天使と悪魔選手権

二週間前に新型フィットの新車を購入したのですが、燃費が悪すぎて困っています。
新型フィットは街乗りでも16、17km/L走ると聞いていたのですが12km/L前後しか走りません。
得に改造などはしていないのですが、タイヤ&ホイールを交換しています。ホイールはエンケイホイールの15インチ、7.0Jで、タイヤはブリジストンのレグノの185、偏平55にはき換えています。
乗っている本人は体重約50kgで得にフカしたり、飛ばしたりしない至って普通の乗り方をしています。
このような条件でなぜここまで燃費が悪いのか、いい解答をお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

1.3か1.5かわからないので想像ですが、タイヤ&ホイールを交換しているということなら元々は


175/65/14だったのをインチアップしたんですかね。

仮にそうだったとしてカタログの10.15モードで0.6Km/L違いますから実走行ではそれだけで1Km/L位は落ちます。
これが1.3だったら4Km/Lも違いますから、タイヤのインチアップは燃費に結構影響があります。

あとまだ走行距離が少ないですからエンジンや各部品のアタリが出てないのも燃費に影響があるかもしれません。
この場合は1000Kmを超えてアタリが出た後に各部品がスムーズに動くようになれば多少の燃費向上が望めるかもしれません。
ただし2Kmも3Kmも上がらないでしょうけど。

あとはやはり乗り方ですね。アクセルの使い方一つで結構燃費も違いますよ。
あたりまえですが急発進をしない、アクセルを必要以上に踏まないだけでも違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
補足し忘れていたのですはが、1.3lタイプです。
回答とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/01 23:46

全部が全部ではないと思いますが、知り合いのホンダへ勤めている人が言っていましたが、


フィットはあくまでノーマルであの燃費を出す様になっていると。

ホイール、タイヤ変えて燃費下がったと言うお客さんが結構居ると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タイヤで燃費が悪くなるといいますが、あれほどとはしりませんでした・・・

お礼日時:2006/07/01 23:45

質問者さんの車の状態、走り方は質問からは計りかねますので(普通と書かれてますが)


ヒトツ分かっている事実を確認しましょう
取りあえずノーマルのタイヤ ホイルに戻しどのような変化がでるか
ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少しずつではありますが、乗りなれてきたのか燃費が14km/l位になってきました。

お礼日時:2006/07/01 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報