こちらでよろしいのでしょうか?

息子が大型二輪免許を教習所で取りました。

息子は地方に住んでいて、そっちの教習所で取り、住民票のあるこちらで、免許の交付を受ける予定でした。

で、卒業証明書等、必要書類を私が、あずかっていたのですが、どうやら、紛失してしまいました。(泣・・

教習所に電話して、再交付?をお願いしたんですが、何か、警察に出す書類があって、それが、紛失等の理由が認められれば、ってことで、よくわからないのです。

せっかく合格してるのに、また、取り直しでしょうか?

免許のことは、よくわからないので、わかりづらい質問文になるかもしれませんが、どうしたらよろしいでしょうか?
大事な書類(すみません。免許関係のことがわからないので、こんな表現ですが・・・)を紛失してホントに落ち込んでおります。

どなたか、是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>紛失等の理由が認められれば


>どうやら、紛失してしまいました
再発行の理由になりませんね。

1年間じっくりさがしましょう。

>紛失してホントに落ち込んでおります
バイクの事故で息子が亡くなるよりはいいのでは。枕を高くして寝ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼を申し上げるのが遅くなりすみません。
実は、息子はマシン(バイク)関係の仕事に就職が決まっており、そのために免許が必要でした。過去にバイクで危険な目にあい、その道には、反対だったのですが・・・。
弁解がましくなるので、質問には詳しく書かなかったのですが、「預かった・・・」というのも、ちょっと、違うのですが、今更言ってもない物は、ないので、いい社会勉強(息子も私も)になったと思って、反省し、且つ、再度、一発合格にチャレンジです。

<<バイクの事故で息子が亡くなるよりはいいのでは。枕を高くして寝ましょう。
そうですね。ホントいうとバイク←私、キライです。
死亡事故につながりますからね・・。
ahooさんの回答、心にずっしり、きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業検定でもらう、卒業証明書の再発行

卒業検定でもらう、卒業証明書の再発行はできるのでしょうか?
学科を受けるための必要書類をすべて祖母が捨ててしまい、自動車学校を卒業したものの、学科を受けれず困っています。
どなたかわかる方教えてください!

Aベストアンサー

できるようです。

卒業した自動車学校に相談してください。


↓料金表・その他の欄参照。

参考URL:http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~sakura-s/sub10.html

Q教習所を卒業してから1年って?!

例えば2014年4月1日に教習所を卒業したら2015年4月1日まで本免の試験を受けに行けることができますか?
有効期限の日まで受けに行けるのですか➰?
教えてください!

Aベストアンサー

運転免許証の取得には技能試験と学科試験の二つに合格してから免許証が発行されます。

 技能試験免除の自動車教習所を卒業したのであれば、その卒業証明書は1年間有効なので、1年以内であれば、運転免許試験場での技能試験が免除されますので、学科試験だけを受けて合格点に達していれば、その後に免許証が発行されます。

14年4月1日卒業であれば、15年3月31日まで、運転免許試験場での技能試験が免除されます。
って、今日までですね。

明日(4月1日)からは、技能試験免除がなくなりますので、運転免許試験場で、技能試験と学科試験を受けなければならなくなります。技能試験を受けるには仮免許が必要で、その免許が無いと技能試験を受ける事ができません。

また、1から教習所に通う事も可能ですが、また20万円以上かかりますから、運転免許試験場での技能試験受験をお勧めします、これなら1回あたり5100円で済みます(仮免許試験がありますから、申し越し掛かりますが)

Q仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。

仮免と卒業証明書の有効期限について質問があります。
仮免許の有効期限6ヶ月、卒業証明書の有効期限が一年と聞きました。
数ヶ月前に免許合宿を終え、免許センターに行って、学科試験を取りに行こうと思っているの受けれるでしょうか?

たとえば、六ヶ月たったら、卒業証明書は一年ですが、仮免許の期限は過ぎてるので、免許はとれないのでしょうか。
それとも、卒業証明書の期限が優先されるのでしょうか。

こんがらっちゃってよく分からないです。

Aベストアンサー

指定教習所卒業なら、有効期限内の卒業証明書があればそれで十分です。
本免許合格後、免許証と引き換えにその仮免許を渡せばよいです。
仮免許の期限が有効無効であるかは問いません。

また、卒業証明書の期限内に学科試験を受けており、学科試験合格出来なかった場合
期限内に、追加教習を受けて卒検相当の検定受験合格にて
期限延長の方法が有りますが、法制度が変更に為っているかも知れませんので
詳しくは、管轄の免許センター等へ問合せください。

Q教習所卒業から1年以上が経ち、有効期限が切れてしまいました…

去年の11月23日に教習所を卒業し、本免許試験を二回受けたんですが失敗し、もっと勉強してから…と思いつつ期限はまだ大丈夫だと思っていたら、気付いた時には過ぎてしまいました…(>_<。)

問い合わせたところ、
(1)もう一度通い直す
(2)試験場で仮免許試験を受けて取得→路上練習を付き添ってもらい5日10時間以上練習→本免許試験

のどちらかと言われました。
やはりこの二つしか方法はないでしょうか!?

そして(2)でいくつもりですが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします…(>_<。。)

Aベストアンサー

それ以外残念ながら無いですね。仮免も有効期限切れてますから・・・
で、練習についてですが、非公認の運転練習所ってお近くに無いですか?お住まいが分かればお教えできるのですが・・・結構主要都市には多いです。
試験場でのコツなどかなりポイントを突いて教えてもらえます。もちろん路上練習も教習車と同じような車で保険も気にしなくてよいです。
同乗者は普通免許取得後3年以上か2種免許所持者か教習指導員です。  確実ではありますが、通いなおしはもったいないですね・・・
仮免練習一回 路上練習10時間で試験場受験で大丈夫?かなと思います。ただ試験場は学科の知識がちゃんと無いと、現役警察官である試験官が採点しているので、厳しいモノはありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報