私の後輩が言いました。「カエルを水に漬け火に掛けて沸騰するまで煮込んでもカエルは温度差に気がつかず平気な顔をして生きている」と。
「それは無いだろう(笑)」と言う意見が大半を占めたのですが彼は主張を譲りません。
根拠は1、「何かのテレビで見た」2、「カエルは馬鹿だから熱さに気が付かない」です。根拠2はともかく彼の主張は本当なのか教えて下さい。
(彼はテレビで観たと言い張ってます、ご記憶に有る方連絡お願い致します!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

おそらく勘違いでしょう。


こういう話ならあります。

「カエルを水につけ火にかけて沸騰するまで煮込んでも、カエルは温度差に気付かず、逃げずにそのまま死んでしまう」

これなら、本当にある話です。水からゆっくりとゆでられているので、気付かずに死んでしまいます。

余談ですが、人間のぬるま湯に使ったような生活を、その状況に例えて「ゆでガエル」と呼んだりします。

 少なくとも、カエルが温度差に気付こうが、気付くまいが、いくらなんでもゆでられたらカエルは死にます。カエルの(というか、動物の)主成分としては、水分とたんぱく質なので、42度あたりを越えるとたんぱく質が変化して、死んでしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

くだらない質問にご回答ありがとうございます。やっぱり死にますよね?ただ、「温度差に気が付かない」と言う点で後輩の主張は正しい事が判明しましたので彼の名誉が半分守られました。早速伝えておきます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 15:30

変温動物だから緩やかな温度変化には鈍いと思います。


それだったら両生類や蛇などの爬虫類でも同じかと。

でも絶対に死にます。。その温度で死なないのは深海にある熱泉の噴出し口に群がっているエビなどの甲殻類やバクテリアの一種くらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その温度でも死なない生き物いるのですか!?それは知りませんでした。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/23 15:56

熱さに気づこうと気づくまいと、体を構成している蛋白質が熱で変質してしまうため、間違いなく死にます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり死にますよね?ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 15:51

沸騰する前に間違いなく死にます。



そのテレビで、「沸騰しているお湯の中でカエルが生きていることがどうしてわかったのか」が問題ですね。

もし、カエルがお湯の中で動いていても、それは生きていたことの証拠にはならないとからです。
死体が水中で発生した泡に突き動かされていたのかもしれませんし、熱によるタンパクの変性で筋が収縮したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼は何のテレビを見たのでしょう?

お礼日時:2002/02/23 15:50

うーむ、それは凄い話ですね。

(*^_^*)

私は中学時代のカエルの解剖の時に学校を休んだので・・・・。

でも、カエルも「タンパク質」で体が出来ているのでしょうから・・・・・少なくても人間のは43度程度から変質して行きます・・・・死にます・・・ですから、カエルは変温動物とは言え、100度の中で生きているって事は難しいでしょう。"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おそらく、「死なない」と言ったのは私達があまりに笑った為ムキになっての言葉の勇み足でしょう。

お礼日時:2002/02/23 15:46

高校生の時、生物部に所属していて、アフリカツメガエルを飼っていました。


熱帯魚と同じように温水で育てる必要があるのですが、
温度センサーを水に入れるのを忘れてしまったため水が沸騰してしまい、
気付いたら茹でガエルになっていた・・・なんてことがありました(合掌)
担当は、私ではありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、茹でガエルになりましたか、後輩はムキになって「実証して見せる」とカエルを捕まえに行こうとしたのを皆で止めました。止めて良かったです。
最後になりましたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 15:41

同じような話(下記)を聞いたことがあります。



・カエルを水につけて火にかけてもカエルは温度差に気づかないで、逃げずにいますが、最後は死にます(カエルを湯に入れると熱いのに気づいて、逃げ出すので死にません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差に気づかないのは後輩の主張する所の「バカだから」でしょうか?
冗談はさておき、彼が言いたかっのはおそらく、この事だろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/23 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Q「カエルの子はカエル」って本当ですか?

ショウジョウバエにしても、カエルにしても、
生殖細胞に「千回万回」人為的に突然変異を
起こさせても、やはり、「ショウジウバエ」の変異体、
「カエル」の変異体しか産まれてこないのでしょうか?

つまり、「突然変異」では、
「種の分岐」はあり得ないのでしょうか?

Aベストアンサー

偶然に、同じ変異を起こしたオス・メスが必要ということではありません。

#3さんも書かれているように、一つ一つの変異は小さなもので、生殖不可能になるほどのものではないことが多いからです。

たとえば、もともとAであった生物において、
ある一群は、A→A'→A''→A'''→A''''となっていき、
別の一群は、A→A^→A^^→A^^^→A^^^^となっていったとします。

AとA'は生殖可能で、その子孫の一部はA'の因子を持つようになります。さらにA'の子孫に変異が入ったA''は、A'とは生殖可能で、その子孫にはA''の因子が受け継がれます。

同様に、別の群でA^という変異が生じ、AとA^の子孫に受け継がれ、さらにA^^が生じ…。

こうして生まれてきたA''''とA^^^^は、それぞれが、もとのAから比べると、かなり違ったものになってきていて、お互いの違いが大きすぎて、生殖不可能になっているかもしれません。すると、それ以降は、たとえ再び同じところに住むようになっても、血が混じりあうことが無いので、あとは違った方向への進化を遂げて、違う種となっていくことになります。

もちろん、A'とA^くらいの間だと、生殖可能なことがおおいでしょうから、その程度の時に混交があると、全体がA'^となっていくということになるかもしれません。

A'や、A^^といった個々の変異を見ると、一部は、有利な変異であったためにそれを受け継いだ子孫が繁栄することによって、受け継がれることになるわけですが、残りの大部分の変異は、特に有利でも不利でもないものが受け継がれているのではないかと言う考え方が、先に紹介した「中立説」というものです。
進化に興味をもたれているのなら、信じるかどうかは別として、一度はこの説を勉強しておくことをお薦めします。

偶然に、同じ変異を起こしたオス・メスが必要ということではありません。

#3さんも書かれているように、一つ一つの変異は小さなもので、生殖不可能になるほどのものではないことが多いからです。

たとえば、もともとAであった生物において、
ある一群は、A→A'→A''→A'''→A''''となっていき、
別の一群は、A→A^→A^^→A^^^→A^^^^となっていったとします。

AとA'は生殖可能で、その子孫の一部はA'の因子を持つようになります。さらにA'の子孫に変異が入ったA''は、A'とは生殖可能で、その子孫にはA''の因...続きを読む

Qかわいい女の子のイラスト素材集(もしくは書いてくれる人)

かわいい女の子のイラストを探してます。

サンプルがなく説明しずらいですが、
風俗求人誌やバイト雑誌に使われているような、
かわいいアニメ調のイラストが希望です。

広告やwebに掲載したいので、
フリーでもかまいませんが、
イラストレータなどでのデータ化していればベストです。

ネットで素材集やリンク先をめぐってみましたが、
納得するものがなく。
イラスト書きを請け負っていただける方でもいいのですが・・・

イラスト集の入手方法や手配方法を、
なにかご存知の方いらっしゃればよろしくお願いいたします。

使用環境は、
WinXPで、
Illustrator 9・10 です。
前にそんなイラストレータ素材を見たことがあるので、
どこかにあるかとはおもうですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)。
会員になれば、DLし放題ですので、一度ごらんになってみてください。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t

こんにちは。

ここでは「人探し・求人」は残念ながら出来ないのですよ…。
私は、実際かけますが(プロです)、だからと言ってどうやって連絡取るのでしょう?個人同士での連絡は取れない規約です。

では、キャラクターの素材集のサイトをご紹介します。
http://www.dex.ne.jp/mantan/frame.cgi?rtn=3&tmptype=/mantan/search/std2_search_redirecter.jhtml&channel=10&db=d&ldtype=t&n_list=12&ctgptn=1&ctg=10171214

ここの素材は有名で、あちこちでよく使われています(女の子のイラストでなくても)...続きを読む

Q大半の植物が「緑(人間が見て)」なのはどんな理由が考えられますか?

大半の植物が「緑(人間が見て)」になったのはどんな理由が考えられますか?


緑を反射するということですよね?可視光線の中で何故に緑?黒であれば可視光線を全て吸収して、エネルギー生産量が少し増えると思うのですが?

私はなにぶん無学者なので。

Aベストアンサー

#1の方の示すサイトにあるように:

葉緑素の名が示す通り、色調の差は有るものの緑色に見える物がほとんどであるが、これは青色周辺(450nm付近)と赤色周辺(700nm付近)の二箇所に吸収帯(吸収極大)を持つためである。

違う言葉で言えば、青色と赤色を使って光合成するから、緑がいらない、ということです。

では、どうして葉緑素がそうなのかというと、つじつま合わせの答えにしかなりませんが、その分子がとても効率よく光合成できたからということになるかもしれません。(ヒトの腕がなぜ2本なのか?と類似する質問になるかと。=不明ということ)

Qこのかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

このかわいいイラストの画家サンを教えてください☆

Aベストアンサー

これわたしももってまーす^^
Brian Wildsmithさんですよ^^

Qカエル

こんばんは。
カエルの解剖をしました。
(1)後肢のももの後側の筋肉の隙間から神経を取り出し、生理食塩水を入れた2つのシャーレの一方に下肢、もう一方に神経の先端をいれ電気ピンセットを入れてみると筋肉がビクっと動きました。これは神経から伝わる情報は電気だということなのでしょうか?

(2)瞬膜を観察した時に瞬膜は目の下についていました。水中の中でも生きているからてじょうか?

(3)眼球は物を飲み込むときに目玉を引っ込めるらしいのですがこれはなぜなのでしょうか?

長々となりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
(1)しかわからないのですが、回答させていただきます。
電気を流したのは神経が入っているほうのシャーレで良いんですよね?この実験結果はどちらかというと「電気刺激に反応して"も"神経は興奮する」という事で、この結果から神経内を電気が流れていると結論付けることは難しい気がします。…しかしそれは今思えばの話で、私も高校の授業で同じ実験をして「神経は電気信号を伝達する」という結論を出した記憶もあります。
前提知識として、神経が情報を伝える際、神経の外から神経に刺激を与えるときは神経伝達物質(アドレナリンなど)か機械刺激(押す、叩く、動く)で、電気刺激はあくまで機械刺激の一種と考えるべきだと思います(ちなみに本来筋を動かす時の信号は前の神経からの伝達物質のほうです)。更に、情報が神経の中を通るのは細胞膜の電位変化を媒介とする事で間違いないのですが、この実験からその結論を出すことはできません。

なので結論は「神経は電気刺激で(も)興奮する」「筋は神経の支配を受けている」という事だと思います。

Qかわいいイラスト

入場券とか整理券とか商品引換券の一部に入れられるようなかわいいイラストのダウンロードできるサイトを教えてください。
ついでに、窓枠もあったら教えてください。

Aベストアンサー

んーーー。「かわいい」と思うかどーかは個人によって色々だから、ご自身で検索されたほうが手っ取り早いと思います☆

私、いいサイト知ってるんです~♪

良かったら、参考URLのサイトを1度覗いてみてください。「画像専門のサーチエンジン」なんですが、よくある素材屋リンク集みたいなのじゃなく、画像そのものを検索できるので、とっても重宝します。^^

ここだったら、yasichanさんが気に入る画風のイラストも、きっと見つかるんじゃないかと思います。

P.S:えと。「窓枠」っていうのは、意味が分かりませんでした。(自爆)

参考URL:http://www.ran.co.jp/Sozai/html/Sozai.html

Q変なカエル

アマガエルの20倍位のが今晩、網戸にいました。
場所は富士山富士桜高原別荘地です。
カミナリと雷雨の後です。外気温今23℃です。
今までの人生で見た事がありません。(70才)
1、普通のと色は全く違いもっと濃い黒っぽい色。
2、長さ160mm、体長は60mm、幅は30mm以下。
3、通称アカガエルかと思いましたが、もっと大きい。
4、手に吸盤がついていてそこがアマガエルと似ています。
5、体の割に眼は大きい。頭は三角っぽい。
6、手、足、が長い。腹は白っぽい。細長い感じ。
7、上下のゴルフ場があり、そこの池?から以前は大量のガマカエル
が発生。良く見かけました。それとは全く違います。
8、アマガエルの変種ですか。?
ご存知の方いらしゃいますか。?

Aベストアンサー

モリアオガエルなんてのも居ますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%AC%E3%82%A8%E3%83%AB

Q結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイト

結婚式の招待状用のかわいいイラストのあるサイトしっているかた教えてください。

Aベストアンサー

http://www.maruai.jp/pri/
http://www.templatebank.com/

有名なところだったら
この辺でしょうか。。。

過去に似たような質問がいくつかあったので参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246467

Qカエルの合唱

田舎暮らしなので、初夏から夏全般にかけてカエルの合唱がものすごいのですが、時々申し合わせたように静まり返る瞬間があります。
人間でも、大勢でがやがやしている最中ふっと静かになることがありますが、あんな感じです。
家の周りにはおそらく何万匹もいるに違いないのですが、その瞬間だけは本当に一匹も鳴いていません。
どうしてこういうことが起きるのでしょうか?

あまりにも気になって、子ども電話相談室に相談したら「大人の方にはお答えできかねます」と言われてしまいました…

Aベストアンサー

あまりにも気になって気になって、どなたか書き込まないか待ってましたが‥

『ウィキペディア(Wikipedia)』より カエルの 鳴き声の種類

★求愛音 mating call
繁殖期にオスがメスを呼び、産卵を促すための鳴き声。これまで求愛音とされてきた鳴き声には、実際にはメスに対してだけではなく、他のオスに対するなわばり宣言の意味も含まれていることが多いため、最近では求愛音となわばり音を両方含んだ広告音という言葉が使われることが多い。
★なわばり音 territorial call
繁殖期にオスが他のオスに対し、縄張りを宣言する鳴き声。他のオスとの距離や行動によってなわばり音を複雑に変化させる種類もある。
★広告音 advertisement call
繁殖期にオスが他の個体に対し、自分の存在をアピールして、メスを引き付け、オスを排除するための鳴き声。春から夏にかけて田んぼでよく聞かれるカエルの合唱が、これにあたる。非常に近縁な種が、肉眼では見分けられないほど似通っていても、広告音が明確に違うこともある。
★解除音 release call
他のオスにメスと間違われて抱接されたオスが、間違った抱接を解除させるための鳴き声。繁殖期のヒキガエルのオスを背後から軽く握ると体を震わせながら解除音を発する。
★警戒音 warning call
敵が近づいたときに発する鳴き声。人影が近づき、ひと鳴きして逃げる時の声。
★危険音 distress call
敵に捕まったときに発する鳴き声。蛇に巻きつかれたり、人が強く握りしめると(握り潰してしまわないように注意)、大きなわめき声をあげる。
★雨鳴き rain call,shower call
低気圧が近づいたり、雨が降っているときに発する鳴き声。アマガエルが有名。

一匹の勘違い野郎が警戒音か危険音を出し、あせった仲間が~なんて如何でしょう
しかしカエルの世界も意外に奥深い‥

あまりにも気になって気になって、どなたか書き込まないか待ってましたが‥

『ウィキペディア(Wikipedia)』より カエルの 鳴き声の種類

★求愛音 mating call
繁殖期にオスがメスを呼び、産卵を促すための鳴き声。これまで求愛音とされてきた鳴き声には、実際にはメスに対してだけではなく、他のオスに対するなわばり宣言の意味も含まれていることが多いため、最近では求愛音となわばり音を両方含んだ広告音という言葉が使われることが多い。
★なわばり音 territorial call
繁殖期にオスが他のオスに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報