテインでおなかを満たそうと思っているのですが・・・・

Aベストアンサー

プロテインのカロリーが記載ある場合、そのカロリーい匹敵する運動量のワークアウトをすれば太ることはないです。
また、ストレッチをトレーニング前に20分ほどすることで、代謝率が上がり、太りにくくなります。
ストレッチング方法は、「ジャンプアタック」という本のストレッチがお勧めです。

ただ、ご飯抜きだと栄養バランスが偏るため、体に悪いです。

小生、プロテイン摂取後、ササミや豆腐や納豆など、高タンパク質、低カロリーフードを食べておりました。

筋肉量が増えれば、徐々に代謝がよくなり、太りにくい体質になっていきますよ。
頑張ってください!!!

Qオーブンでパンの発酵

はじめまして
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家のオーブンにはちゃんとした発酵機能はついておりません。
でも、温度を40度まで下げることができます。
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というのはこの、40度の設定で発酵させているのでしょうか?

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もしこの普通の機能のまま発酵ができるのでしたら
どういう風に発酵させれば一番いいでしょうか?
40度でオーブンをつけながらですと温度が凄く上がってしまいそうで心配です。
何分余熱をさせるといいとかありますでしょうか?
無知ですみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が使用しているオーブンレンジはとっても古いので、NO.2の方がおっしゃるように発酵機能は40度しかありません。オーブンの設定温度を一番低くすると40度になります。(その次に低い温度は110度)

発酵は1次も2次もすべて40度でしています。
パンを焼くときに「温度を180度、時間を15分」と設定するように、「温度を40度、時間を40分」という風に設定して発酵させています。
発酵するときは丸めた生地をボールにいれてラップをかけています。乾燥も防げるし、ふくらみ具合が扉を開けなくても見ることができるので、濡れ布巾をかぶせるよりもいいかなと思います。
ただ、温度が高いので発酵しすぎる可能性があるので、レシピよりも発酵時間を5~10分ぐらい短めに設定して、発酵できたかどうかは指を刺してみて穴の具合で確認します。
このやり方でしょっちゅうパンを作っていますが、とくに問題はないです。
オーブンレンジの説明書にパンのレシピが載っていたのですが、発酵はぜんぶ40度に設定して庫内でしていました。

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Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

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また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
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宜しくお願い致します。

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だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

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手作りパンを作りたいのですが、生地がうまく発酵せず、いつもかちかちのかた~い、パンとはいえない物が出来上がります。パンが焼ける炊飯器を使って発酵させてもふくらまないのです。。上手に発酵させる方法を教えてください。

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こんにちは。
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いつごろ開封されたイーストですか?開封してから冷凍庫に密封して保存してましたか?
開封してから密封せずに常温に置いてしまうと、イーストの力が弱くなってしまいます。
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