ロールパンに挑戦をし始めました。何度か作っている友人に我が家に来てもらって作ってみました。・・・が、1時発酵の段階で失敗しました。リベンジと思い、その友人宅で昨日作ったのですが、とても美味しいパンができました。これは忘れないうちに!と今日また作ってみたのですが、やっぱり我が家のオーブンでは1時発酵の段階できちんと発酵ができなくて失敗になってしまいます。友人宅のオーブンの発酵機能は35度くらいです。我が家の発酵機能は40度になっています。ベテランに近い友人の友人は温度が高いので、もっとマメに様子を見たほうが良いとアドバイスをしてくれたのですが、20分くらいから50分くらい迄の間10分おきくらいにみたのですが、やはり前回と同じような状態でした。フィンガーテストで生地が指に引っ付いてしまう状態です。生地を入れているボールがプラスチックなのでそれが原因かも?とも思いました。友人のボールはガラス製です。お分かりになる方アドバイスお願いします。生地の捏ねは前回も今日もできていると思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1次醗酵が高温過ぎて失敗しています。

一般的にいって、1次醗酵は、30度くらいです。40度のオーブンではよくないんじゃないかしら。天気のいい日は、ボールに生地を入れて、ラップで被って、日当たりのいいところに置くだけでも充分醗酵しますよ。2倍以上の大きさになるまで、時間は多くなってもかまいません。
無理にオーブンを使わないほうがいいですね。40度になるようでしたら、それは、仕上げ醗酵で使いましょう。
ボールは、私はステンレスを使っています。衛生的には一番よいのでは?
プラスチックは、オーブンで高熱になったら、ちょっと心配ですよね。
フィンガーテストは、あまりしないほうがいいです。下手に触って、ガスを抜く可能性が強いです。とにかく、1次醗酵は、温度をもっとさげるようにしましょう。
大きな発泡スチロールの箱を使うのも、いいのではないかしら。
本格的にパン作りをされるのでしたら、家庭用電子醗酵器が便利です。下記のURLのものが一般的かな。私もこれを使っています。
パン作りは、温度と湿度の管理が大切です。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.panaderia.co.jp/secure/asp/order/Item …

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
昨日、時間ができたのでやっとパンを作る事ができました。大成功です!!!やっぱりオーブンの温度が高すぎたのですね。窓のところにおいて50分くらいで1時醗酵が無事終了いたしました。今朝は主人に美味しいパンを食べさせあげることができました。こんなに美味しいバターロールを食べちゃうと、スーパーで売ってるバターロールは食べられません。皆さんのお陰です。また、悩んだ時はよろしくお願い致します。ありがとうございました。M(__)M

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりオーブンの醗酵設定が高いのですね。折角筋肉痛になりながら練った生地が膨らまないのはとてもショックでした。次回はオーブンは諦めて出窓の部分に置いてみようと思います。(ガラス越しでも大丈夫ですよね?)
ボールはステンレスを買ってみたいと思います。一昨日のパンが美味しかったので、主人にホームベーカリーを買ったら?と言われています。パン作りを極めてから醗酵器なりホームベーカリーなりを検討してみたいと思います。でも、はまりそうですね・・・。(^^ゞ
ありがとうございました。

失敗の種類によるので参考まで。

酵母はドライイーストですよね?
イーストを入れる前に予備発酵を行ってはどうでしょう。
要するに混ぜる前にぬるま湯で元気にさせるだけですが。
(これで発酵しなかったらイーストが古いのかも)

私は一次発酵でオーブンの発酵機能を使ったことがありません。
大きめの鍋で湯を沸かしお風呂ぐらいの温度に調整します。
そこに生地の入ったボールを浮かべて膨らむまで待ちます。
30分ほどかかりますが、問題はありませんでした。
暖房で部屋を暑くしておけば、お湯もいりません。
(その代わり発酵時間は長めになります)

ところで、
フィンガーテストで生地が指についてしまうとのことで、
私としては先ず捏ねが足りないのでは?と考えました。
手でうすく延ばしても千切れないぐらいまで
しっかり捏ね上がってますね?
(捏ねが足りないとパンの骨格ともいえる網目構造が
 出来上がりませんので、ガスが発生しても膨らみません)

情報が集まったら、今度こそリベンジしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。M(__)M
ドライイーストを使用して予備発酵をしています。
お湯の上にボールを浮かべて発酵させるのですか。30分だったら、友人宅のオーブンで40分かけるのより早いですね。

捏ね具合はできていると思うのです。昨日、作ったときも私が捏ねましたので、まだ感触を覚えていますし、伸ばした時に薄い膜のようになるまでになっていたのです。がんばったので捏ね過ぎはあっても不足は無いと思っているのですが・・・。

皆さんのアドバイスが頼りです。リベンジがんばります!

失敗の種類にもよるんで駄目元で回答するんですが、ためしに、無茶は承知で最後までやってみてください。

俺のパンはたいがい、1次でも2次でも膨らまず、焼成の段階で一気にブワッと大きくなります。はっきり言ってムチャクチャです(笑)
 でも味に問題が出たことは一度もありません。
 あと、味がイースト臭くなるのを承知であえて増やしてみるとか……。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。M(__)M
そうですか、私も強行突破と言う文字が頭に浮かんだのですが・・・。現在我が家のオーブン内でピザに生まれ変わっております。次回は・・・(嫌ですが)試してみる事になるかもしれません。(~_~;)
ありがとうございました。