プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建て6月末に引越しをするのですが、
建ててくださった、大工さんや工務店の設計さん、
他左官さんや工事に関わった方に
お礼は必要でしょうか??

地鎮祭は、神主さんをお願いして
やりましたが、お礼は神主さんのみ。
上棟式は、お弁当と豚汁を用意しただけ。
時々現場を見に行った際飲み物の差し入れはしたのですが。

ご近所の方には、工事前に挨拶に
工務店の営業さんと主人のみまわりました。

娘(現在11ヶ月)と3人家族なのですが
私がインフルエンザに感染していたため・・・
現場に行った際出会ったときに
「ご迷惑おかけしてます、○○と申します。
挨拶の時インフルエンザで~」と
いちよ挨拶しましたが、全ての方には出来ず。

引越時には、家族で挨拶に行こうと思っていますが
引越前にモデルハウスとして公開するのですが、
この場合挨拶は、引越後がいいのでしょうか??


長々となってしまいましたが、教えてください。

A 回答 (5件)

お礼は必要ないですよ。


ただお気持ち的にお礼をしたいのであれば別ですが。

ただ、ただ、失敗しましたね。
地鎮祭の時には神主さんだけでなく、おそらくは立ち会ったであろう、工務店の方、大工の棟梁、鳶職人がいたのでは?
そのときに「これからお願いします」と言うことで包んで渡します。

工務店にお礼をするならば、完成後の「建物の立会い」があるはずです。その場で工務店の方にお礼ができます。
(もちろん立会いが終わった後ですが)

ご近所へは引越しの後が無難です。
できたらご家族で挨拶した方が近所の方に子供の顔も覚えてもらえますし、お子様の話題もできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地鎮祭の時、お礼が必要でしたか・・・
工事を始める時に、近所に挨拶回り
した際に、工務店の営業さんに
「これからお願いします」とお菓子は渡したのですが!

お礼とは、お金がいいのでしょうか??

挨拶は、家族で行き子供の泣き声など
引き続きご迷惑をおかけすると思うので
お願いもしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/22 20:12

「建ててくださった、大工さんや工務店の設計さん、


他左官さんや工事に関わった方に
お礼は必要でしょうか??」

そうそう私も気になっていたんですが、引き渡しを含め、そういう機会はありませんでした。ただ、ちょっとした不具合があって、大工さんに直しをお願いした時に、ついで、という訳でもないですが、いくらかお礼をしました。

「引越前にモデルハウスとして公開するのですが、
この場合挨拶は、引越後がいいのでしょうか??」

公開するのは工務店が行うのですよね?施主とは無関係なので、施主の挨拶は不要と思いますが、大勢くるようであれば、事前に近所に工務店からひとこと断りを入れるようにお願いした方が良いと思います。

施主も公開時にいるようであって、近所の人の見分けがつくのなら、その時に挨拶されても構わないとは思いますが、基本的には引っ越しの時に挨拶回りをするのだと思います。

ご近所の方が皆よい人だといいですね。最初の挨拶で結構もめる場合もあるので(とはいっても、その根源は挨拶云々ではないことが大半だけれど)、気をつけた方がいいと思います。長い付き合いになることですし。

この回答への補足

モデルハウスは、工務店が行います。
手渡しでチラシを近所に配布したと言っていたの
その時に一言あったと思います。

補足日時:2006/06/22 20:01
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

引渡し・立会い検査がまだなので、
その時にでも、気持ち程度お渡ししたいと思います。

モデルハウス公開時は、私たちは必要ないと
言われたので、自宅で引越しの準備をする予定です。
近所の方の見分けは付かないので・・・

ご近所の方がいい方だといいなぁーと思います。
小さな子供が居ない地域だったので
泣き声など、迷惑を掛ける事を
挨拶時に伝えたいと思います。

お礼日時:2006/06/22 20:19

再びNO1です。



人は感情で動くもの。。。。

立会いが無事に終わったときに、お世話になった工務店の担当者に、1万円位包んで渡しましょう。

その際には「アフターもあるかと思いますので、これからも末永くお願いします」と言うと効果的です(笑)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど・・・
ありがとうございます。

1万円でOKですか!?
2~3万くらい包むのはきびしいなぁ
と思っていたので・・・

お礼日時:2006/06/23 20:53

建築会社 営業やってます。



>建ててくださった、大工さんや工務店の設計さん、他左官さんや工事に関わった方にお礼は必要でしょうか??

タイミングがあれば、お礼の言葉程度でよいと思いますが、引渡の時には、職人の方と会うこともないと思います。ですので、施工者の現場担当・営業を通して、「みなさんにもよろしくお伝え下さい」と言う程度で良いと思います。あとは、ダメ直し、定期点検に会う機会に、その節は・・・といった感じですかね。
あと、律儀な方ですと、引越葉書き等でお礼という手もあります。

>引越前にモデルハウスとして公開するのですが、この場合挨拶は、引越後がいいのでしょうか??

たぶん、モデルハウスとしての公開、施工者の主幹かと思います。発注者は挨拶する必要はないと思います。また、挨拶と引越の間が空いてしまうよりは、引越の際の挨拶がよいかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

引越はがき!
なるほど、そこに一言お礼を書いてもいいんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/23 21:00

最近都心では地鎮祭も上棟式も一切行わない事もあります。


一般的に施工店の営業さんから、予め祭事についてレクチ-があり、建て主様の要望を伺い段どりする事が多いと思います。
上棟式を簡単に済ませたのであれば、改めてお礼をする必要はないと思いますが、気持が納まらないのであれば、引っ越し後落ち着いた所で、かかわった方々で簡単な食事会などを開いたらいかがでしょうか。
担当の営業さんに相談する事をお勧めします。
又、ご近所の挨拶は引っ越し後で良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています