電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40x20ミリ(肉厚1.6ミリ)の鉄角材を1mx1mの□型の物を作ろうと思います。
四隅の連結は溶接用具と技術がないので、タップダイスで、ネジ穴を空け、L字金具で連結しようと考えています。
歪まないようにがっちりさせる為、平面的なL字金具ではなく、縦・横の鉄角材をすっぽり差し込んで使えるような固定金具を探していますが、J本田のようなHCにあるでしょうか?
又、他によい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

電気ドリルはお持ちですね

それでしたら角材にφ8mmの穴を反対側まで貫通させ
同じ位置でL型金具にも開けます
L型金具は4角をサンドイッチにするために8枚必要です
あとはL型金具~鉄角材~L型金具と挟み込みM6のボルトで締め付けます
L型の1辺に2カ所合計4カ所で固定すれば十分だと思いますが
組み付けて力を掛け不安が有るようならそのまま間に穴を追加し
同様にボルトで固定してください
出来ればステンレス製のボルトの方が強度が高いので予算を見て決めて下さい。

この回答への補足

L金具を2ミリ厚、40ミリ幅以上の物を選び、下穴位置を鉄角パイプ材の真中でなく
若干、端の方にくるように空ければ何もかませなくても頑丈に造れそうです。
ステンレスビス、ボルトは必須ですね。

これから、材料をJ本田に買いに行き取り掛かります。

アドバイスありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
成る程、ボルト締め付けならタップネジよりもはるかに強固になりますね。不安材料でしたのでありがたいです。
パイプ角材のため、あまり締め付けすぎると、凹む恐れがあるので、接合部の中空に予め堅い木の角材片、又は、M8位の金属パイプを通しておいて一緒にボルト締めすることもできますね。
アドバイスありがとうございました。