こちらでよろしいのでしょうか?

息子が大型二輪免許を教習所で取りました。

息子は地方に住んでいて、そっちの教習所で取り、住民票のあるこちらで、免許の交付を受ける予定でした。

で、卒業証明書等、必要書類を私が、あずかっていたのですが、どうやら、紛失してしまいました。(泣・・

教習所に電話して、再交付?をお願いしたんですが、何か、警察に出す書類があって、それが、紛失等の理由が認められれば、ってことで、よくわからないのです。

せっかく合格してるのに、また、取り直しでしょうか?

免許のことは、よくわからないので、わかりづらい質問文になるかもしれませんが、どうしたらよろしいでしょうか?
大事な書類(すみません。免許関係のことがわからないので、こんな表現ですが・・・)を紛失してホントに落ち込んでおります。

どなたか、是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>紛失等の理由が認められれば


>どうやら、紛失してしまいました
再発行の理由になりませんね。

1年間じっくりさがしましょう。

>紛失してホントに落ち込んでおります
バイクの事故で息子が亡くなるよりはいいのでは。枕を高くして寝ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。
実は、息子はマシン(バイク)関係の仕事に就職が決まっており、そのために免許が必要でした。過去にバイクで危険な目にあい、その道には、反対だったのですが・・・。
弁解がましくなるので、質問には詳しく書かなかったのですが、「預かった・・・」というのも、ちょっと、違うのですが、今更言ってもない物は、ないので、いい社会勉強(息子も私も)になったと思って、反省し、且つ、再度、一発合格にチャレンジです。

<<バイクの事故で息子が亡くなるよりはいいのでは。枕を高くして寝ましょう。
そうですね。ホントいうとバイク←私、キライです。
死亡事故につながりますからね・・。
ahooさんの回答、心にずっしり、きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q教習所で運転免許を取るまでの料金

私自身は、20年以上前に運転免許は取っているのですが、最近の取得までにかかる料金はどのくらいなのでしょうか。
近々に取得された方の具体的な金額を教えていただければありがたいのですが・・・(自動2輪中型も同じくお聞きできればと思います。)
家族に、免許を取ろうかと考えているものが複数いるもので・・・

Aベストアンサー

#1です。
下記補足についてアドバイスを。

免許センター(各都道府県に1つくらいあります)
埼玉だと鴻巣、栃木だと鹿沼、茨城だと水戸ですね。

そちらに通って直接免許が取れるのです。
通称一発免許ってみんな呼びます。
こちらが1回約4000円(多分)で受けられます。

1回で受かれば、免許は4000円で取得出来ます。
10回行けば40000円ですね。
確かにこれで取れば安く済みます。

しかし免許センターって何処からか圧力がかかるんですよ。
要は天下りってやつでしょうね。
どんなに運転が上手くても、教習所に通ったのと同じくらいかかってしまうのが現状みたいですよ。

まして、初めての免許で免許センターで免許取得は不可能だと思います。
確かに机上計算では免許センターの方が安く済みます。
でも、それだったら教習所の意味って?って事になってしまうので、
無難に教習所に通われた方がいいですね。

Q卒業証明書と卒業証書の違い

 大学院受験するのですが、卒業証明書を提出のこととかいてあるのですが、卒業証明書は卒業証書とは違うのですか?卒業証書を印刷してだすものではないですよね?

Aベストアンサー

卒業証明書は、大学の事務局で発行してもらうものです。卒業証書とは違います。コピーしても駄目です。

えっと、例えば、病院で保険証のコピーを受け付けてくれないことを考えてください。保険証は、受診後返還してくれますが、卒業証書のような大事なものを受験時に提出して、返ってこなかった場合、大変なことになりますよね。ですので、卒業証明書を出してね、ということです。

受験、頑張ってください。

Q日本で免許をとるには教習所を通さないとダメですか?

私は外人留学生で大学一年生です。日本に来る前アメリカのテキサス州で免許をとりましたが、今は期限が切れました。その時免許をとるため、一週間自学自習で筆記試験が受かって、仮免もらって、友達の車で練習して路上試験も合格しました。免許証が発行まで全部17ドルしかかかりませんでした。今は学校で見つけた一番安いコースが18万円で驚きました(・ω・)ノ
知りたいのは、日本の免許をとるには必ず教習所を通りますか?それとも自学自習の方法がありますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

教習所に行かなくてはダメというわけではありません。教習所に行くと運転の技能試験(実際に運転する試験)がパス出来るというものです。学科のペーパーテストは受けなくてはいけません。
それ程運転免許試験所のドライブ試験は難しいという事です。
決められたコースを一度で覚えなくてはいけません。短いコースでも速度の調整をきっちりしなくてはなりません。
車の乗り降りの仕方から(こんなのアメリカでは無いと思います。)、
カーブの曲がり方(乗ってる人が反対に傾かないように曲がる)も見られます。
交差点の安全確認(ほぼ指さしで確認)、踏切り(きっちり停止)、車庫入れ(一発でスペースに入れる)、坂道の途中で止まる(1ミリでも下がってはダメ)。など初めてのコースでほぼ間違いなく、失敗なくこなすのは大変です。
アメリカでは考えられないくらいの項目があり、まるで演劇に出るのかと思うくらい、最初から最後まで演技のように動作を覚える必要があります。そもそも普通に何十年も車を運転している人でも落ちるのです。
ようするに10回以上落ちるくらいなら、初めから教習所でお金払った方が楽なのです。
また都道府県で管理されているので、受ける地域によって多少難しさに差があります。首都圏は難しいです。

教習所に行かなくてはダメというわけではありません。教習所に行くと運転の技能試験(実際に運転する試験)がパス出来るというものです。学科のペーパーテストは受けなくてはいけません。
それ程運転免許試験所のドライブ試験は難しいという事です。
決められたコースを一度で覚えなくてはいけません。短いコースでも速度の調整をきっちりしなくてはなりません。
車の乗り降りの仕方から(こんなのアメリカでは無いと思います。)、
カーブの曲がり方(乗ってる人が反対に傾かないように曲がる)も見られます。
交...続きを読む

Q調査書と卒業証明書

社会人入試制度で看護学校を受験するために、高校から調査書を、発行してもらおうとおもったのですが高校時代、欠席数も多く停学もしていたりしてあまり見せたくない調査書でしたので、卒業証明書で代用できるようでしたので、卒業証明書を提出しました。
しかし送ってから考えてみたのですが、私の高校は卒業後10年は調査書が残っているらしく、私は卒業してから五年たった状態で発行できたにも関わらず卒業証明書で提出したのは、後々バレるでしょうか?

送ってから受験する学校から連絡があり、
発行期限すぎてたので卒業証明書で代用しましたと説明した所、了承していたのですが…。

Aベストアンサー

調査書および卒業証明書については法令で定められています。
卒業証明書: 永年発行または長期発行可能(長期とは大凡100年程度)
調査書: 卒業後5年
つまり卒業証明書は高校が存続する限り発行されます。
調査書は卒後5年です。
近年医学部医学科や看護学科では再受験する人も多く
卒業後5年を経過して受験する人も増えてます。
卒後10年~15年経っていても調査書を保管している
高校も増えています。
しかし法令で卒後5年と定められているので
卒後5年以上経っていると卒業証明書で全く問題ありません。
また多くの高校では調査書は保管していても5年を経過すると
法令に定められな事をしてトラブルを起こすと面倒なので
原則として調査書は発行しません。

だから貴方の行為は全く問題が有りません。
心配しないでください。

近年そう言うケースが増えているので医学部医学科や看護学科では
調査書の無い受験生には特別面接をすることも有ります。

Q自動車の免許をとる為に教習所代の支払いにローンを利用したいと思っていま

自動車の免許をとる為に教習所代の支払いにローンを利用したいと思っていますが四年前に自己破産しています。審査通らないですよね。。(ローンには抵抗がありますが車がないと不便な所に引っ越してしまいました)免許がないと職にもつけない状況です。
この場合、パートの母の名義でローンは組めますか?名義だけ貸してもらって実際は私が払っていこうと考えています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 自己破産しているとローンは組めないのが普通です。自己破産者は官報に載り、調べればすぐに分かるので10年間はローンは組めないと考えた方が良いでしょう。。

 親兄弟の名前を使っても、親族に自己破産者がいればローンは組めない可能性が高いです。

 自己破産後ローンを組めるかについて詳しく書かれているサイトのリンクを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3467279.html

Q米国大学の卒業証明書について

現在、日本の大学に入学しようと受験勉強をしている者です。願書を提出する際に、成績書および卒業証明書を提出するよう、求められました。
 出身大学に問い合わせたところ、卒業証明書なるものは発行していないとのこと・・・。しかし、希望する日本の大学からは「過去に米国内の卒業生で当校に出願した人もおりますが、ちゃんと卒業証書のコピーではなく、卒業証明書を提出しましたよ」と言われてしまいました。
 そこで、質問なのですが、卒業証明書を発行してもらった方がいらっしゃいましたら、どのようなタイトルの書類だったのか、教えてください。
 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

“Transcript (成績表)”と “Degree Certificate (学位証明書)” または “Diploma (卒業証明書)”で前者でGPA(成績平均点)が出ます。アメリカの大学では、コンピュータで直ぐに出してくれるはずです。
私は10年以上経って、ビザ申請のため卒業したアメリカの大学(院)に発行を請求しましたが、直ぐに日本に送ってくれました。ただし、その大学による所定の手数料が必要です。電話なり、FAX、またはE-mailでお尋ねください。

Q教習所での技能教習・模擬

教習所に現在かよっているのですが、模擬ってなんでしょうか?カートレーチャーともいうそうです。
実際に車に乗るのでしょうか??
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。教習所の職員です。
カートレーチャーというのは実車に乗る前に操作方法を学ぶための機械です。形はゲームセンターの自動車に近いです。
指示に従いながら、アクセルを踏んだり、ハンドル操作をします。
それとは別にシミュレーターという機械の教習もあります。
これは画面を見ながらバーチャルで路上教習をするものです。
あらゆる場面を想定して、危険回避を学ぶためのものです。運転者の操作に合わせて画面が動きます。飛び出してくる歩行者や、急停車する自動車があったりしてなかなかスリリングです。
実際の道路上ではいろいろなアクシデントがありますよ。という体験が出来ます。(バーチャルなのでたまに酔ってしまう人がいます)
簡単に説明しますとこんな感じです。教習がんばってくださいね。

Q卒業証明書とは卒業証書のことを言いますか?

転職で卒業証明書の準備をしなければならないのですが、卒業証明書とは、学校卒業の際に頂いた卒業証書又は卒業証書(賞状のような厚紙のもので学校印が)の事を言いますか?
これらの証書はありますが、証明書とは別途学校に発行して頂いて提出するものなのでしょうか?
分かる方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

卒業証明書と卒業証書は別物です。
卒業された学校の事務局に行けば

平成(昭和?)○○年3月31日に本校○○科を卒業したことを証明する。

みたいな文面が書かれた証明書を発行してくれます。

Q免許停止、運転免許の失効、再交付について。

3年以上前に軽微な違反をくり返し、初めて免停処分になりました。その後講習も受け、3年間無事故無違反だったのですが、その後ついうっかり免許を失効させてしまいました。1ヵ月程だったので、2時間の違反者講習を受けるだけで、再交付してもらったのですが、免許証の裏に”初心者標識免除”とあります。これは免許取得後の1年間、3点減点などで初心者講習を受けなければならない対象になったのでしょうか?あとそうでない場合、3年前の免停や今回の失効した事は”2年?3年?間無違反=3点までの軽微な違反点数は数ヶ月で消える”事に何か影響はあるでしょうか?

Aベストアンサー

初心者マークを着けて運転しなくてもいいですよ、という印です。

ただ、それだけです。講習とかはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報