アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで長野県の方から、軽1BOXを落札しました。
車検無しのナンバー無し車です。
こちらは茨城県なので、何度も行き来するわけにはいきません。
そこで、どのような方法が最良なのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仮ナンバーで運ぶのはどうでしょう。

車検切れや未登録の車を一時的に運ぶ時に良く使われます。

自分の住んでるところの市役所や町役場でできます。

車検なくても大丈夫です。自賠責保険に入ってないといけないので確認してください。

持ち物は・・・
車検証(車体番号が確認できる書類)
自賠責保険の証書
印鑑
免許証(身分証明書)
お金(750円だったかな)

一番簡単な方法かと思います。あとは、セイフティローダーを貸りて輸送するとかになりますね。
    • 0

No1の方の言うとおりです。

んで、補足・・・

自賠責保険は輸送後即車検を取得すると考えれば、25ヶ月入ったほうが輸送+車検をトータルカバーできるので、結果的に安く済みます。

セイフティローダー=自動車を乗っけて運ぶ車

でも仮ナンバーを取得した方が、試験運転も現地でできるので、好都合だと思いますよ。
    • 0

最良かどうかはわかりませんが、最安価な方法は、混載の陸送屋さんに依頼することだと思います。

当方車屋兼業者ですが、経験上、高速代・ガソリン代・人件費・不安定な状態での事故のリスクなどを考えると、自走よりも安くなる場合が大半です。
 いろいろ比較検討してみてください。
    • 0

長野県から茨城県だと搬送ルートがいろいろ考えられますね。

高速を利用したとしても「軽自動車」は料金が安いのでそれほど負担にならない。
しかし、陸送屋に頼んだ場合も小型だから料金が安い。

料金の試算をされてはいかがでしょう。
1.陸送屋に見積もり依頼
2.走行距離から燃料代、高速代を算出
この差を見て判断されると良いと思います。

これに加えて、万が一の事故に備えた「保険」の存在も無視できません。
他に乗用車を所有していれば「他車運転条項」の特約でカバーされることもありますが、現状では保険に関与されていないと搬送途中の事故が補償されません。

仮ナンバーを取得するために、車体に先行して書類を受け取るでしょうから、自賠責、任意保険双方に契約することをお薦めします。
仮ナンバーは自治体によって有効期間が違うので(中には当日限りもある)事前に確認しておくことが重要です。

最良の方法は諸般の事情を考慮した上でなければ判断できませんので、各条件におけるコスト、リスク、メリットを勘案して決めると良いと思います。
    • 0