プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今転職活動中で、履歴書を作成中なのですが、免許・資格欄に書くべきかどうか悩んでいるものが2つあります。
剣道初段と、原付の運転免許です。

●まず剣道ですが、昔、剣道の段も資格欄に書けると聞いたので今までずっと書いていたのですが、こちらでいろんな方の質問&回答を読んでみるとこれは資格には該当しないとか…?

確かに、ハローワークや色々な転職サイト等を見ても武道の段を書くべしとしている所は見た事ありませんが、逆に「書くべきじゃない」としている転職サイト等(個人的な意見でないもの)がございましたら教えて下さい。
「話題の種として書いても良い」という意見もあったので、書くべきか迷っています。

また、もし書くとした場合、剣道の段はどこ主催と書けば良いのでしょうか?
合格証等に主催者も書いてあるという話は聞きましたが、諸事情あって失くしてしまいましたので確認できないし、ネットで検索しても分かりませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

●次に原付の運転免許ですが、これもまた転職サイト等で書くべしとしているのを見たことがありません。(大概の方が車の免許を持っているからかもしれませんが。)

書いてもマイナスになることは無い(プラスにもならない)とは思いますが
書くべきでしょうか?(もちろん、仕事で原付に乗る事は無い求人です。)
原付のみの免許をお持ちの皆様は書かれてますか?
教えて下さい。

そして、これもまた書くとした場合の話ですが、正式名称は“原動機付自転車運転免許”で良いのでしょうか?

長くなりましたが以上です。
どれか分かるものだけでも教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

100%これが正しい、という答えはないと思いますので、採用担当者としての主観です。



●剣道初段について
私の感覚では「資格」というより「趣味・特技」もしくは「自己PR」欄に書くべき内容だと思います。
資格は応募する会社の業務に関連するか(潜在的戦力があるというPR)、
前職で携わっていた仕事に関連するか(順応性や積極性があるというPR)、
もしくは英検や簿記などのようにビジネス一般としてのスキルを証明するものを書くという認識でいます。
武道をたしなんでいる精神的修養や肉体的鍛錬、礼儀作法などの心得があることは
資格としてよりも、性格や人格の一部分を形成しているとしてPRした方が好印象です。

●原付の運転免許について
これも実際に応募先の仕事でどの程度活用の可能性があるのかわかりませんが、
営業で車を使用するなどの条件がなければ、会社にとっては知っても知らなくても良い内容
(つまり書いても書かなくても採用可否に影響のない項目)と思えます。
ただ社会通念上、仕事で車を使用しない場合でも履歴書の資格欄に「普通免許」を書くことは一般的ですので、
「原動機付自転車運転免許」と記入しても差し支えないと判断します。
名称は先方に伝われば、「原付免許」でもよいと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用担当者の意見ということで非常に参考になりました。やはり生の声ですと説得力がありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 17:30

下記のHPが参考になるのではないかと思います。


ただ、こちらのサイトでは資格欄に、職務に関係の無い資格でも書いたほうが良いと言ってますが、他のサイトでは趣味・特技欄に書いたほうがいいと言っていましたので、確実に正しいかどうかはわかりません。
私も居合道の二段を持っていますが、趣味・特技のほうに書くようにしています。

参考URL:http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/special/re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたページを読んでみましたが、ハッと気づかされるポイントがいくつかあって非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 17:27

思い切り個人的な意見で申し訳ありません。


以前、某就職活動雑誌で目にした事があるのですが、資格欄に記入する資格についても一考がいるようです。
ある人事担当者は中途採用者の履歴書の資格欄のいちばん始めに「英検二級」と書いてあるのを見て、「この人は社会を経験していながら二級程度の英語力をアピールしているのか」と逆にマイナスイメージを持ってしまったそうです。
武道のたしなみのない私には剣道有段者のあなたがとても魅力的ですが、例えばもし相手の担当者がその事に興味を持って合格証の事など色々聞いてきた場合、なくされてしまったあなたはどの様に答えるつもりでしょうか?
持っていない資格を記入することは論外ですが、持っている資格を記入しないことは必ずしも間違いではないと思います。
どうしても記入したい項目は趣味欄(ない履歴書もありますが)などを利用されるのが賢明ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検2級でも書けとするサイト等もありますし…その人の年齢や社会人経験によって考えなければいけないということでしょうかね?
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/24 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合に、就職が特に有利になる業種は何ですか。

今まで事務職の仕事に就くため、パソコンの資格はいくつか取得しました。

ですが、男性の私にはパソコンをよく使用する事務職では雇ってくださる企業が少なく、ハローワークの職員の方は「事務職といえば、大部分が女性。」と言っておられたこともあり、事務職はあきらめざるを得ませんでした。

せっかくパソコンの資格を取得したのにあまり役に立たず、大変残念です。

今、勤め先の関係で、柔道・剣道など武道の段を取得しようと思っています。

ですが、これもあまり役に立たないのなら困りますので、柔道・剣道の段(初段・二段など)がどれだけ就職に関係しているかを事前に調べています。

柔道・剣道の段(初段・二段など)を持っていた場合、就職が特に有利になる業種を教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら柔道、剣道の初段、二段レベル(実力ではありません)でははっきり申しあげて就職に有利になることは無いでしょう。
柔道、剣道の初段、二段は案外簡単に取れてしまいます。
まあ、警備会社の履歴書には書くことができますが、それが有利と言うことは無いと思います。

Q履歴書に記入する武道について

履歴書の資格を書く欄で、武道を記載する場合は、「段位 剣道~段」と、「段位」などの言葉を入れたほうがいいのでしょうか。武道の履歴書での記載の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

武道の段位は資格ではありません。
得意な学科・スポーツの欄か趣味・特技の欄です。
ただし指導者の資格があれば、資格の欄です。
剣道 三段 でいいと思います。

Q資格の正式名称を書くときには??

履歴書の資格欄に英検だと

****年*月 実用英語検定○級 取得

と記入しますよね。

私は武道の有段者なのですが
どう記入すればいいのか迷っています。

****年*月 柔道 初段 取得
     合気道 初段 取得

で、いいのでしょうか??

財団法人、などと記入すべきでしょうか??

教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちは

履歴書の資格取得についてですが、
受ける企業によっては、不要な時もあります。


どうしても書く必要があるならば
正式名称名で書かれるのが一番だと
思いますが、自己アピールとして絶対に
これだけはゆずれないということで
あれぱ、履歴書には特技や趣味の欄が
あるかと思います。

それとなくそちらに書かれて
採用担当者に 柔道、合気道初段ですと
面接時にもアピールした方がいいのではと
私は思いますが、他の方の回答、、、私も
まちます。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q珠算の資格を履歴書に書こうと思っています。調べてみると、日本商工会議所

珠算の資格を履歴書に書こうと思っています。調べてみると、日本商工会議所珠算能力検定と全国珠算教育連盟珠算検定(全珠連珠算検定)があるみたいなのです。
私が取ったのは、全部(掛け算、割り算、見取り算、伝票)の合計が合格の点数を満たしていれば、合格と言う方でした。
取ったのはもう10年以上も前で覚えていません。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

資格を書くのはいいことですが、証明する検定合格書が無ければ、どなたも信じてくれず、却ってマイナスです。
見せてくださいといわれたら困りますよ。
合格書が見つかったら書きましょう。
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/syunoken.html商工会議所
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/syuzan.html珠算教育連盟
http://www.shikakude.com/kosikakupaje/syuken1.html珠算検定
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/anzanno.html暗算能力検定などがあります。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?


人気Q&Aランキング